※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

NICUにいる子供に母乳をあげられていない方へ。母乳の量を増やす方法について教えてください。直接授乳できない状況で、どうすればいいでしょうか?

子供がまだNICUに入っているので、直接母乳をあげられていない方に質問です。

出産して10日ほど経ちました。1週間前から何とか少しずつ母乳が出ていますが、一回につき20〜30mlと、なかなか量が増えません。
直接母乳を飲んでもらうのが1番増えるとは思うのですが、今はそれが叶わない中、どのようにしたら増やすことができますか??

コメント

nana

私も息子が生まれてすぐNICUのある病院へ搬送になり2週間ほど離れていました。

初めて直接飲ませたのは1週間後だったかと思います。産後2日目に胸が張って痛く、看護師さんに搾乳してもらったのが初乳、その後分泌を増やすためにも3時間おきに搾乳するようにと言われ、搾乳していました。するとどんどん増えましたよ😊
息子が退院するまで、直接飲ませるのは毎日面会時の1回のみでしたのでほぼ搾乳で母乳量を増やし、退院初日から完母でした!

piyo

ご出産おめでとうございます☺️

うちも子供がNICUに40日居ました。
搾乳して届けたりしていたのですが、なかなか増えなくて…💦

でも、とにかく搾乳ですかね😓
私は息子より先に退院したのですが、3時間おきの搾乳を欠かさずしていたらだんだん量は増えましたよ😀

あとは、水分と白ごはんをたくさん食べていました。
出産後すぐなのもあるので、ご無理なさらず✨

まろまろ◡̈

搾乳お疲れ様です☺️🍀娘が50日間NICUにお世話になりました!私も産後10日頃は20-30mlくらいしか出てませんでした😭💧でも、毎日3〜4時間毎に夜間も搾乳続けていくうちに量増えました☺️と言っても60-90mlくらいでしたが…
でも、助産師さんに産後1ヶ月くらいで搾乳だけでそれだけ出てるのは十分って言われました😊❤️娘が退院してきてからは完母でいけてます^^毎日食生活に気をつけて搾乳を続けたからかな?と思ってます!大変だと思いますが頑張ってください😋

みぃ

NICUで看護師をしてました(^ ^)
10日で30mlでるならいい方だと思いますよ(^ ^)
大変かもしれませんが、無理しない程度に3時間おきの搾乳が1番いいです(^ ^)

ケロケロ🐸

ご出産おめでとうございます。
うちの子は2ヶ月半NICUにいました。産後そのくらいの時は30も出てなかった気がします。
1ヶ月半くらいは点滴のみでおっぱい飲めませんでした。
必ず毎日24時間3時間おきに搾乳機で搾乳して自分でマッサージしてました。

もともと出が悪い方だと思うのですが、産後1ヶ月で100以上は出てくれてました。搾乳のみです。
産後赤ちゃんと離れていてこれだけ出てるのは素晴らしい事だと師長さんに言われました。

退院してからはもっと沢山出るようになり、断乳するまで完母でした。