※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
城間
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が突然発熱し、原因を考えています。体温を測るタイミングや飲み物の与え方、病院へ行くべきか相談したいそうです。

こんな時間にすみません💦

1時間前くらいに生後11ヶ月になった息子が最近になってからなのですが、いきなりムクっと起きて(私は息子が寝返りしたり起きたりしたらすぐに起きてしまう体になったので「ああ、最近になってからのいつものだな」と判断出来ました)、私の体の上に覆いかぶさるようにして私のお腹で寝たり、とにかくくっついてスヤスヤまた寝てくれる子になったのですが、今日のはちょっと違って…。

全身が今までにないくらい火照ってて、「あれ?毛布にくるまって寝てたのかな?」と思ったのですが、寝室の環境はいつもと変わらずにしていて。

子供の服や、寝る時間、寝る場所など、特に変わったような点がなく、おかしいなと思ったのですが徐々に「…もしかして発熱…?風邪…?」となり。

熱を測ろうにもお腹の上に寝てしまっていて動きづらくて、まだ体温計で測ってないのですが、とりあえずネットで調べて発熱だけなら数日様子見でいいと書いていたのですが、初めての発熱で心配で…😢

原因として考えられることはなにかなと自分なりに考えたのですが…
・お盆休み(13~19日)に私の実家(秋田県)に連れていった時の寒暖差
・20日に夕方の買い物に行った帰りに刺された虫刺され
・昨日まで(現在は終わり気味)の旦那の風邪→今日の夕方の買い物の際、抱っこ紐で抱っこしてもらった時にめしかしたら移ってしまったか…

の3点です( ´・ω・`)

今は寝返りしたりはしていますが寝ていますし、体温はいつ測ればいいのか(起きた時?今寝てる間?)ということと、飲み物(お茶を生まれてこの方嫌がって飲まないのでいつものジュース)はいつ(寝てる間?起きた時?)あげればいいのかということと、今日殆どの近所の小児科(かかりつけも含む)が休診日で、私自身も明日妊婦健診なので行くなら今日やっている所を探して行くべきか、日にちをずらすべきかということを聞きたいです( ´;ω;` )

長いし、文章力なくて伝わりにくいかと思いますがよろしければご意見聞きたいです😣
どうかよろしくお願いします!

コメント

べるりん

寝てる時に測りましたよー!

初めて発熱したときは、39度超えでかなり焦りました😭💦

診察時間になってから連れて行って、すぐ良くなりましたよ💓

風邪であれば、お大事にしてくださいね( ・ ・̥ )

• 城間

城間

コメントありがとうございます( ´;ω;` )
    今ちょうど起きたので測ったら39.1℃でした😢泣きそうです…。
    熱を測ってすぐにその日の診療時間になってから行きましたか??

• 8月23日
  • べるりん

べるりん

私の娘も夜中に発熱したので、とりあえず様子見て、その日に行きました!

めちゃくちゃ不安ですよね😭😭😭

お薬もらうと良くなると思います!

• 8月23日
  • 城間

城間

今日病院探してやはり行こうと思います( ´;ω;` )
    初めての発熱で不安です😭
    コメント、とても助かりました!
    ありがとうございます( ´;ω;` )

• 8月23日
イヴリン

ママが熱あるかもと思ってる時ってだいたい熱あるので、起きてから測ってもいいと思いますよ😊寝てるうちに下がることもあるので!
飲み物は、とりあえず起きたらあげて飲める物でいいと思いますが、暑くて脱水症状起こしちゃいので赤ちゃん用の経口補水液を飲ませるとか、アクエリ、ポカリを薄めて飲ますとかしたほうがいいと思います!
小児科は木曜休診が多いので、熱があって下がらないようならドラッグストアなどで子供用の熱さまシートを買って貼ってあげるといいと思います😊それで様子見てダメなようなら病院に行くで大丈夫だと思いますよ✨

