※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

つかみ食べはいつ頃から出来るようになりますか?練習中で、掴んでも口に持っていくことが難しいです。出来るようになるのはいつでしょうか気になります。

つかみ食べはいつ頃から出来るようになりましたか?パンやおやつを練習させていますが、掴んでも口に持っていくことがなかなかできないです。そのうち出来るようになるだろう…と思いつつも少し気になったりしています。

コメント

どらねこ

10ヶ月頃にはボーロやおせんべいはつかみ食べしてました。
7ヶ月頃からおせんべいあげてたのでもって食べることはできてました。

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね!ちょこちょこ練習してみます^_^ありがとうございます。

• 8月23日

10カ月あたりから手掴みで食べるようになりましたが口に入れたりもするけど周りがかなり酷いことになってました💦

せんべいやお菓子は11ヶ月の時に自分で食べるようになり、ご飯は10ヶ月の時からスプーン握ってすくわせてあげて自分で口へ運んでます🙌

• ちょこ

ちょこ

私もやってみます!ありがとうございます。

• 8月23日
なみ

9ヶ月頃から離乳食の内容をつかみ食べに変えました!
最初はうまく口に入らなかったり握りつぶしたりしていましたが、私が同じものを一緒に食べたら徐々に真似していきましたよ。

• ちょこ

ちょこ

私も一緒にしてみますがなかなか口まで持って行かず(笑)根気強くやってみます。ありがとうございます!

• 8月23日
むっちん

今10ヶ月半ですが、手づかみ食べ出来ません。
まだ興味がなさそうなので特に練習とかしてないです。
食べ物に手を伸ばしたりしないので😅
上の子もほとんど手づかみ食べしなかったけど、スプーンもフォークも普通に使えてるのであまり気にしてないです😊

• ちょこ

ちょこ

いずれやるようになりますよね(笑)キレイ好きなのか掴むのをすごい嫌がって手を気にしてます😅気長に待ってみようと思います(^^)ありがとうございます!

• 8月23日