※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
家族・旦那

離婚した相手が本籍を変え、自分も旧姓に戻した場合相手が再婚した事や…

離婚した相手が本籍を変え、自分も旧姓に戻した場合
相手が再婚した事や子供が出来たこと等はわかるのでしょうか?
(戸籍を発行できるのでしょうか?)
また、離婚したあと相手の戸籍を見る時って何があった時でしょうか?

旦那は再婚で、私と入籍の際本籍を変えたので、戸籍謄本には
元嫁や子供の事が載らないものを作ってもらえました。
本籍を変えなければ私が元嫁の下に名前が乗ると聞いて
本籍を変えてもらったのですが、
私と再婚した事、子供が生まれたことを
元嫁に知られたくありません。

今後も元嫁は旦那の戸籍を簡単にとれるのか気になってご質問しました(´•ω•̥`)

コメント

deleted user

とれないと思います💦
既に除籍されてるわけですし他人扱いです。とる際は旦那さんに役場から確認の電話をされるはずです。
ここで本籍が同じなら別ですが、変えてますので大丈夫かと。
ちなみに元嫁側に子供さんはいますか?

  • ポポ

    ポポ

    います😭
    離婚する時はまだお腹の中で、
    離婚後出産しております( ; ᴗ ; )

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離婚後出産されて、旦那さんは認知されてますか?
    認知されてたとしたら、旦那さんの今の戸籍に載ってきたりしてませんか?😱

    • 8月23日
り

同じく旦那が再婚、転籍したものです。
転籍してなければ戸籍に記載された本人として請求(発行)できそうですけど、転籍となれば元嫁は載ってないので余程の事(離婚調停中、養育関係)じゃない限りは(除籍謄本は)とれなかったと思います。そのために転籍する方もいらっしゃると思いますし( ¨̮ )

  • ポポ

    ポポ

    興味本位で発行したりはできないんですね!
    ありがとうございます😭

    • 8月23日
なゆ

新しい本籍地を知られている場合なら
戸籍謄本や附票を子どもの代理人として
発行することができます。

例えばただ調べるだけだとしても
窓口で「養育費のことで裁判所に提出します」などと
嘘を言ったとしても証明するものは
必要ないので取れちゃいます( ;꒳​; )

  • ポポ

    ポポ

    なるほどです(´;ω;`)
    わざわざ発行する事はないと思いますが
    その理由で発行する事は可能なのですね😭

    • 8月23日
アリス

バツイチ子持ち旦那で同じ状況ですが、元嫁との間に子供がいたら子供経由で知る事は出来ます。
万が一、旦那様が亡くなった時に相続の関係で必要になるので取ることが可能なんです。
でも色々知られるの嫌ですよね(*_*)嫌がらせとかされそうで私も心配です( ;∀;)

  • ポポ

    ポポ

    離婚の時はまだお腹にいて、離婚後出産しております( ; ᴗ ; )
    向こうにも子供がいるとなると相続の関係でやはり手間ですよね😭
    私も出産した事がばれてしまうと
    子供に何かあっても嫌だなとおもって😢
    ありがとうございます!

    • 8月23日
みーーー

取れますよ😂実際に私は取ったことあります!!
正確には嫁さんは取れませんが
子供はそれを知る権利があるので結局子供が未成年だと嫁さんが取れます!

  • ポポ

    ポポ

    元嫁さんにも旦那の子がいるので
    その場合はとれてしまうのですね😭
    余程のことがない限りは大丈夫だと思いますが
    ふと気になってしまって( ; ᴗ ; )
    ありがとうございます!

    • 8月23日