• 城間

城間

コメントありがとうございます😭
    今ちょうど起きたので熱を測ったら39.1℃でした…( ´;ω;` )
    経口補水液等は今日あとで買いに行こうと思います!
    土日挟んでしまうのですが、大丈夫でしょうか…心配です…( ´・ω・`)

• 8月23日
  • イヴリン

イヴリン

食欲がなかったら月齢の食べられもの(ゼリー、ジュレ)などがいいと思います!あとは、お子さんが好きな物😊
    とりあえず今日はまだ木曜なので、1日様子見て、午前中、お昼頃、15時頃でこまめに熱計ってみてぜんぜん下がらないようなら、とりあえずやっている小児科に行くでいいと思いますよ😊近所のどこの小児科もやっていない場合は金曜まで待って金曜の朝一で病院連れていくでも大丈夫です✨✨
    初めてだと焦りますし、すごい心配しますよね(*꒦ິㅂ꒦ີ)

• 8月23日
  • 城間

城間

旦那が午前中お休み取ってくれたので行ってこようと思います😢
    下痢もしたし心配だしで…( ´;ω;` )
    的確なご意見、温かいお言葉嬉しいです!ありがとうございました。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

• 8月23日
ゆきママ❀

寝てる時に測っちゃっていいと思いますよ!

微熱程度なら、とりあえず様子見でいいですかね!
起きてから機嫌が悪かったり、ぐったりしてたり、食欲がなかったら病院行った方がいいです!

それと、ジュースは余り飲ませない方がいいですよ😅歯のためにも、糖尿病のためにも…
お茶が嫌ならば、お水ですかね💦

風邪菌だとしたら、確か潜伏期間は1週間近くあるので旦那さんが原因だったりするかも?ですかね😅
虫刺されでの発熱だったら、すぐ病院行った方がいいです、

• 城間

城間

コメントありがとうございます!
    今ちょうど起きたので測ったら39.1℃でした…( ´;ω;` )
    水分与えたのですが、いつもよりちょっと元気ないかな…?くらいで、機嫌も悪くなく、飲み干しました←

ジュースは薄めて飲ませてますが、水のみも飲んでくれなくて😢
    糖分カットされている赤ちゃん用の物を飲ませています😣

原因がはっきりしてないのでやはり、本日病院に行くべきでしょうか…

• 8月23日
  • ゆきママ❀

ゆきママ❀

39度でしたら出来れば、今日連れて行ってあげるとママも安心出来るしいいかな💦って思います💦

病院あく頃に下がってくれれば、まだ、様子見でも大丈夫なのかな?っても思います!(体調の具合によりますが)
    今時期からジュースばかりだと、大変だと思うのでお茶や、水にも慣れてもらうようにした方がいいかもしれませんね💦

• 8月23日
  • 城間

城間

飲み物を飲ませたら少し火照りが収まった気がしたのでもう一度測ったら38.7℃でした…が、やはり病院探して行こうと思います😢

飲み物に関しては本当に悩んでいるのですが、やはり慣れてもらうしかないですかね…?😣

• 8月23日
  • ゆきママ❀

ゆきママ❀

38後半ですと高いので
    病院探すことおすすめします💦

やはり、慣れですかね💦
    大人でも苦いのよりは、甘味の方がいいと思うので、子供だと尚更甘味の方が好きで飲んじゃうんだと思います💦

• 8月23日
  • 城間

城間

旦那が午前中お休み取ってくれたので行ってこようと思います!😭

なんとか飲んでもらえるようにちょっとずつ頑張ります( ´・ω・`)

• 8月23日
りしゃ

寝ている間に測ってみてもいいですよ😃寝てるのでちょっと高めになるかもしれませんが…

とりあえず熱を測ってみて高いようであれば氷枕か水枕など置いてあげてもいいと思います☺
病院の先生から聞いたのですが冷えピタは意味ないそうです😅

病院は朝起きてからの様子を見てからでもいいと思います。
39度越えてる、食欲がない、ぐったりしている
だと明日妊婦検診なら今日病院へ行った方がいいと思います。
もし、風邪だと、妊婦検診中は預かってもらえる人がいるなら預かってもらった方がいいと思います☺

• 城間

城間

今起きたので測りました!39.1℃でした…( ´;ω;` )
    冷えピタ意味無いの初めて知りました…!

