※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっち
子育て・グッズ

子供を保育園に預けることについて悩んでいます。義母は1歳で預けるのは可哀想だと言いますが、私は働く予定です。旦那とは考えが一致しています。

子供の保育園についてです。ほぼ愚痴なのですが…
うちの市は妊娠中から産後1年間は働いてなくても保育園に預けられます。
現在妊娠中でして、来年4月から長男を保育園年少さんに預けて、下の子が1歳になったら下の子も保育園に預けて私は働くつもりでいます。旦那と相談して決めたことです。
でも義母は、子供は3歳までは母親が見るべきだという考えで、長男を幼稚園に預けろと前から言ってきます。(旦那も義弟も幼稚園出身です)。私は嫁の立場だから義母には何も言えないので、旦那に、義母を納得させるように言っています。

義母の考えは、子供を1歳で保育園に預けるなんて可愛そうだし、1歳で預ける人なんていないし、風邪ひいたりするようになる。(義母は延長保育のパートに行っています)

実際、長男を幼稚園に預けて、下の子を幼稚園に預けるとしたらあと6年間働かないことになりますし、それだと生活出来ないです。

もう疲れました。唯一の救いが、旦那とは考えが同じということです。

コメント

まるこ

旦那様に「俺の給料だけじゃ生活できない!
いちいち口出しするな!」とはっきり言ってもらうのは、無理でしょうか?…
でもこれが、言えたら苦労しませんよね…

私は、1歳前から息子を保育園に入れてます。確かに風邪ひきますが、今免疫つけておくと、小学生位になった時に健康児になると聞きました!免疫か、付くらしいです。

保育園の方が、子供のペースに合わせて色々やってくれるから私と2人よりも絶対幸せだと思います!

• りっち

りっち

コメントありがとうございます。
    旦那はハッキリ言ってマザコンなので、あまり強くは言えないんです💦
    でもお金ないってことは言ってるようですが、義母はお金あると思っているみたいで...
    そうですよね、風邪はひいてしまうとは思いますが、保育園でみんなと遊んでいろんなことを学んでほしいと思っています。

• 8月23日
勉茶美

お義母さんの仰ることも半分は正しいと思います。
3つ子の魂百までと昔から言われていて、気質や体質は3歳までで決まるなんてのも聞きます。
幼いうちに保育園に預ければ、色んな病原菌に触れる機会が増えるし急激な環境の変化によって、よく熱を出したり病気をもらってきたりします。(職場のお子さんもよく熱を出して、早退しています)
私も3歳まで働かなくていいのであれば、一緒にいてあげた方がいいのかなとも思いますが、現実はそうも行かないので、1歳の誕生日に仕事復帰します😂
地域で違いはあると思いますが、1歳で預けるご家庭は結構多いと思いますよ😃
活発に遊ぶようになるお年頃なので、同じ年頃の子といっぱい遊べるし社会性も学べるので、子供のいい刺激にもなるかなと私は考えるようにしています😃
お金はかかりますけどね…(ー_ー;)

その代わり、休みの日にはできるだけ一緒にいてあげよう‼️🙌と今のところ思っています。

• りっち

りっち

すみません。
    下に返信してしまいました。

• 8月23日
りっち

コメントありがとうございます。
そうですよね。働かなくていいなら働かず一緒にいたいです。
保育園の見学にも行きましたが、みんな楽しそうでした。キャーキャー笑ってました。
休みの日は...っていうの、確かにそうですね。