※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

支援センターでママ友作りに苦労しています。孤独を感じ、悲しみを抱えています。子供と楽しみたいと思っています。

支援センターに生後三ヶ月くらいから、赤ちゃんイベントのある日は行くようにしていました。
保健士さんの訪問で、産後鬱ぽいから支援センター行ってママ友作るよう言われたのもあり、近所に知り合いもいなかったので頑張って通いました💦

最初に行った子育てサロンで知り合ったママさんとは会えば会話できますが、その方は他に仲良くなったママさんがたくさんいて、いつも違う方とお話しているので話しかけづらく…
それでも頑張って隣になったママさんに話しかけたりしていましたが、お友達と来られていたり、グループの一員だったり…
私はママ友どころか顔見知りのママさんもできません😥

それでもたまに話しかけてくれる方もいらっしゃって、そこでは会話ができますが、それっきりです。
最近はもう…気力もなくなってしまい、娘と2人、誰とも…先生とも話さず(挨拶のみ)です。

今日は打ちひしがれて泣きながら帰ってきました😅
娘と2人、楽しめればいいや!と思っているのですが、こんなママでごめん…とたまにどうしようもなく悲しくなります😢

最初はみんな1人だから!と親や友達に励ましてもらいますが、そんなの嘘じゃん…と思ってしまいます😫いつ行っても数人でかたまって話しているママさん達を見かけます。
私は元々友達が多い方ではなく、気づけば1人みたいなことが多かったですが、今日のように打ちひしがれた日は子供に申し訳なくて消えたくなります😢

長くとりとめのない文ですみません💦
気持ちの切り替えがいつもうまくできません😢
子供と2人で楽しみたいです😣

コメント

ママ友を作ろう!
なんて思わなくて大丈夫です(*^^*)
私も支援センター行きますがその場限りです!笑
無理やり合わせるのもしんどいですよ✨

• ひかり

ひかり

ありがとうございます😭✨
    その場限りでも会話できるのがすごいです✨
    私は最近全然で…😢
    そうですね、無理に合わせてゲッソリ疲れちゃうのもしんどいですよね💦

• 8月23日

退会ユーザー

私喋りなんですよ!笑
    人見知りとかなくて、ズケズケ行くタイプです!笑
    だけど合う人なんて中々いません😂
    いいと思いますよ❤
    保育園とか行くよーになればまたママ友とかも変わりますしね✨
    娘さんとマイペースに楽しめたらそれが1番❤

• 8月23日
  • ひかり

ひかり

羨ましいです😊✨
    私はズケズケ行くと迷惑そうな顔されて避けられてしまうので、その辺は気を遣います😅
    主人曰く、長身色白強面だから怖い、と😭

合う人はなかなかいないですよね😥
    うちは幼稚園を考えているのでまだ先ですが、もっと強い心で育児しないとです!
    ありがとうございました😊

• 8月23日
しろくま

うちも3ヶ月から月一で支援センター行ってますが、そこでママ友作るのって中々ハードル高いですよね😅
保育園や幼稚園に行くようになれば頻繁に顔を合わせる分ママ友も出来やすくなると思うので、その頃まで我慢だ!と自分に言い聞かせてます(笑)

• ひかり

ひかり

そうですよね!ありがとうございます😢✨
    こんな感じでどうやって作るんだろう?と悩みました💦
    頻繁に顔を合わせてたくさん会話できないと無理ですよね💦
    私も幼稚園まで…と思って気にしないようにしていましたが、今日は心折れてしまいました😭
    たまにこういう日があります💦

• 8月23日
みっこ

私はお産で入院中に知り合った方と、退院してから友達になりたかったと後悔したので、1ヶ月健診で会えたときに素直に会いたかったと伝えて自分から連絡先交換をお願いしました!3ヶ月になったら一緒に支援センター行こうって言ってます😄

ひかりさんも、本当にお友達が欲しいのなら、少しの勇気で状況は変わります。
同じくらいの月齢のママに、可愛い服きてたら褒めてどこで買ったか聞くとか、他にはどこに通ってるとか質問から会話してみたらどうですか?

