※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジっこ
子育て・グッズ

小さいうち左手をよく使っていると左利きになる可能性があります。利き手は3歳以降に決まると言われています。利き手を教える方法について教えてください。

ふとした疑問なんですが我が子がスプーンやフォーク、クレヨンなどを持つ時左手を使うことが多いです。
利き手決まるのは3歳以降と聞きますが小さいうち左手ばかり使ってると左利きになってしまうのでしょうか?
実際小さい頃左手ばかり使ってたかたいましたら今の利き手教えてください!

私自身何となく左利きに憧れはありますがやはり不便だと思うのでできたら右利きになってほしいと思ってます💦

コメント

🎀ミルクレープ🎀

私は両利きです!
娘も今は左利きですが、あんまり気にしてません💦
右も練習すれば使えるし、使いやすい方でいっかーて感じです(^◇^;)

  • デイジっこ

    デイジっこ

    両利きになってくれたらいいのですが( ^ω^ )
    左利きになってから直すのも大変かと思いまして😓

    • 8月23日
Ⓜ︎

小さい頃は左手使ったり右手使ったりと用途によって色々変えてやってたんですが2歳後半くらいでがっつり右利きになってました(笑)

  • デイジっこ

    デイジっこ

    私としては右利きになってほしいです❗️少し意識して右に持たせてみます♪

    • 8月23日
ひなの

おっしゃる通り利き手は3歳以降に決まります。
小さいうちは両方使わせてあげるといいですよ。
うちは両方使わせた上で本人が左手のほうが使いやすいといったので
左利きにさせました。

  • デイジっこ

    デイジっこ

    なるべく右を使わせてみます💦
    左利きになってしまったら無理して直すつもりはないんですが出来たら右利きのがいいかなと思ってます😓

    • 8月23日