※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
産婦人科・小児科

赤ちゃんが風邪で鼻づまりがひどい。薬が効かず、母乳点鼻も一時的。再度病院への相談が必要か不安。顔色の基準も知りたい。

生後1ヶ月半になる赤ちゃんなのですが、先日から鼻づまりがひどく、せきやくしゃみも出ていて、熱はないのですがくしゃみをした際黄色い鼻水がでたので風邪かと思い、病院に連れて行きました。
3日分の薬がでて、2日分まで飲んだところですがあまり効いているように思えません。鼻がつまっているので寝るのもおっぱいを飲むのも辛そうで可哀想です。ネットで調べて母乳点鼻というのをやってみたところ、一時的には楽になるようですがまたすぐにつまってしまいます。ひどい風邪なのでしょうか?もう一度病院に行くべきですか?はじめての子供なので不安でしょうがないです。また、顔色が悪いのの基準はなんですか?

コメント

mama

耳鼻科で鼻水取ってもらうといいと思います

Ⓜ︎

この間娘も風邪ひいてシロップ貰いましたが治らず粉薬に変えてもらったらだいぶ良くなりました!3日連続通院して鼻水吸ってもらいました!

しゅうまい

まだ生後1ヶ月ですし、キツイお薬は出ていないと思うので、効きが悪いように思うのかもしれないですね。
生まれて間もない赤ちゃんは、鼻の粘膜もまだまだ未熟なので、ちょっとした埃とかでも鼻詰まりを起こしやすいみたいです!
でも、毎日掃除していても、埃は舞ってますし、仕方ないですよね💦
もうしているかもしれませんが、出来るだけ、空気の入れ替えをしたり、こまめに掃除したり、あれば空気清浄機つけたり、それで様子みてはどうですか?
今流行ってる病気もありますし、また病院に行って、他の病気をもらうより、熱がないなら、もう少し家で様子を見てみてはいかがでしょうか?
顔色が悪いというのは、青白く血の気の引いた色だと思います!いつもより青ざめて見えたら顔色が悪いです。
鼻が辛く全く母乳が飲めないようなら、受診してみて下さい。

ふーさんママ

赤ちゃんの鼻水鼻づまりは長引きますよ。
お薬もごく弱いものなので。
お薬飲みきってそれでもまだおっぱい飲みにくそうにしているのなら連れて行ってもいいと思います。
あと他の方もおっしゃっていますが、耳鼻科の受診も検討されたらいいかと思います。

私も1ヶ月半くらいのときに小児科行きましたが、吸引してもらいました!!

まままま

行かれたのは小児科ですか😊?
小児科で良くならなければ耳鼻科に行くのも手だと思います。

私は子供が風邪の時は耳鼻科にいきます!耳鼻科に行くと鼻水吸ってくれますよ!
鼻水があまり酷いようなら、毎日来てもいいよ〜吸ってあげるよ〜😊と先生に言われます。

心配なら小児科でも良いと思うので、とにかくもう一度病院に行くべきだと思います。
心配していても具合は良くなりませんよ😭

顔色の基準というか…悪いなと感じるくらいの時は、かなり具合悪くなってるようなので😰気を付けてあげて下さい💦

初めて病院に行く時って緊張しますよね😭不安ですよね😭そんな時は、行く前に病院に電話してみるのもありです😂子供診てくれますか?と一言聞いてみるだけでも行くのが怖くなくなりますよ😂

ステファニー🎈

薬が効いていないと小児科に相談した方がいいです😭

うちは1ヶ月になる前に熱はなかったのですが咳とたんと鼻水が出ていて病院で吸引してもらいましたがまたすぐ辛そうで薬も効かなくてその胸伝えた所RSと言う風邪なのですがまだ小さすぎて治す力がないからということで5日ほど入院になりました😭