※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆の助。
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが1時間おきに目を覚まし、添い乳が続いているため睡眠不足。ミルクは拒否。辛い状況で同じ経験をした方がいるか相談したい。

今夜10分~1時間の間隔で4ヶ月の我が子が目を覚まします。(睡眠退行なのか3週間前くらいから1~3時間しかまとまって寝てくれなくなってます。)
添い乳が癖になるのでしないように…と決めて2日目の夜ですが、睡眠不足ですでに心が折れそうです。
1時間毎に授乳もしてます。(21:15→22:20→23:15→0:45→2:20)
飲むというより咥える感じ…添い乳を10日間くらいしてしまっていたので、おっぱいを咥えながら寝るのがもう習慣づいてしまっているんでしょうか…?10分ほどしか寝なかったときなどは抱っこでユラユラすると寝てくれるのですが…結局長くは寝てくれないので、授乳する感じです。(授乳後も1時間ほどしか寝てくれませんが💦)
部屋の温度、オムツ等は問題ないと思います。
完母でミルクは哺乳瓶拒否で飲んでくれません。
もうどうしたらいいか分からず…終わりの見えない睡眠不足と闘うことが辛いです。
質問というより、辛くて吐き出したかった…
同じようなママさんおられますか?現在進行形の方も過去形の方も…

コメント

バルタン星人

お腹の上にのせて
ラッコ抱きしながら寝ると
起きて寝かしつけも寝転んだままできるし、赤ちゃんも起きてもままと引っ付いてることですぐまた寝てくれたりしました!

  • お豆の助。

    お豆の助。

    ラッコ抱き😳!
    試してみようと思います!アドバイスありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 8月23日
2児ママ

添い乳で上の子を育てました!
癖になる?のかは分かりませんが比較的すんなり寝てました。
卒乳は11ヶ月でしたし、そんなに怖がって添い乳しないと決めずにいてもいいのでは?と思います!

あまり無理せず、お子さんのペースに合わせてあげてください( ¨̮ )
次女(1ヶ月)も添い乳大好きです♡

  • お豆の助。

    お豆の助。

    添い乳経験者様!!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️💦
    卒乳するときが大変や、添い乳以外の寝かしつけで寝なくなる…などのデメリットが多いと聞いて…
    添い乳していると夜間頻繁に起きるとも聞いたのですが、2児ママさんの上のお子さんはどうでしたか?
    添い乳してもらおうと腕枕したときに必死に顔を寄せてくる我が子を見るのは幸せなのですが…
    添い乳しない!と決めて、夜が苦痛に感じるよりは、添い乳で一緒に寝れる方が母子ともに良いのでしょうか…?

    • 8月23日
  • 2児ママ

    2児ママ

    上の子は添い乳して寝るのが夜だけで
    昼間は普通に授乳して抱っこゆらゆらで寝てました!
    卒乳も、私がインフルになって母乳をあげられず哺乳瓶が苦手だった娘にミルクをあげたのがきっかけで母乳が出なくなってそのまま卒乳しました( ¨̮ )

    苦痛になるくらいなら添い乳でいいと思いますよ!
    ほんの1年くらいの授乳期間なので
    そんなに気に病む事ではないかなと私は思ってます(*^ω^*)
    下の子は添い乳で寝かせていて今のところ新生児から今(34日目)まで、夜中多くても2回しか起きませんw
    まとめて6時間寝る日も何日かありました!
    大丈夫ですよ(๑•ω•๑)♡

    • 8月23日
  • お豆の助。

    お豆の助。

    昨晩添い乳で寝てみました!
    すると一昨日はあんなに寝てくれなかったのに、久々に4時間近くまとまって寝てくれて😢
    母子ともにスッキリしています☺️心なしかわが子も機嫌がいいような…🤔
    2児ママさんの言う通り、ほんの1年くらいの授乳期間ですもんね!
    寝不足が続いて色々考え過ぎていたのかな…
    下の子はすでに優秀児なんですね😂💕1ヶ月でそんなに寝てくれるなんて今から親孝行娘ですね♡
    大丈夫と言ってもらえて救われました😢
    添い乳しながら頑張って乗り切ります!!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月24日
  • 2児ママ

    2児ママ

    お疲れ様です|ω`)
    まとめて寝れると身体楽ですよね!
    ベビちゃんだって成長して
    訳も分からないままグズグズしたりはもちろんあると思いますが、
    添い乳は偉大ですw
    寝れる時に一緒に寝ちゃいましょ٩(ˊᗜˋ*)و☆彡.。

    私は寝不足だと頭痛や吐き気がするので
    午前中は基本的に上の子と旦那を送り出したら下の子とゴロゴロしたり
    寝てしまってますw
    午後からゆるゆると家事をして
    極力負担を減らすことを心がけてます( ¨̮ )
    ちなみに下の子、今日も2回起きました。
    んー!んー!と謎のうめき声上げてましたが気にせずあやして添い乳して20分程でねんねしちゃいましたw

    • 8月24日
  • お豆の助。

    お豆の助。

    お疲れ様です✩
    本当に添い乳は偉大すぎます🤣❣️

    頭痛や吐き気するとしんどいですもんね😭💦
    家事に育児にしないといけないことはたくさんあるので
    私も2児ママさんを見習って上手に時間を使って家事していこうと思います❣️❣️
    私も早く添い乳をしてれば良かった…
    新生児くらいの頃は夜間も起きてから寝るまでにまた時間がかかって本当に寝不足でした🤣🤣

    • 8月25日
にゃー

そうゆう時期だと思います。私もその頃そんな感じでしたよ💦
添い乳なので、おっぱい放り出してました。笑 いま辛いのであれば、無理して添い乳やめなくてもいいかなと思います。今も添い乳ですが、離乳食安定してきたら少しは寝てくれるようになりましたよ。朝までグッスリは無理ですが楽ですよ!