• ひかり

ひかり

羨ましいです!私は産院では経産婦さんばかりで、相談したくて話しかけても全然会話してもらえませんでした。
    勝手がわかってるからか助産師さんとも皆さんほとんど会話していませんでした😓

何ヶ月ですか〜?とか、服とか支援センターのこととか、、
    たくさん質問して頑張ってきました💡
    でも友達と来てたりグループ内に意識いってる時ってそこから広がらなくないですか?💦

• 8月23日
  • みっこ

みっこ

産院では経産婦1、初産婦2で2日間過ごしたので、2人で経産婦さんに質問攻めしました(笑)その後、経産婦さんは住んでいる市が違ったので、初産婦さんと友達?になった感じです。週1でLINEしてるくらいですが。
    その場限りでも話ができたら気分転換になりそうですが、ひらりさんがそうじゃないなら、もう一歩つっこんでいくしかなさそうですね😣

• 8月23日
  • ひかり

ひかり

ただただ羨ましいです…
    私は初産婦1人で、助産師さんも2人目だから皆さんわかってると思うけど〜という感じで、ひたすら泣いて過ごしました。
    友達と来てたりグループでかたまっている方にもう一歩つっこむスキルは私にはありません😢
    話ができる日は気分転換になります😊

• 8月23日
はっぱ

ママ友ってどこからがママ友なんですかね😅

私もママ友と呼べる人は一人もいないし
元々の友達も仲良い子で子供がいる子がいないので全くなしです💧

支援センターでは毎回会うお母さんなどはこんにちはーって言いますが、
支援センターは私は子供遊ばせるところだしかたまって話す場所でもないのかなーって感じで考えてます^ ^
子供がハイハイして近寄っていった子供のママさんと話したり👩
月齢が近いママさんで少し話したり^ ^
そんなもんです😅😅

• ひかり

ひかり

ほんと!どこからが【友】なのかなって思います😓
    あの時の保健士さんに聞いてみたいです!笑

私もです💦友達はもう子供大きくて、ママ友とランチして〜とかよく聞くのでますます撃沈しちゃいます😰

心が軽くなるお言葉ありがとうございます😢✨
    子供が楽しく遊べれば(^^)って思ってるつもりなんですが、今日みたいに打ちひしがれる時があります💦

• 8月23日
  • はっぱ

はっぱ

職場で同い年ベビーが6人いるんですが、その何人かでママ会してたりとかSNSで見かけたりすると私も複雑になります(美容室の中にあるネイルサロンで働いてて、私はネイリスト、他の人は美容師なのでそんなにプライベート出会うほどの仲ではないので仕方ないですが😅)
    友達のお子さんが大きいならいないよりはいいんじゃないですか^ ^?

経験者ですし、今こんな感じなんだけど、こうゆう時どうしてたー?とか
    なにか話せる人がいたらまた違うかもしれないですね^ ^

• 8月23日
  • ひかり

ひかり

それはモヤモヤしますね…😥
    仕方ないとはいえ、あまり気分の良いものではないですよね😣

友達は4人産んでるのですが、支援センターでママ友できて集まってるって聞いてビックリしました😲
    私と違って話しかけやすい雰囲気の子で、彼女の周りにはいつも人があつまっていました!
    なのであまり参考になりませんでした😅

• 8月23日
rio mom

頑張ってますね!
支援センターにちゃんと連れて行ってるのもすごいです✨
わたしも見習って自分から話しかけたり、支援センター行ってみます!!
ママ友ってなかなかハードル高いですよね😭
お互い頑張りましょ〜😊

• ひかり

ひかり

ありがとうございます、頑張ってるの言葉が響いて涙が出てきました😢
    なんだかすごく嬉しかったです✨
    嫌なら行かなきゃいいのに、今日はもしかしたら仲良く話せるママさんいるかもしれない…みたいな期待半分諦め半分で通っています😅
    ハードル高いですね💦頑張りましょう☺

