※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sugarcolor
ココロ・悩み

教員採用試験でミスがあり落ち込んでいます。気持ち切り替える方法を教えてください。

先日、私は教員採用試験を受けてきました。
筆記試験が受かり、2次試験の実技の調理実習を受けました。
実技試験の際に、普段はしない調味料を入れ忘れる、包丁で指を切るミスをしてもう試験結果はダメだろうなと思っています💦
試験が終わってからショックで全く家事に身が入らず、抜け殻状態です、、
自分の技術不足であることは承知しています。
こんな気持ちのまま合否の発表までの1ヶ月以上を過ごさなければなりません。

この落ち込んだ気持ちをどのように切り替えれば良いのか、何か良い方法がありましたら教えていただけると嬉しいです✨

コメント

えいmama

家庭科の免許持ちですか?☺️お子さんいて正規を目指すってすごいですね✨
県によっては筆記を重視するとこもあるみたいなのでまだ落ち込まなくても💦まず一次合格出来ただけ羨ましいです😊

• sugarcolor

sugarcolor

回答ありがとうございます✨

はい!中高家庭科の免許を持っていて結婚前は講師として働いていました〜!
    講師の経験が優遇?されて筆記試験が一部免除なので
    今年が受験最後と決めて受けました☺️
    ありがとうございます✨まだ望みはあるかもしれないので前向きに発表まで過ごしたいと思います😆

• 8月24日
  • えいmama

えいmama

私も結婚前は非常勤で音楽教えてました☺️常勤講師されてたなら合格率高いって聞きました!
    最近新卒を取るとすぐ辞めるか病むかで長続きしない為経験がある方が安心と試験管の先生が言ってました😃

合格発表まで長いのでドキドキされると思いますが頑張ってきた分ゆっくり自分やお子さんに時間を使ってください✨

• 8月24日
みのり

私も教員ですが、大卒で勉強する時間があったから受かったものの、講師をしながらとか子育てしながらは絶対に勉強できなかったと思います😢(嫌味に聞こえてしまったらすみません、決してそうではないです)

なので、1次試験合格が本当に本当にすごいです!!!しかも家庭科って倍率高そうですし!

上の方もおっしゃってますが、家事育児しながら勉強を頑張ったご自分を「偉い!」って褒めてほしいです☺️

あと、うちの県では実技系よりも面接などに点を多めに配点しています。(変な人を合格にしないため?🤔)そちらの出来がよければ合格も有り得るかと思いました☺️

sugarcolor

教員として働かれているのですね!ステキです☺️
    嫌味なんてそんな💦アドバイスいただけて嬉しいです😊♫
    子育てしながらだとやはり時間の確保が学生の時より狭まるのは大変でした💦

今年に関して言えば
    採用人数が例年より多く
    合格の望みがちょっぴり高め
    ですが、、😏

そうですね!自分を労わり、褒めようと思います😆✨

確かに、実技より面接点が倍です!
    しかしあまりにも実技試験ダメだったので基準点を上回らないことにはなにもならず😂😂😂
    面接は雰囲気よく終わり、
    面接官にも最後
    ぜひ教員として頑張ってくださいと
    言われましたが、、😂
    奇跡を信じて待つことにします✨

• 8月24日
  • みのり

みのり

子育て中、気持ち的にも時間的にも勉強に向きにくい中、本当尊敬します😭❤

面接よかったんですね!!適度に期待しながら待ちましょう☺️🎶
    素敵な先生になるんだろうなーって感じられます😌
    頑張ってください!!

BAありがとうございます🙇‍♀️

• 8月24日

試験、お疲れ様でした❗️
ミスした自分より頑張った自分を思い出してみてはどうですか?
そして、頑張った自分にご褒美をあげてください🎵

sugarcolor

家事育児両立しながら私の中では頑張った部類に入ります、、!!
    頑張った自分を褒めるのは大切ですね✨娘と穏やかに過ごして発表まで待ちたいと思います😆

• 8月24日