※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
妊娠・出産

直接支払い制度の申請を急なお産の場合でも、予定日1〜2ヶ月前にしていないと利用できないでしょうか。

分娩費用についてですが、直接支払い制度を取り扱っている病院でも、予め出産の1〜2ヶ月ぐらい前に直接支払い制度の申請をしていない場合は、その制度を利用する事はできないのでしょうか?もしも、急なお産になってしまった場合などは、どうなるのでしょうか(予定日1〜2ヶ月前に出産した場合など)

コメント

むぅぅう*6児まま

末っ子を出産した病院では、直接払いの申請手続きの紙は12-13w辺りでもらい、22wまでに申請書を病院に出します。
それで終わりなので、その病院では22w越えても対応ができるのだと思います。

• リリー

リリー

回答ありがとうございます!
    そうなんですね、私が通っている病院では、予定日の2ヶ月前に申請用紙がもらえるようなのですが、申請用紙を書く前にお産になってしまった場合は、どうなるのかと思い質問させて頂きました。
    むぅぅうさんの病院は、早く用紙がもらえたんですね!

• 12月12日
  • むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

もし早くにお産になってしまったら、入院出産後に書類をもらって書くのでは無いのかなあと思います(*^◯^*)

総合病院で出産数も多いから、早め早めなのかもしれません(^^)
    申請書といっても、前納金で自分で払うのか、直接払いを利用するのか、どちらかに名前を書くだけの簡単な物になっています(^^)

• 12月12日
  • リリー

リリー

わざわざお写真までありがとうございますm(_ _)m
    申請と言っても、名前を書くだけの簡単な物だったんですね!
    知りませんでした(^_^;)
    お話が聞けて良かったです!ありがとうございます♩

• 12月12日