※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーもん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の水分補給について悩んでいます。ストローから飲めず、コップでも口から溢れる状況。外出用のピジョンのマグを使っているが、5ヶ月用でストローが使えるようになれば便利だと思っています。どのようにトレーニングを進めればいいでしょうか?

10ヶ月の娘がいます。
外出時の水分補給について悩んでます。

最初は家でストローの練習から始めたのですが、なかなか飲めるようになりませんでした。そこでコップを始めることにしたのですが、いまだに口から溢れながら飲んでいます。

しょうがないので、外出用のピジョンのマグを買ってスパウトで外では飲んでます。しかし、5ヶ月用…もう、ストローで飲めるようになったほうが色々楽だと思うのですが、今後どのようにトレーニング進めたらいいでしょうか?

アドバイスいただけると有難いです😭

コメント

なめこ

うちはストロー付きの紙パック麦茶で練習しました。
ストローを咥えさせて、親がパックを少しずつ押して、ストローからお茶が出てくることに慣れさせる感じです。6ヶ月くらいの時でしたが、2.3日で飲めるようになりしました。
以前ストローを練習されてたということで、既に↑は実施済みでしたらすみません💦

うちもストローをマスターした頃、コップ飲みを練習し始めましたが、2週間くらいやっても全く飲めるようになりませんでした。でも1歳すぎてから同じ方法で練習したらゴクゴクと普通に飲めてて、1週間ほどで自分でコップ持って飲めるようになりました。たまにこぼしますが。笑
なので、もう一回やったらすぐに出来るようになるかもです😌!
あとは、友達の子ですが、マグマグの柔らかいストローじゃなきゃ飲めない(プラスチックとかの硬いストローだと吸えない)子がいます。お子さんによって、吸いやすいストローの形とかあるのかもしれません。

• さーもん

さーもん

ありがとうございます。
    先月紙パック麦茶を2週間ぐらいやってみましたが、飲めませんでした…
    気が短かったらすみません。
    突然できることもあるんですね。今やったらできるかも…

• 8月23日
ntnk

私の娘もストローで飲めなくて
水分補給もほぼミルクだけでした。
根気強くストローくわえさせていたら、いつの間にか飲めるようになりました。
まだ一口飲んだらいやがりますが(笑)

• さーもん

さーもん

ありがとうございます。ストローをくわえさせてみることが大事そうですね!

• 8月23日

もうやってるかもしれませんが、ストロー付きの紙パック飲料の側面からちょっと押してあげると出るので、それでストローの練習にしてはどうですか?もしジュースに抵抗なければ娘さんの好きな飲料だと、吸えば飲めるんだって理解して進むかもしれません。
うちの上の子のとき、8ヶ月過ぎでストロー練習1回断念しましたが、期間あけて再チャレンジしたらすんなり飲めるようになりました。ちょうど10ヶ月くらいのときでした!

• さーもん

さーもん

ありがとうございます。
    なるほど、ジュースですか!抵抗はあるけど、甘いもの好きなムスメには合いそうです。ただ、麦茶に戻れなくなりそうなので、迷います😓
    またやってみたら、もしかしたら飲めるかもですね!

• 8月23日