※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
その他の疑問

昨日、年末のカウントダウンと年始の初詣について友達と話していました…

かなりどうでもいいことですみません💦

昨日、年末のカウントダウンと年始の初詣について友達と話していました。

これは去年の話なんですが、友達は妊娠5カ月のときに年末のカウントダウンと年始の初詣に行ったそうです。
行くか行かないかは個人の自由だし、もし何かあったとしても自己責任だと思うので、行くのは別にいいと思います。

ただ、友達は「去年カウントダウンと初詣に行ったんやけど、いろんな人にお腹の押されるからお腹守るの大変だった〜。だいぶお腹も出てきて周りからも妊婦って分かるのに!とくにおばさんとかズカズカ来るから大変!」と言っていました。

さっきも言いましたが、行くのは勝手です。
でも、カウントダウンや初詣なんて人がいっぱいで押されるのだって分かって行ったはずなのに、文句を言っていた友達を疑問に思ってしまいました。

妊婦って分かるならお腹押さないでじゃなくて、妊婦ならお腹押されると分かってて、それが嫌なら行ったいけないだと思うんです。

世の中自分全てが中心で回ってるわけじゃないのに、自分は妊婦なんだから!って言っているようで、こんな人が少しでもいるから妊婦は偉そうとか言われるんじゃないかと思いました。

みんながみんなが妊娠中だからといって偉そうにしてないのに、その少数の人のせいで妊娠中の方が肩身の狭い思いをしないといけないのが悲しいです。

コメント

ちょろぺん

歩いている時、ましてや混雑の中で、人の腹なんて見てないですよね…
隣に立っていたら気付くかも、、ですが、歩いていたら尚更。
人の全体像を見て歩いている方は少ないと思います。
5ヵ月ではお腹が目立つ!という方でも無いかもしれないですし、年末年始ならめっちゃ厚着するでしょうし。気付かない方が多いよそれじゃあ…

悲しいかな、そういったお友達を反面教師に、自分で選択していくことが自分に出来ることですね。
思いやりで作られた世の中で生活したいですが、昨今はそれも難しいですから。。

はるママ

おばさんとかに対して直接文句言ったわけじゃなくて、友達の前だけでなら別にそれくらい言ってもいいんじゃないかと私は思います😅
大変!って思うこともあると思いました。

ぱん

しおりさんと同感ですね。
まあ、自分が妊婦になるまで人混みで妊婦さんを気にかけた事無かったですが(^^;;
そこまで周り見て無いですし。
どうしても妊娠すると、周りが動いてくれたり気にかけたりしてくれて「妊婦様」になりがちですよね。
大変な事も多いけど、わざわざ大変な思いをする所へ行く事はしませんでした。
菌もらうのも嫌でしたし(^^;;
生まれてからも…やはり人混み避けてます!笑

りえ❤︎

今 妊娠ストラップもその物議を醸してますよね。
私はバスの運転士をしてる(今は休職中)んですが、こんな苦情が他の運転士さんでありました。
『私は妊婦なのに席を譲ってくれなかった。運転士さんもアナウンスしてくれなかった。』と。
その人はそんなにお腹が出てなくはた目には分からないような感じだったそうで、運転士も前を向いてるのでミラー越しでは分かりません。
妊婦だから。ベビーカーだからと我が物顔をしてる方が目立つから、気を遣ってらっしゃる方々が可哀想だと思います。

yuukoo

初詣やカウントダウンの時間なんて周りは暗いし、人ごみだし
冬は厚着してるからお腹が目立たないですよね。5ヵ月ならまだそんなに出ていないし。
お友達を押したおばさんも、まさかその場に妊婦さんがいるなんて思わなかったでしょうし。