※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぇり☆.
ココロ・悩み

義理親戚との付き合いについて相談です。毎回の集まりに参加するのが疲れるが、行かないわけにもいかず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

皆さん義理の親戚とわどう付き合ってますか?
私わ親戚同士仲良くないので一切親戚付き合いもなく育ちました。でも旦那の方わ義理母の兄弟が仲良く人数も多いのでほぼ毎月のようにイベントを作ってわ集まる。って感じで会う回数も多いんです。私わ小さい頃から親戚とかと付き合わずに過ごしてたので正直たまに面倒くさい。行きたくない。って思ってしまうんですよね....。でも行かないと影で色々言われるし旦那に文句言ったりするんで行かないわけにもいかず、我慢して毎回参加してます。
でもお酒も飲めないし、気使ってばっかりで正直疲れます。今妊婦だしなるべく参加したくなぃけど、文句言われるのもぃやなので参加するべきなのか...。
皆さん義理親戚との付き合いわどうしてますか?
毎回集まりに参加しますか?上手く付き合うにわどぅしたらぃいんでしょう?
ちなみに‼︎義理家族とわ何でも話せる仲良しです(⌒-⌒; )でも親戚わ人数が大人だけで10人以上居るので仲良くなるのが大変。泣
何かアドバイス等あれば教えてください(>人<;)

コメント

こんばんは(^ ^)

毎月はしんどいですね…。
わかります!めんどくさくて行きたくないの!
私もよくあります(´・_・`)
私は、妊婦ということもありますし、体調が悪いのでということで、旦那だけいかせることも、多々あります。

本当に体調が悪いのですが…
でも、多すぎると大変ですよね…💦
アドバイス…ごめんなさい…わたしできてないですよね😔

*龍まま*

なんか、凄い気持ちが分かります‼(。>д<)私の旦那も、兄弟が多いし、従兄弟とかも多いので、名前を覚えるのにもやっとでした…。(×_×)
私の親戚等は、少ないし、頻繁に会う中でもなかったので……。正直、しょっちゅう集まってるのが、めんどくさくなります…。Σ(-∀-;)
特にすることもないし……。話だけみたいな感じがいつもなので…。(>_<)

私の場合ですが、最初もろに結婚を反対されてた上に、最初の外見の印象?が悪くて、旦那の親戚にも、「結婚は、やめた方が良い」トカ言われてて、最初の頃は、集まり的な所に行くのも嫌でした……。(´д`|||)

私は、その集まってる人の中にも、中心的存在が、旦那のお母さんのお母さん…。つまり、旦那のお婆ちゃんだったので、お婆ちゃんに気を使って、気に入られるようになってから、義母とも上手くやってる感じです‼

逆に、何でも話せる中なら、義母等に、素直に言うのも、一つだと思います‼(^o^)v

私は、今義母には、自分の事も、旦那の事も子供の事も全部相談してます‼(*´ω`*)
私の場合ですが、義母に、相談すれば、お婆ちゃんも分かってくれるので、お婆ちゃんが、皆に説明するみたいな感じですかね(ノ_・,)

なんか、アドバイス的な事言えなくて、ごめんなさい‼(。>д<)

yuna*mama

私だったら出来るだけ参加しますね。やはり義理とはいえ今は家族になったので。義家族と仲良く過ごせるならなおさらその親戚ともお付き合いは大切にしたいです。付き合いにくいと距離を取ってしまうとその後も集まりが多い親戚ならなおさら付き合いにくくなりそうですし(*_*)毎回月に1度くらいは億劫でも嫁の義務として参加します(笑)
でも体調が悪かったりしたらそれは別ですけどね。申し訳ないですが...と断ります。
最初は距離があっても仕方がないと思います。義家族にくっついて上手くかわして立ち回るのが無難かと思いした。

そしてこれはこの質問に関係ありませんが気になったので。
わ→は
ぃ→い
が正しい表記です。上手く人と付き合うにはこういう事も私は大切だと思います。モラルやマナーも大人のお付き合いには必須です。こういう場ではきちんとした方がいいと思います。

ぇり☆.

しょっちゅうあったら面倒ですよね(⌒-⌒; )
体調を見ながら参加することにします( ^ω^ )
回答頂けて嬉しいです^_^ありがとうございます^_^♪

ぇり☆.

回答ありがとうございます^_^
日本語下手ですいません。くせでついメール等と同じ表記をしてしまいました。こういったところを利用することが初めてなので、そういうルール等があるの知らなかったです。以後気おつけます。

ぇり☆.

回答ありがとうございます^_^♪
私も全然名前と顔が一致しません(^◇^;)笑
長く付き合ってますが未だに覚えるのに必死です(⌒-⌒; )
義理だと思わず自分の親戚だと思って付き合えばいいのだと思いますが、自分に親戚が居ないので付き合い方もわからず毎回ビクビクしてしまいます(⌒-⌒; )笑
義理家族にまず相談してみることにします( ^ω^ )
アドバイスありがとうございました( ^ω^ )