• 8月23日
ママリ

私も支援センターでママ友作ろうと頑張ってますが、その場限りになって難しいですよねー😭💦
同じ月齢位とかだと話しかけやすいけど、それ以外はなかやか話しかけるタイミングもないし。。。友達できなくて落ち込んだり。。。
でも私はその日仲良く話せた人に思い切ってライン聞いてみました❣️
意外に向こうもママ友ほしかったみたいで仲良くなれましたよー!
でもライン聞くってめちゃめちゃ勇気いりますよねー😭
なんのアドバイスもできずすいません💦
でもみんなひかりさんみたいにママ友ほしくて作れなくて、、、だから落ち込まないで下さいね!!!

• ひかり

ひかり

ありがとうございます😢✨
    難しいですよね…まだねんねの頃は同じくらいの赤ちゃん見つけて話しかけて頑張ってましたが、最近はまだハイハイはしないけど動くようになったので赤ちゃんスペースに行きづらくなり、タイミングつかめなくなってます😢

ライン!すごいです〜!!✨
    私も、、仲良く話せて合う!って思った方に思い切って聞いてみようかな😊
    勇気もらいました!
    優しいお言葉も😢泣けました😢
    ありがとうございます♡

• 8月23日
haaa

仲よさそうなグループは
常連、上の子がいて、一緒の子育てサークルに入ってる、近所、地元
等 色々な理由かもしれません☺️

頑張って「作ろう!仲良くならなきゃ!」と思うと疲れちゃいますよね😭

とりあえず笑顔で挨拶だけしとけば、運良ければ 雑談出来る程度の顔見知りできるかもしれませんね🤔
赤ちゃんは、ママがそばにいれば満足だと思ってます💓
大人と喋りたくなるときもあると思いますが😂無理せず自分たちのペースで過ごせれるといいですね🙏❤️

• ひかり

ひかり

一度、どうやって仲良くなってるか聞いてみたことがあるのですが、グループは上の子繋がり、仲良しさんは他の支援センターでも何度か話して…という感じだと言っていました💡
    その他のセンターは私は遠すぎて行けません😵(チャイルドシートでギャン泣きしてしまいます)

涙が出てきました😢✨
    すごく救われました…優しいお言葉ありがとうございます😭♡
    そばで見守って、楽しく遊んでくれたらそれでいいです👶❤

• 8月23日
  • haaa

haaa

ママ友って、難しいですよね💦
    仲良いグループを見ては羨ましく思ったこともあります!😂

幼稚園入ったら、保育園入ったら、とも聞きますが、なかなか出来ませんでした!笑
    保育園だと、送り迎えの時間もバラバラ、皆さん忙しいだろうと雑談する機会もない。
    親子遠足等の行事もない。
    みんな いつ仲良くなるの〜🤣😭😭

(お迎え時間が16時前の人達は、雑談して仲良くなっていくみたいです。)

1歳から通った保育園、年少でやっとLINEを交換したママが1人いる程度です。笑
    お家プールにお呼ばれしてもらえます👍💓
    が、ママ友と聞かれると「?」です。笑

• 8月23日
  • haaa

haaa

お互い
    たまに隣の芝生を羨ましく思いながら。笑
    子どもが笑って過ごせるように、気楽に笑って過ごしましょう💓

• 8月23日
  • ひかり

ひかり

経験談ありがとうございます🙏
    参考になります!
    そんなもんですよね😅
    実家の近所の幼馴染に聞いたらママ友なんてできないし作る必要ある?って返ってきました😵
    みんなどうやってるんでしょうか💦

気楽に笑って、が子供にとっては1番ですよね😊🎵
    私はhaaaさんとママリでお話してもらってすごく気が楽になりました!
    もうママ友です!笑
    ありがとうございました❤

• 8月23日
にャろめ

凄く頑張り屋なお母さんですね✨
私もママ友出来ないと嘆いてましたが、その位しなきゃですね。見習わなきゃ😭

• ひかり

ひかり

ありがとうございます…!😢✨
    嘆きますよね😭
    私は保健士さんに言われたのがプレッシャーになりました💦
    でも未だにできていませんし、きっとできる時がくると信じて、、
    頑張りましょう😣✋
    お近くでしたら、仲良くしてくれたら嬉しいです😊

• 8月23日
  • にャろめ

にャろめ

相手は特に何とも思わないで言ったのであろう一言が、結構引っ掛かったり傷付いたりしますよね😭1人目だから余計に敏感になり過ぎなのかもしれませんが…

岩手県の県南に住んでいます!ひかりさんはどちらでしょうか?

