※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食時の食器は洗って拭くだけでOKです。消毒は必要ないです。おもちゃや鼻吸い器も消毒は不要です。消毒器具は必要ないと思います。

現在5ヶ月です。これまで完母で、使用機会もなかったため消毒器具(ミルトンやレンチン等)を持っていません。(オーボールで4ヶ月から遊んでいますがそれは洗って自然乾燥してただけでした😭)そうこうしているうちに離乳食開始時期になったのですが、離乳食で使用する食器等は消毒必要でしょうか?もう何日か開始しているのですが、スポンジを赤ちゃん用で1つ用意して洗剤をつけて洗い、その後キッチンペーパーで拭いて終わりにしています。指しゃぶりもするし色々舐めるし消毒器具は必要ないかなと思っているのですが、みなさんどのようにされているか伺いたく💦
①離乳食時に使用する食器やマグマグなどは洗って拭くだけでOKですか?消毒は必要ないでしょうか?
②おもちゃや鼻吸い器等も消毒必要ないですか?
②今5ヶ月なのですが、今後消毒器具を使用する場面があるとしたらどんな時でしょうか?購入しといたほうがいいですか?
長々とすみません💦よろしくお願いします💦

コメント

わたあめ

離乳食はじまったら消毒はしなくなりましたよ💦

❥

消毒してません。
スポンジだけわけてたくらいでした^^
マグとかは一歳ミルク卒業まで哺乳瓶も熱湯消毒してました。癖でしなくてもいいと言われてましたがしてました。

鼻吸い器のノズルは使用後あらって消毒します。

ななみん

個人的にですが全くもって必要ないかと思ってます😊
気になる方はしてると思いますが、その月齢でいろんなものを舐めるな触るなの方が無理です!

普通に洗浄、乾燥させて使ってました🍴鼻吸い器は衣料品として必要かもですね。

もーりぃ

離乳食始めて消毒やめました!
スポンジと洗剤を分けてます✨

鼻水吸引器は使った後洗えるものは洗って、最後にエタノールを吸引して消毒してます!(説明書に書いてありました)
おもちゃは布系のものは洗濯するだけです…💦プラスチックや木のおもちゃはパストリーゼという赤ちゃんがいる家でも使えるアルコールで拭いたり、面倒な時はシュッシュッってして天日干ししたりしてます!
気が向いた時しかしてません💦
でもパストリーゼは1つあると便利です!
よく舐め舐めする机や椅子も拭けるし、家の掃除にも使えるのでおススメです(*^^*)

なめこ

普通に親と同じ洗剤、同じスポンジで洗って使ってます😌おもちゃや鼻吸い器も同様です。
低月齢の頃は気にしてましたが、生後3ヶ月くらいの時に児童館で他の子が舐めたり触ったりしたおもちゃを舐めたり、家の床や家具をなめたりしてるのを見て、なんかどうでも良くなりました😂笑

消毒器具は今のところ必要だったことはないです。

ママリ

みなさまありがとうございます!
まとめての返信ですみません💦
このまま消毒無しで離乳食進めようと思います😊💓