※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が髪を引っ張り、円形脱毛のような箇所ができています。耳垢や中耳炎が原因かもしれません。同じ経験をされた方、耳鼻科へ行った方の情報を教えてください。

もうすぐ4ヶ月の息子が、最近ぐずっている時やお風呂あがりの授乳時に、耳や耳の周りの髪を結構な力でしきりに引っ張ったり掴んだりします。それもあって、円形脱毛のように髪がない箇所があります。

始めは、思い通りにならないので掴めるところを掴んで反射的に引っ張ったり掴んだりしてしまうのかなと思っていたのですが、ネットで調べてみたところ、耳垢が溜まっていて痒かったり、中耳炎だったりする可能性があると載っていました。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
またその症状で耳鼻科へ行った方などがいらっしゃれば、原因が何だったのか、どのような処置をしてもらったのかなど、詳しく教えて下さい。

コメント

yuppy

うちもめっちゃやってました😰😰😰
特に眠くなるとやりがちで、耳は落ち着きましたが最近は頭をかきむしりますm(__)m
小児科の先生には耳の中もきれいだし、ただ耳が気になるからやってるだけだと思うって言われました😅💦(そこに耳があるからみたいな、😂😂😂)
けっこうな強さでやるから痛くないのか心配になりますよね😅💦

• はる

はる

たしかに眠いであろうときにもやります…耳の中に汚れがたまっていそうなので耳鼻科へ連れて行きたいと思います😭

• 8月23日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

うちもそのくらいの頃やってました!
眠い時に限ってボリボリやるので、耳切れしたり、傷から異臭がしたり、毎日保湿してました。

うちは時間が解決してくれましたが(冬から春になると、だんだんやらなくなりました)気になるなら皮膚科でおくすりもらうか、耳鼻科で耳そうじしてもらうといいかもしれません。

それでもやめない時がありますので、そのときはもう成長の一環と思って、なまぬるーく見守るしかないかもしれません(;☉_☉)

• はる

はる

耳切れと耳からの異臭はありました😥
    毟って髪が抜けたり、耳切れしたりがかわいそうなので、耳鼻科へ連れて行こうと思います😢

• 8月23日