※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
khh
子育て・グッズ

生後5ヶ月の完ミの女の子が、ミルクを飲みきれず暴れる。量を増やせず、授乳間隔も開かない。同様の経験やアドバイスを求めています。

生後5ヶ月になった女の子です。完ミです。
ミルクの飲み始めはいいのですが、途中から暴れたりのけぞったりします。
140を1日6回飲んでますがほとんど飲みきれずに暴れた拍子で口から哺乳瓶が外れて終わります。
一回ゲップさせてもう一回チャレンジしますが、同じです。
飲みきることがないので、量も増やせず、授乳間隔も3時間おきから開きません。

ミルクの飲み方が同じような方、経験談やアドバイスもらえると助かります💦

コメント

pii

うちもほぼ同じです!その子のペースでいいと思うよ♥️と保健師さんが言ってくださったのでそのまま続けてます♥️

• khh

khh

回答ありがとうございます😊同じ方がいてホッとします💦
    ついつい飲んでほしいと思っちゃうけど、子供のペースに任せればいいんですね💦ありがとうございます😊

• 8月23日
たたいたーい

うちも今まさに遊び飲みばかりです💦
自分でふんっ!!って口から哺乳瓶外すし、飲んでる間も足でテーブルバンバンしてます😅
そこまで極端に量が減ってるわけではないので、そんな時期かなぁと思ってます😩

• khh

khh

回答ありがとうございます😊
    テーブルバンバン分かります、同じです(笑)
    そんな時期ですかね💦しっかり飲めるようになってほしいです💦
    ちなみに授乳間隔は何時間くらいか教えてもらえますか?

• 8月23日
  • たたいたーい

たたいたーい

うちは元々1回に量をあまり飲めないらしく今でも基本3時間です😥
    ミルク缶に書いてある200mlを5回とかだと4時間間隔の計算ですが、そんなんには中々いかず、160mlを5~6回です💡
    昼寝の時間や朝の起きた時間の具合で少ないと4回もたまーにあります!
    160飲まない時はもう残してても切り上げてます😅
    後は夜間授乳が朝の5~7時に1回になってるので、それで回数は少なく抑えられてます🙆‍♀️

• 8月23日
  • khh

khh

全く一緒です💦うちも21時にあげてその後5時ごろですが、日中は3時間おきです。
    ミルク缶の量を気にしてましたが、飲めないタイプだと思えばいいんですね💦
    気が楽になりました✨
    ありがとうございました😊

• 8月23日
  • たたいたーい

たたいたーい

ミルクの量って本当個人差大きいみたいです😅
    なのでミルク缶のやつは本当に目安ぐらいでいいそうで💡
    体重が増えすぎとか増えなさすぎがなければその子の量でいいそうですよ😊

• 8月23日
ふふふ1255

5ヶ月の女子です。ウチも遊び飲みが多く酷い時はめちゃくちゃ蹴られます。飲む量も気分が乗らない時は全然飲んでくれません。寝ながら飲む時が一番良く飲んでくれます。哺乳瓶も三種類を使い分けてます。

• khh

khh

コメントありがとうございます。
    哺乳瓶の違いで飲むやつ飲まないやつありましたか?

• 9月12日
  • ふふふ1255

ふふふ1255

お返事が遅くなってごめんなさい🙇‍♀️
    眠たい時など一番安定して飲んでくれるのが母乳相談室です。ですが少量ずつしか出ないのと寝ながら飲むので授乳時間がかかります。140mlを30分以上かけてのみます。あとは子供の気分によって使い分けてます。グビグビ飲みたい時は母乳実感とビースタークを使ってます。早い時は140mlを10分かからないで飲みきります。ミルクが足りない場合は足す感じで基本140mlを目安にして飲ませてます。
    あと試した哺乳瓶でお気に召さなかったのがベッタ、ヌークです。乳首の形状が特徴的だからかなぁ…と勝手に思ってますが(=_=)あくまでうちの子基準です。

今でも飲まない時や遊び飲みの激しい時は気分が落ちたり、イライラする時もありますが、(まっ仕方ない、お腹すいてないんだね!また時間空けて飲もうね)って子供と自分に言い聞かせて考え過ぎないようにしてます。

• 9月21日
khh

ありがとうございます😊
参考にさせていただきます!