※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん1994
妊娠・出産

30wの双子、羊水少なく心配。早産経験者の話聞きたい。不安と覚悟。

こんにちは。早産された方、お話願えませんか?

先日、双子でかなり小さいと言われて投稿した者です。
今日も診察がありました。(入院中なので、3日に1度のペースで診察してもらっています。)
2人とも、10〜20gずつ大きくなっていました。
ただ、どちらも羊水が少なく、特に先進してる子の方がかなり少ないとの事でした。
医師によっては、羊水過少と診断するが、ギリギリラインかなと思います、との事。
胎動は今のところ確認できますし、自分では元気だな〜と思っていましたが、34wまで持つか微妙かもと言われました。
本来ならお腹の中に入れておくのが一番良いと言われるが、恐らくお腹の中の環境が良くないんだろう。と。
とにかく胎動を気にしてね、と言われました。

今日で30w1d。大台と呼ばれていた30wに乗ったところです。
お腹の中の環境が良くない、その言葉が胸に突き刺さります。情けなくて、申し訳なくて、不安です。
今産まれても大丈夫なのか、後遺症が残ってしまったら、、、もう不安でしかないです。
早産された方、もしいらっしゃいましたら、お話お聞かせ下さい。
不安を除きたいのはもちろんですが、色んなことを覚悟しておきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

えむ

34週で破水から出産しました。
2443グラムで体重は多めでしたが、まだ3週間はお腹にいなきゃいけないところ、早めに出てしまったので、NICUに3週間入っていました。
生まれてすぐは呼吸困難などで先生や助産師さんバタバタしてました😅
いま一歳ですが、いまのところなにごともなく、健康で障害などはありません。
最初は自分のせいで3週間も早く…などと思い涙が出ることもありましたがいまは幸せです✨

• まりん1994

まりん1994

コメントありがとうございます。
    破水したんですね。大変だったでしょう😞
    呼吸困難…やはり早産というだけで、何かしらあってもおかしくないのですね。
    でももう一歳という事で、お元気で何よりです✨しっかり成長する子もやっぱりいますよね。
    ホッとしました。この子達を信じようと思います。
    ありがとうございます!!

• 8月23日
はじめてのままり

私は27wで大量に出血し切迫早産で入院。24時間点滴してましたが、
29w1dで陣痛がきて下から出産しました。1242グラムです。
NICUに2ヶ月半くらい入院していました。初めての出産で訳分からないまま出産となりました。もぅ不安しかなかったです。最初は、
母乳も直接あげれないし、抱っこも出来ず悔しくてごめんねって気持ちでした。NICUの看護師さんがそばにいてくれたので心強かったです!
だんだん成長をしてくれ無事退院できました!2700gくらいで退院できました!GCUで隣の保育器だった子とママ友になりました!今も頻繁に遊んでます。それに、
未熟児交流会でたくさんのママ友に出会って頻繁に遊んでます!
今2人目妊娠中で検診に行った時たまたまNICUの看護師さんと会って看護師さんから声をかけてきてくれて覚えててくれて嬉しかったです!
未熟児交流会で出会ったママ友は600グラムで出産した子もいました。
今の医療は凄いです!!
息子は良く食べるしよく喋るしとっっても元気です!未熟児で産まれたように見えないって良く言われます!

• まりん1994

まりん1994

すみません。下に返信してしまいました😱💦

• 8月23日

双子ではないですが発育遅延と羊水過少だったので36w2dで帝王切開1834gでした。
お腹の中の環境が良くないって私も同じこと言われました。
仕事でバタバタして切迫になっちゃったからかな、ごめんねって思ってました。が反面、遺伝だろうな、とどこか楽観的な所もありました🙄
大きくなるまで入院だからその間に私は体力回復させて万全の態勢で退院を待とう!って開き直ってました。
息子は5ヶ月になりましたが元気いっぱいスクスク育ってます♡

産まれる前はもっと小さいと言われてましたが実際出てきたら200gくらい大きかったです。誤差もけっこうあります!
あと、先生から羊水は胎盤から滲み出てくるものだからあまり意味ないと言われましたがなんとなく水分多めに摂ってました😂

不安になるなって言うのは無理かもしれませんが双子ちゃんたちのためにもできるだけリラックスしてくださいね😊

元気で可愛い赤ちゃんたちに会えます!♡

• まりん1994

まりん1994

私もなんです!25wも仕事していて、検診で切迫と成長遅延気味との事で入院になりました。
    お腹の中の環境が良くない。その言葉は今も頭の中をぐるぐるしてます。
    仕事していた自分もかなり責めました😞
    でもお医者様が先程、この環境は、受精の時点で決まってるものがほとんど。お母さん、自分を責めないで。
    と言ってくださいました。
    誤差があって、もう少し大きいといいんですが💦小さいと言われすぎて不安です。

息子さん、今は元気いっぱいなんですね💓さぞかし可愛いでしょう😍
    それを聞いて、私も安心しました。
    きっと大丈夫ですよね。
    私もめそめそせず、リラックスして、いつでも産んであげれるよう、前向きでいたいと思います。
    ありがとうございます😊!

• 8月23日
まりん1994

29wだと、色々不安もありましたよね。1242gとなると、かなりの低体重ですし、想像しただけでも心が痛みます😞
でも、凄いですね!!しっかり2700gまでちゃんと成長して、ママの声に応えてくれたんですね。何て親孝行😭✨
600gでの出産の方もいらっしゃると聞き、本当に今の医療は進歩してるんだなぁ、と安心しました。
今はお子さんもお元気だそうで、私も勇気をもらえます。子供は強いですね。
私もしっかりしないとだめですね。
この子達を信じます!
安心しました。ありがとうございます✨

なっちゃん

33週で双子出産しました!
1654グラムと1628グラムでした👶👶
1ヶ月NICUにいましたが、小さく生まれただけで特に何も問題なく順調に育ってくれています!

生後2ヶ月ぐらいにはすでに体重は平均を越えてました!