※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいかいmam
妊娠・出産

帝王切開経験者の方へ 初めての帝王切開で第3子を出産しました。2ヶ月経過中。同じ時期の方、経過を教えてください。

帝王切開を経験された方にお聞きします。
私は第3子を初めての帝王切開で出産しました。
もうすぐ2ヶ月が経とうとしています。
同じくらいの時期の方、経過をお聞かせください。
傷口の見た目・感覚・ケア、悪露など。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆみ

第一子を帝王切開で産みました😊
私の場合は、悪露は1ヵ月もしないうちにおさまりました。
ただ、傷口の痛みは2ヵ月くらいまであったような🤔
あと、もともとアトピー持ちという事もあり、汗をかいたり乾燥したりすると今でも傷跡が痒いです😥クリームとか塗ってはいますが。

その頃はもう傷口もだいぶ癒えて
たまに痒くなる程度で痛みはほとんどありませんでした(^ω^)
日常生活や育児には全く影響ありませんでした!
ケアは特にやっておらず、悪露は1ヶ月で終わり
2ヶ月目で生理再開しました😂

まるまる

同じ時期ではありませんが…帝王切開で出産し、現在8ヶ月が経ちました。

私は、悪露は2ヶ月前になくなりましたが、傷口は赤く腫れ上がっていました。ヒリヒリするような痒みもありました。そのうち消えるだろうと何もせず放っていたのですが、5ヶ月経っても変化なし、痒みはひどくなる一方でした。そこで、自分でアトファインという市販のテープをネットで購入しはりました。痒みは感じることはなくなりましたが、傷跡に変化はなく。7ヶ月に皮膚科を受診したところ、ケロイド状になりやすい体質とのことで、テープを処方されました。長くて数年、早くて数ヶ月貼り続けるようになるといわれ、愕然としました。どうやら、早く受診した方が良かったようです。

すぐ消える人もいるようなので、あくまで私の場合です。

• るいかいmam

るいかいmam

ケロイドになってしまった傷口と付き合っていくのも大変そうですね😢
    私はケロイド体質ではないと思っていましたが、一応予防としてアトファインをずっと貼り続けています。
    傷口が目立たなくなるまで続けようと思っています。

• 8月23日
mimi3

第一子を帝王切開で産みました。

1ヶ月検診後、傷口もなんだか怖くて(少し赤くなってました)
アトファインというテープを貼っています。
産後5ヶ月の今も貼っています!

半年くらいでやめようかと思ってます!

• るいかいmam

るいかいmam

私もアトファイン貼っています!
    貼らなくていいと病院で言われましたが、傷口がむき出しで服に擦れるのが嫌だったので💦
    私も傷口の状態を見ながら続けて貼っていこうと思っています。

• 8月23日
鈴奈*

予定帝王切開だったので、事前にネットで調べて傷跡を押さえるテープを買っておきました🙆‍♂️それを退院してから貼ってました。

大学病院での出産だったのですが、そこの先生たちが手術中自画自賛するほど綺麗な切り方&傷跡だったそうで、2ヶ月くらいでテープも張らずそのままきてます。
特に痒かったり目だったりもなく、下着ラインに隠れるので私は気になりません。

悪露とかは忘れました😭

• るいかいmam

るいかいmam

私も術後に傷口を見てもらうと、かなり綺麗に縫ってあるとのことでしたが、どうしても服に擦れるのが気になるのでテープ貼っています。

何か特別なことがない限り意外と覚えていないものですよね😂

• 8月23日
am

6月に帝王切開しました。
傷口は痛みなどはなく、綺麗に縫われてるな、という感じです!直接触ると少し違和感はあります!ケアなどは特にしていないです!
悪露は、完全になくなったー!と思っていたんですが、やはりたまにピンクの織物がでます😭いつになったら完全になくなるのかなぁ〜、、と思ってます😭

• るいかいmam

るいかいmam

私も痛みはないですが、神経を切ったせいか触った時の感覚は鈍いです😥

同じですー😭
    1ヶ月健診の時はちょうど出血も止まってて何も言われなかったのですが、そのあとから止まったり出たり😢
    ちょっと動き過ぎたりすると、おりものシートにおさまるくらいの鮮血が出たりして落ち着かないです💦
    上の子たちの時も悪露は長めだったので、今回もとは思っていましたが😣

• 8月23日