※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tenten
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が耳を気にするようになり、耳掃除について耳鼻科でアドバイスを受けました。耳掃除はしない方が良いとのことで、半年に1回程度の耳垢取りが良いそうです。これで良いのか不安になっています。

息子が1歳9ヶ月の時に、耳をよく気にするようになり、耳鼻科に行って耳垢をとってもらいました。
固まりが取れてびっくり!
お風呂のあとに綿棒で耳掃除をしていたのですが、先生に言われました、
耳掃除はしなくていいです。耳を見たら垢が気になるから、見ない方がいいと言われました。

耳掃除をすると、垢が奥の方へ入り込んでしまうのでしない方がいいそうです。半年に1回くらい耳鼻科で耳垢を取るくらいでいいそうです。

本当にそれでいいんでしょうか??
新生児から、耳掃除を大切にしてきたのは一体なんだったのだろう…と気抜けしてしまいました

コメント

deleted user

沐浴指導では、耳の外側に着いた水を綿棒で取るだけでいいって言われました!

  • tenten

    tenten

    沐浴指導も産院によっていろいろですね(^_^;)
    🍀さんの産院や他の方のご意見も聞いて、納得しました❗ありがとうございました❗

    • 8月23日
merikenko

NHKの子育て番組でも、耳垢は深追いしないで、表面のところぐらいを拭うぐらいでいいって、お医者さんがアドバイスしてました😊

  • tenten

    tenten

    merikenkoさん参考になりました❗ありがとうございました❗

    • 8月23日
金目鯛

先生のおっしゃる通りです数ヶ月に一度病院で取ってもらうでいいと思います。新生児の時は確かに外側だけやってましたね、、あれミルクとか垂れて外側が汚れるからなのかな、、
うちも定期的に耳鼻科で取ってもらいますがごっそり取れます笑

  • tenten

    tenten

    先生の言うとおりだったんですね(+_+)
    テレビで、「きれいに耳掃除してあげてください」と先生に言われているママさんを見たこともあり、どっちなの!?と思ってました。
    貴重な情報ありがとうございました❗

    • 8月23日
deleted user

出産した病院で綿棒はしないでタオルで拭ける範囲拭くだけでいいよと教わりました😇
綿棒は垢を押し込んでしまうからよくないみたいです!
私は今まで耳掃除してあげてないです!

  • tenten

    tenten

    タオルで拭くだけでいいというところもあるんですね!
    綿棒使ってきれいにしてあげてくださいと教わっていたので、掃除してました(^_^;)
    貴重な情報ありがとうございました❗

    • 8月23日
ちーーすけ

耳掃除、してあげたくなりますよね…

でも耳垢は、ただのゴミではなくて耳の中を守る役目があるそうですよ!
不必要な分は外に出てくるので、それを拭えばいいみたいです!
大人でも1ヶ月に1回耳かきするくらいが丁度いいらしいです。

あと子供の耳は、綿棒とかでやると耳の中が傷ついちゃうので、耳鼻科でとってもらう方がいいようです!

  • tenten

    tenten

    耳の中を守る役目があるんですね!納得しました!
    周りをぬぐう程度で掃除して、あとは耳鼻科にお任せします🎵
    ありがとうございました❗

    • 8月23日