旦那が仕事なのですが、休めるかどうか相談してみます( ´・ω・`)

• 8月23日
  • りしゃ

りしゃ

私も、それを聞くまで冷えピタ使ってました😂小さい子だと逆に不快になってしまうのと、おでこに大きい血管ないから意味ないよと言ってました💦

もし、あると便利なのは、写真のやつです☺保冷剤を入れられるので動いてもずれません😊
    少し嫌がるかもですが、寝るときなどにも使えるので😊

旦那さんが休み無理そうだったら、検診少しずらしてもいいかもですね💦

• 8月23日
  • 城間

城間

たしかにそう言われてみると…納得です😶

わざわざ画像まで…!ありがとうございます( ´;ω;` )探してみます!

今日病院探して連れていこうかと思います😣
    朝早くコメントありがとうございました( ´;ω;` )

• 8月23日
  • りしゃ

りしゃ

いいえ🎵
    早く良くなるといいですね♥

• 8月23日
10

はじめての発熱とのことなので、突発じゃないかな?と思いました!
鼻水や咳など、風邪症状がなく熱だけなのであればですけど、、、

• 城間

城間

とても不安で心配です…。
    つい先程下痢もしてしまいました( ´;ω;` )

• 8月23日
  • 10

10

突発で下痢をしちゃう子もいるみたいです!
    はじめての発熱は不安ですよね😱
    早くよくなりますように( ;∀;)

• 8月23日
みーれー

大丈夫ですか?
熱がでたったことは何かしらのウイルスか細菌にかかって今その菌と戦っている状態だと思います。

うちもこの前39度台の熱を初めてだしたときは心配で心配で半べそかきながら病院つれていきました。

必ず熱は下がります、大丈夫ですよ😃
水分補給だけはこころがけて
ゆっくりやすませてあげてください。

まずは病院へ行って城間さんも少し安心できるといいなと思います‼️

• 城間

城間

コメントありがとうございます😢

元気がなくて可哀想で😖
    私も泣きそうです…←

水分補給しっかりします!
    温かいお言葉ありがとうございます( ´;ω;` )

• 8月23日
  • みーれー

みーれー

分かります、熱だして寝てる息子の寝顔みて
    思わず泣いてしまいました。。💧
    初めての熱でものすごい体が熱くて
    本当に心配でたまらなかったです。

私は完ミなのですが息子が大好きなミルクも
    大好きなヨーグルトも口にしなくなったので
    OSー1のゼリータイプ(息子にはゼリーが合ってました)買ってきてスプーンで口にいれてました。

土日またぐのが怖かったことを先生が察してくれたのか
    熱が下がらず本人が本当に辛そうだった時に座薬の解熱剤だしておくから使ってね。
    でも、なるべく自然に下がるの待ってね。
    お母さんのお守りとして持っててねと
    いって処方してくれました。

その言葉にも泣きそうになりました。笑💧

でも今息子ぴんぴん元気です😃
    はやく良くなってくれますように💖

• 8月23日
のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

突発性発疹はやりましたか??
うちの娘も今月頭に39℃の熱を出し、鼻水も出ていたので病院行って薬を貰ったのですが3日間で熱が下がりその後発疹が出たので突発性発疹でした😅💦

• 城間

城間

コメントありがとうございます😢
    突発性発疹はまだ経験ありません。
    病院に行ったところ、「胃腸炎」だと言われました…。
    早く熱が下がるのを祈るばかりです( ´;ω;` )

• 8月23日