  • お豆の助。

    お豆の助。

    もも♡さんもこんな感じだったんですね💦
    離乳食を始めるまでもう少し…
    今無理して寝かしつけや夜が苦痛になるよりは、なるようになる!で一緒に添い乳で寝れる方が母子ともに良いのでしょうか…?添い乳のデメリットが先立ってしまい…
    今現在、夜間どれくらいの頻度で起きてますか??

    • 8月23日
🧸

ちょうどきのうで4ヶ月になった息子を育てているのですが、今までは横抱きでトントンして寝かしつけていてすんなり寝てくれていたのに急に月曜日から横抱きにするとギャン泣きにするようになって手こずるようになって、夜も今まで5時間とかぶっ続けで寝てたのに1〜3時間おきに起きるようになって起きてもなかなか寝てくれなくなりました😂
今もすでに起きてから1時間以上起きてもう完全に覚醒してます😂

  • お豆の助。

    お豆の助。

    4ヶ月頃~まとまって寝てたのに寝てくれなくなる子が多いみたいですね💦
    うちは3ヶ月と1週過ぎたあたりから
    とらたまさんの息子さんと同じような感じで始まり、今に至ります。(笑)
    一時的ものって小児科の先生にも言われたのですが、いつ終わるのか…
    同じような状況のママさんがいると私だけじゃないんだ!頑張ろうって思えます!

    • 8月23日
  • 🧸

    🧸

    きっと成長の過程ではとても大切なことなのかなとは思うんですが、やっぱりこっちもなかなかこれが続くとなると寝不足で余裕がなくなってきますよね😂
    わたしも自分1人だけじゃない、頑張ってる人もいると思うと自分もかわいい我が子のために頑張ろうと思えますよね😂

    • 8月23日
  • お豆の助。

    お豆の助。

    大切なことって分かってるけど
    本当に寝不足って余裕がなくなりますよね😂
    まとまって寝れる日が待ち遠しいです😭💞
    お互い頑張って乗り切りましょうね(´;ω;`)!!

    • 8月24日
かすみ

うちも2週間前に睡眠退行きましたが、2日前に終わりました(><)
夜赤ちゃんが起きる度に自分も起き上がるの辛いので、添い乳で凌ぎました💦

  • お豆の助。

    お豆の助。

    かすみさんの息子さんも睡眠退行だったんですね💦終わるまでお疲れ様でした(´;ω;`)
    私も添い乳で凌ごうと思います!!

    • 8月24日
しーまま

その時期ありましたよ!
ちょうど4ヶ月になる頃でした😅
成長が著しく昼間もキョロキョロとすることが増えたので、刺激の成果と思っていて、色々調べてそれまで常夜灯をつけていたのでそれをやめたら、夜中は2回だけ起きるくらいまで落ち着きました😊
4ヶ月の頃はベビーベッドなので添い乳はしてませんでした💡

その後6ヶ月ごろに歯が生え始めて歯ぐずりが始まったのと、エアコンの風が当たりやすい位置だったこともあり添い寝に変わり、それと共に添い乳になりました😅
添い乳でも起きるのは2回で(夜中1時台と4時台)定着してたんですが、先月上の歯がしっかり生えた頃に、本人が噛んでなくても授乳時に乳輪が擦れるようになり、痛くて痛くて😭
今まで通りの飲み方だとどうしても擦れてしまうようで…💦
傷が膿んできて授乳時に陣痛以上の激痛が走るように😱😱
哺乳瓶拒否の子なので、回数を出来るだけ減らして治す時間がほしくて、結局添い乳と夜間授乳を同時に辞めることにしました!
今夜間断乳して3週間程ですが、傷は半分くらい治った所です😰

卒乳まで付き合うつもりで添い乳気にしてませんでしたが、予定外の事になってしまい、こういうパターンもあるというのだけお伝えしておきますね😭

添い乳だと眠りが浅くなった時に吸ってたはずのおっぱいがなくて泣きだすらしいので、本人も寝不足で辛いかなと思います😖
今は寝たら早くても4時台までグッスリになりました😊

  • お豆の助。

    お豆の助。

    4ヶ月頃は成長が著しいのでなるんですかね(´;ω;`)?うちも今寝返りをマスターしてコロコロしてるので…
    常夜灯!なるほどと思い、昨晩寝るときには抱っこで消してみました!
    ➕添い乳もして!!
    すると、久々に4時間近く寝てくれて😭😭まとまった睡眠が私もとれて時計を見て感動しました😭😭😭
    歯ぐずりというのもあるんですね💦
    乳首トラブル大変でしたね…(´;ω;`)歯が生えるまでの間は添い乳しながら夜間頑張っていこうと思います❣️
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 8月24日
ゆう

寝れない理由は違うにせよ、寝れなくて毎日辛くて折れそうになり気持ちすごくわかります😞
ほんといつまで続くの?って思うとしんどいですよね。。
私も吐き出したくなるくらい疲れが溜まってきました😭

  • お豆の助。

    お豆の助。

    寝れないってこんなに辛いことなんですね(´;ω;`)イライラしてしまい、旦那との喧嘩も増えるし…
    ゆっちゃんさんも無理せずに吐き出して、お互い頑張って乗り切りましょうね😭😭

    • 8月24日