※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤗
お金・保険

デキ婚で貯蓄がなく、夫は休みなく働いている状況。保育園に通い、夜の仕事もしているが、昼の仕事を辞めて夜だけにすべきか悩んでいる。夜の仕事の方が収入が安定し、貯金もできるが、保育園に通っていることも考慮している。他に同じような状況の方はいるか相談したい。

悩みが...
偏見ある方もいると思うのですが、ご意見ください。
私はデキ婚で貯蓄も無いに近いです💦

旦那は休みなくダブルワークですがそれでも生活はギリギリのため、保育園に四月から通いわたしもコンビニで働いてますが、日勤が多いためシフトも微妙なので、夜のお仕事をしています。
今、お昼の仕事を辞め夜だけにしようかと思ったんですが、せっかくはいれた保育園なのにっていう思いと、夜だけの方がかなり収入も安定し、貯金ができるという利点があります。
旦那は夜の仕事に偏見などはありません。

今までは週末のみ夜のお仕事でていましたが、やはり貯金がしたいので、平日も出ようかなと考えています。
似たような方いらっしゃいますか?💦

コメント

とんとん

似たような生活ではないのですか、貯蓄をしよう!とがんばる考えはとても素晴らしいと思います。
ですがまだお子様も小さいですし、夜お母さんがいないのは寂しいと思います。
そんなにすぐに貯蓄しなくてはいけないですか?
ギリギリでもやりくりをし、もう少し大きくなったらバリバリ働いて貯蓄がんばるっていう方法もあると思います!
求めてる回答ではなくてごめんなさい!

• 🤗

🤗

そうですよね💦
    今少し余裕が出てきているので貯金に回せてる分もあります。もちろん生活はかなりぎりぎりキープしてます💦緩まないように...笑
    若いうちしか出来ない仕事でもあるので路頭に迷ってます...😱

• 8月23日
ぼーん

偏見はありません!
子供の為にお金を稼がないといけない気持ち分かります‼
私ではないですが友人がそんな感じでした!
今は資格とって事務の仕事してるみたいです☆
夜の仕事は確かに給料はいいですがのめり込まないようにしないとですね💦
働きながら資格とったり、貯金がいくら貯まったら辞める
!というように決めてしたらいいも思います!
私も独身時代はキャバで働いてましたがダラダラしちゃったし金銭感覚おかしくなっちゃってたので💦
お体に気をつけてがんばってくださいね😊

• 🤗

🤗

返信がちゃんとできていませんでした😭

• 8月23日
🤗

うちは保険貧乏なので...笑
お互い、息子にかけすぎてしまってきついんですが、もう私のこの心配性は生涯治りそうにありません...😅(笑)
資格私も取りたいなと思い、ユーキャンで資料は集めました!
確かにのめり込まれやすいですよね💦
だらだらしがちですよね(笑)私もかなり早いうちから覚えてしまったおかげで学習できました😓

ありがとうございます✨

Eritama

上の方と同じ意見ですが、接客よりも事務の方が安定して高収入かと思います!

パソコン作業一日中やる事や電話対応に抵抗無ければ、時給も地域によりますが1200円ぐらいからあるのでは?と思います。

エクセルやワードが全くでも、データ入力とか、テレアポとか、あると思いますよ!

• 🤗

🤗

抵抗はありません✨
    なんですが...子供が頻繁に熱を出す時期でもある(ほぼ毎週の様に熱です...)ので今の職場の方がお休みや早退が割としやすい環境なのでもう少し落ち着かないと転職も難しいのかなと考えてます😭

• 8月23日
ココア

夜のお仕事に偏見はありませんが、長期的なキャリアを考えた方が良いと思います。
お子さんが1年生になる5年後、どうしていたいのか。
子どもは何人欲しいのか。

もしもう一人欲しいなら、頑張って正社員の職を探し育休を取るのが一番です。
じゃあ、正社員になるには自分の武器は何なのか。

今手っ取り早く夜のお仕事で貯金を増やせても、長期的に少しずつ貯める方が最終的にはたくさんお金は貯まりますから、お若いなら尚更、今後の自分のしたい仕事のビジョンを考えて職業選択した方が良いですよ😊
転職も30過ぎると好条件はキャリアがないと厳しいと思います。

いちご大福@

夜の仕事で収入を得るのは手っ取り早くて今はいいですが将来はどうですか?
せっかく保育園に入れたなら日中に正社員で雇ってくれるところを探した方が今後の生活は安定します。固定費の見直しをしてみると貯金できる額も増えるかもしれないですよ!

みるみる

独身時代スナックで働いていて周りに保育園通わせてるママさん結構いましたよ🌼

大体の方が昼職パート週3日~4日されて夜は週2.3日で多い方で4日くらいでした。

夜働くと生活リズムが崩れるのでみなさん昼働いて保育園に預けて昼職が休みの日にしっかり休む。という感じらしいです。

夜1本の方が稼げるでしょうけど、ダブルワークされてる旦那さんが子守りされるなら旦那さんも毎日はきついと思います。
安定するまでは御自身も旦那さんも無理の無い範囲がいいかなと😊

ママリ

子供できる前ですが夜の仕事してたことあります!
夜はどんどんシフト入ればお客さん掴むチャンスが増えて指名増えれば給料も増えますよね
でも身体的にしんどいと思います💦
正社員+キャバ週4で働いてた時はぶっ倒れそうでしたが
キャバだけで月50万以上もらってたので頑張ってました💦

平日少し増やしても夜だけにするのは辞めた方いいです!
夜だけだと精神的にもしんどくなってきますし
昼も眠くて子供と遊ぶ時間が身体的にもしんどくなりますよ😭💦

こっとん様

似たような状況ではありませんがコメント失礼します!
私はいいと思いますよー
小さい時は熱出たりすると必ず迎えに行かないといけないし、休まないといけないし昼職よりは夜職の方が融通きいて休みやすいし気が楽ですよね。
しかも稼げるし!
お子さんが小学生とかになって自分で歩いて帰れるぐらいになってから昼職一本にしればいいと思いますよー
ママが夜いないって寂しさは小さい時より大きくなってからの方が心に残ると思うし。
子どもが小さい時の方がお金貯まりますから今のうちに貯めておくのはいいと思います!

れれ

息子が1歳まで夜一本、そのあと昼間やりながら週3くらいで働いてたことあります⍢⃝
夜のが短時間で稼げるのもあって
うちの子は夜ぐっすりだったので子供が寝てる時間に出てって寝てる間に帰ってこれて子供の体調で休みやすい 昼間は寝てるわけじゃないから子供と一緒に居られる
シングルだったので子供との時間多く確保できてメリットは大きかったです😌 実際1本の時は月70万は貯金できてたので辞めてからも貯金にだいぶ助けられました😅
若いうちしかできない!て考えでがむしゃらでした今思えばいい経験いいお金になったなと思ってます
ただ周りにはズルズル続けて育児放棄の子もいたので
時期だけはしっかり決めて育児は疎かにしなければ私は良いかなと思います⍢⃝

🤗

皆さんお忙しいなか貴重なご意見ありがとうございます😊
私よりも頑張っているママさんがいて尊敬します。
今後と今の状況を踏まえてもう一度旦那と相談してみます✨本当にありがとうございます。

スポンジ

貯蓄という目的をしっかりと持って働くなら良いと思います。

お子さんが幼稚園や小学校に上がると周りの偏見なんかも露骨に出てくる年だと思うのでそれまでとか期間決めてバリバリ貯金すると良いと思います