• 8月25日
  • ひかり

ひかり

産後は特にそうですよね😫
    寝不足や疲れもありますし、何回旦那にキレたことか!笑

私は静岡県西部です🙋
    岩手県なのですね😊遠いですね😭

• 8月26日
  • にャろめ

にャろめ

私もよく旦那に八つ当たりしてます(笑)

静岡だと遠いですねฅ(๑*д*๑)ฅ!!残念😭

• 8月26日
  • ひかり

ひかり

産後しばらくはそれでいいと思います😁!笑

ね、残念です😭

• 8月26日
ルル

子どものために通うのすごいですね!
私は上の子のときに、ママ友は自然にできると思いながらも結局できませんでした。子どもが1歳〜2歳頃までは何でかなー?私どうしたら良いかなー?と思ってましたが、1歳から子どもが保育園へ通い、今は小学生。今でもママ友はいません😅けど、まぁいっかって思えるようになりました。そう思えるのも最近のことで、娘が小さいときはママ友いないとか少し恥ずかしい…悲しい…情けないなとか思ってました💦そりゃ、友達は多いほうが楽しいかもしれませんが、私には苦手が勝ってしまい…。無理に作らなくても子どもは保育園で楽しそうに過ごしていました。子どもは誰にでも物怖じしない社交的な子に育っています。羨ましいくらいに。支援センターへ連れて行ってあげるだけで充分じゃないでしょうか😆長文失礼しました💦
ちなみに二人目息子3カ月…これからどうなることやら…です🙄

• ひかり

ひかり

貴重なお話✨ありがとうございます🙏✨
    そういえば…最初は産後鬱を治すため?通えと言われて自分のために?通ってましたが、いつの間にか子供のためになってました😲
    友達いない母ちゃん恥ずかしいと…まさにはるさんと同じことを思っていました😣
    今日は撃沈しましたが、まぁいっか!と思える日もあります😂
    苦手が勝るのよーーくわかります💦
    グループは私には無理です😥

先輩ママさんの経験談はすごく為になります!有り難いです🙏
    社交的な子に育っていらっしゃるのははるさんの育て方が良いからだと思います(^^)
    優しいお言葉、ありがとうございます😊
    心が軽くなりました!
    きっと息子さんも社交的で良い子に育つと思います!!☺

• 8月23日
櫻子🌸

なんだか可愛らしい方ですね😊💖

回答になってなくすみません😄💦自然に意気投合できる人がいるといいですね☘️☘️☘️

• ひかり

ひかり

か、可愛らしいなんて…!!
    初めて言われました😆嬉しいです!笑
    ウジウジしてたので尚更嬉しいです😁
    気が晴れました☀
    ありがとうございました❤
    合う方に出会うまで通ってみます☺

• 8月23日

わたしも今同じ状況です!
来月、初めて1人で支援センターに行くので頑張って話しかけてみようと思ってます!

無理して作らなくていいとは思うんですが、幼稚園予定なのであと3年も知り合いや友達がいないのは寂しいなーと思ってて…😞

やっぱり育児の相談や話をする相手がほしいですよね💦

連絡先聞いてみたことありますか?
嫌な顔されるのかなー…
緊張しますよね😢

• ひかり

ひかり

来月支援センター行かれるのですね!!👶
    最近は勝手がわからず、戸惑う事もあるかと思いますが、先生や来てる方とたくさんお話できていっちさんが気分転換できることを祈ってます😊💡
    4ヶ月くらいだと、赤ちゃんスペースで寝転んでたら話しかけてくれるママさんいると思います🙆

