※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamisoha1203
ココロ・悩み

感情が限界になる前に泣いて発散するタイプの方は、限界にならないように気を付けていますか?

昔から、色々なことで我慢してたり、悔しかったり、怒りや、疲れが溜まったり、とりあえず心身ともに限界が来ると泣いて爆発しちゃうタイプの私。

ここまで限界になる前に発散しなきゃとは思うのですが、頑張りすぎてしまうらしい。

今朝も仕事場で色々あって、大泣きしてしまいました。泣いたらスッキリしたのですが、みんなには変に思われたと思う…。

同じように泣いて発散するタイプの方は、なるべく限界にならないように気を付けていることってありますか?

コメント

ぽんぽん

私もどうしても泣いてしまうタイプです。
我慢がよくないんだろうけど、なかなか
自分の気持ちが言えず、たまりにたまって
涙が出てきます。
答えにはならないけど、私もどうすれば
自分の気持ちが言えて泣かずに話しが
出来るのか本当に分からなくて悩んでます😞

• mamisoha1203

同じような方がいて、少し救われました(>_<)私が異常なのかと思っていたので。

泣いてしまって、その時に初めてこんなにたまっていたんだと自分で気付く感じです。回りから神経質だと思われるも嫌ですし、家族には泣きながら思ったことを言えても、会社では思ったことも言えず、ためすぎてしまって、どうするのが正解なのか分からなくなってしまいました。

お互いにうまく発散しながらストレスとうまく付き合っていきたいですよね。

• 8月23日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

本当に全く一緒です。

私もストレス溜まってたんだなーって
    その時に気づく感じです😞
    私も仕事では何も言えず結局ストレス
    溜まって辞めるの繰り返しです😭

• 8月23日
ma3

頑張らないと!
これやらないと!

て思う度に、
これって今やらなきゃいけない?
絶対に必要?
頑張った結果だれかに迷惑かけない?
と考えたり、ポジティブな人にサラッとこれ必要かなぁと聞いてみたりします。

まぁ、いっか〜
無くてもやらなくても死にはしないよ〜
とか切り替えて力を抜きますよ!

綺麗でイキイキした大好きな先輩に
どうせ生きるなら得する生き方をしないと!
て言ってもらえたのも大きいかな。
常に思い返してます。

追い込むのも解放するのも自分ですよ。

• mamisoha1203

ありがとうございます!
    なんか自分でもきっかけはよく分からないのですが、昔はすごくポジティブで、プラス思考が売りなタイプだったので、私生活では家事はほとんど手抜きですし、家族に甘えたり出来る部分は甘えてだいぶ楽させてもらえています。

ただ仕事、となるとどうしても神経質になってしまう傾向にあるようで、丁寧な分時間がかかってしまったり、手を抜くとゆうのの加減が難しくて。[適当]にとゆうのがどうしても判断に困ってしまいます。

今の仕事が、手を抜けば後々クレームにつながったり、結局自分が手直ししなきゃいけなかったりすることが多く、だったら最初からしっかりやることで後々みんなが楽になると思ってやっているのですが、社員は目先のことばかり考えていて早く早く!とにかく早く!と言われて、それが一番しんどいんです。

今日泣いて爆発して、上司には少し伝わったはずなので、自分の気持ちと向き合いつつ、無理せず頑張っていこうと思います。

• 8月23日
  • ma3

ma3

なるほど!

私も同じことありました。
    その後とっている方法ですが…

辛いな、どうしたらいいんだ
    ってのが溜まってきたら
    爆発する前に上司に相談します。
    というか訴えます。

ちょっとお時間ください、お話があります
    と、ちゃんと会議室に上司を呼んで、状況説明。

仕事は頑張りたいんだけど上手く処理できない。
    どうしたいか、どうしてくれたら助かるか…
    を話します。

会議室の方が立ち話より本気度が伝わりますし。

私すぐ上司取っ捕まえて訴えるようになりました笑

これも言ったもん勝ちだな!
    て思います。
    言えば対処してくれますもん。
    何もしてくれないし…て言わないより、訴えた方が自分的にもスッキリしますよね。

• 8月23日
モカ

私も我慢や怒りなど貯まると泣いてしまいます。

ストレスはよくないので誰かに話たりおもしろいテレビを見るなどして笑うようにしてます!
それでもどうにもならないときは好きなことをしたり気分転換をします!