※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

妊娠32週目の初産婦が、旦那との喧嘩で赤ちゃんに対する気持ちや自分の母親としての不安を抱えています。自分の未来に不安を感じつつも、気持ちを切り替えることが難しい状況です。

妊娠32週目、初産婦です。
ただ、ツラツラ書きます、、愚痴、のようなものです、、

旦那と怒鳴り合いの喧嘩をしてしまいました、、
しかも、旦那から「こんな母親で(お腹の子が)可哀想」と言われたことにブチっときてしまい、「じゃあ(妊婦を)代わってくれよ!」と言ってしまいました。
旦那は若干驚いたようで「じゃあ堕ろせばよかっただろ!」と言い返してきましたが、勢いとはいえ「堕ろせばよかった」だなんて言われたことが悲しくて悲しくて、また、赤ちゃんが不憫で仕方ありません。
その上、わたし自身も、「代わってくれよ」なんて、まるでお腹に赤ちゃんがいることが嫌みたいな言い方をしてしまったことをとても後悔しています。
既に妊娠後期で、赤ちゃんは私たちの声を聞いているというのに、両親の口からそんな言葉を聞かせてしまって本当に申し訳ない気持ちです。
本当に赤ちゃんが可哀想。
そして喧嘩をしてしまったこと、怒鳴り声を聞かせてしまったこと、わたしがずっとメソメソ泣いていること、全部赤ちゃんによくないですよね。
赤ちゃんの性格とかに影響したらどうしよう。
おおらかな子でいてほしいのに。

確かにわたしはよくない母親なんじゃないか、というかわたしみたいな人間がこの先ちゃんと良いお母さんになれるのか、すごく不安になります。
そう思いながら、自分のやりたいことを着実に形にして仕事や生き方としてモノにしている知人たちを見て、羨ましさや劣等感を感じます。
自分自身、覚悟か決まっていないのでは、いつか子育てしながら自分の人生に納得できない日が来るのでは、と怖くなります。

わたしが気持ちを切り替えるしかないことはわかっているのですが、なんだか最近不安で、今日に至っては悲しくて悲しくて、つい長々書いてしまいました。
早く寝ないとそれも赤ちゃんによくないのに、、
こんなんでごめんね。

コメント

まる

私も、出来ることなら妊娠代わってくれ〜って思いますよ😂
赤ちゃんがいること、お腹の中で赤ちゃんを育てることは
とっても嬉しいし胎動を感じる度に「おっ🙂元気元気!😊」とか思って嬉しいんですけど

ホルモンバランスの変化による身体や心の不調だったり
悪阻だったり
お腹が大きくなる事で身体が痛くなったり胃が痛くなったり😵😵😵

妊娠出産って喜びがもちろん大部分ですけど
それと同じくらい
しんどい、痛い、つらい〜って事もたくさんありますもん🤣💦
じゃあ代わってくれ!くらい思うし
言っちゃうこともありますよ😭

それに他のお母さんと比べて劣等感感じる必要も無いですよ😊🌟
どんなお母さんでも子供にとっては自分のお母さんが1番ですから😊🌟

• はる

はる

そうなんです!
    お腹の中で暴れだすと「元気だな〜」と安心するんですけど、ふと漠然と怖くなったりして、、
    そして痛い😭
    優しいお言葉ありがとうございます!

• 8月24日

今までは自分の身体は自分だけのものだったのが、妊娠したら自分と赤ちゃんのためのものになって、そしたら頑張りも2人分になるんだから少しくらい憂鬱になっても良いと思います☺️

私も旦那に「代わってほしい」と言ったことありますよ!
でもお腹にいるのが嫌とかじゃなくて、辛さとか分かってほしいっていう思いからですよね。

お子さんの成長と一緒に、お母さんも1から一緒に成長していって良いと思います。だって初めてなんですもん☺️

• はる

はる

仰る通り、「お前も妊婦交代してこの感じを経験してみろ!」という気持ちから言ってしまいました。
    でもこんな風に思って言ってしまうのは私だけではないと思うと少しホッとしました😞
    まだまだ自分もおこちゃまなんだな😣

• 8月24日
ちこ

初めてお子さんで不安いっぱいですよね。私も初めての妊娠の時には自分でも驚くくらい、イライラしたり不安いっぱいになり、旦那に当り散らしたことありました。旦那もそれが溜まったのかある日爆発して、一晩家出しちゃいました😅
旦那さんもはるさんもこれから起こる初めてのことだらけに、戸惑い悩むことも沢山あると思いますが、目の前の子供のことになると、不思議と乗り越えられるんです😄私は子供が2人いますが、それでもまだ不安はあるし周りの知人が羨ましくもあります。みんなきっと同じように悩んで少しずつ乗り越えてるんだなぁと、それを見せないようにしてるんだなぁと思います!
背伸びせず周りの力も借りて、力抜いていきましょう🎵母親業は長いんですから😄
寝るのも大事ですが、寝れなきゃお昼に寝るとか焦りは禁物ですよー‼️

• はる

はる

そうですね、母親業はこれからずっと続いていきますもんね、、!
    今回はわたしが一晩家出してちょっと距離を置きました。
    帰ったらどうなるかな、、
    温かいお言葉ありがとうございました!

• 8月24日
34

妊娠のきつさって妊婦にしか分からないですよね。
男にはわからないです🙅‍♀️
きっと👶産まれたら旦那さんもやっと実感湧いて堕ろせ!と言った言葉を
後悔すると思います!
男って実際に産まれるまで父親っていう実感出ないと思います。
産まれてからコロッと変わる人多いと思いますよ😊

• はる

はる

そうなんです、なんだか子どもに対して若干の温度差を感じていて、、
    実際産んで対面したら変化があるといいな😞
    今でも機嫌がよければお腹触ったり、おチビが動くことに対して「わ〜✨」と感動してくれてるみたいなんですけどね、、機嫌がよければ、、!

• 8月24日