同じですね😂私も無理しなくても…って思いますが、先が長いからせめて育児の話できる知り合いだけでも欲しいなって思います😭

連作先は聞いたことないです💦
    あまり自分からはいかないタイプで…でも合う方がいたら勇気をだして言ってみようと思います!!
    話して楽しかったら、私だったら嬉しいです☺
    現にいっちさんにコメントもらって嬉しかったです❤

• 8月23日

退会ユーザー

話しかけてくれるといいなぁ…
    わたしは30過ぎてるので若いママさんばかりだったらどうしよう、なんて不安もあったり🙈

今からなんて話しかけるかイメトレしてるんです😂
    4ヶ月検診もあるのでその時も狙ってます!笑

そうですよね!
    わたしも連絡先聞かれたら嬉しいです😊
    お互い勇気出してママ友見つけましょうね🤝♡

• 8月23日
  • ひかり

ひかり

私も30過ぎてます😂
    いっちさんより年上だと思います😂💦
    若いママさん多いです、気後れしちゃいますね😥
    2人連れてる方は同じくらいかなって思いますが、こんな年上と話しても楽しくないかな…って考えちゃって、それも勇気いりますよね😣
    イメトレ私もたくさんしました!
    とりあえず「何ヶ月ですか〜?」で大丈夫です🙆

はい♡良い出会いがありますように😊✨

• 8月23日
なつお

地元から離れ近くに知り合いが全くいない状態なので、保健師さんに勧められて生後2ヶ月から支援センターに通っています🌱
最初、周りはねんね期を過ぎた子ばっかりで私だけ首もすわってない娘を抱いてポツーンとしてました💧
もともと自分から人に話しかけるのが苦手なので今は娘と2人で遊びながら、先輩ママさんから声を掛けられるのを待ってる状態です😂笑
もちろん今ママ友を作っておくのは良い事だけれど、私は連絡先を聞かれるか、そのうち幼稚園などで娘と仲良しになった子のママとお友達になれればいいかな〜ぐらいに考えています🤗✨

• ひかり

ひかり

すっっっごくわかります…!!
    あのポツーンは何とも言えない寂しさというか…つらいですよね😭
    どうしていいかわからないし、誰か遊び方教えて…と思いました😅
    慣れないお世話や寝不足でメンタルやられてたので帰りの車でよくメソメソ泣いていました💦
    私も話しかけられ待ちしてますが、今日は皆さんグループか友達同士だったので自分からも頑張ったけど撃沈しました😵

そうですよね、焦らなくてもいいですよね😊このままなのかな…って焦る時がありますが、その時をゆっくり待ちたいです😌

• 8月23日
はるママ

まだ支援センター行った事ないですし、地元でもないので知り合いも全くいません!
今は息子と2人でお散歩したり…が今の私の毎日。
ママ友は保育園や幼稚園に行ってから出来るだろーって思ってたんですが、やっぱり今話す人欲しいですよね!笑
でも、無理に仲良くなっても…って思ってるので、気楽に息子と2人で楽しもうと思ってます☺︎

• ひかり

ひかり

子供と2人でノンビリお散歩したり、買い物するの楽しいですよね😆
    私は保健師さんの言葉がずーっと引っかかって、今になって思うと無理して支援センター通った気がします💦
    ママ友作らなきゃいけない、じゃないと産後鬱で娘共々自滅すると焦りました😭
    今話す人欲しいです!笑
    でも、その通りでして…無理に仲良くなってもその先はどうなるかわからないですものね😣
    私も見習って、気楽に楽しめるように元気出します☺
    ありがとうございました😊

• 8月23日
ルル

ひかりさん、私の方が勇気付けられてしまいました☺️
お心遣いある返信いただきありがとうございます🤗

• ルル

ルル

あ😅間違って新規で入れてしまいすいません…。

• 8月23日
  • ひかり

ひかり

とんでもないです💦💦
    コメントすごく嬉しかったです😊
    モヤモヤしてたのがスッと軽くなり、主人にも優しくできました!笑
    ありがとうございました😆❤

• 8月23日