※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
妊娠・出産

妊娠中、臨月になるけど歯医者に行った方いますか?必要でしょうか?

来週で臨月になるのですが…実は歯医者に定期検診に行ってなくて、今さらなんですが行ったほうがいいと旦那に言われました💦💦みなさんは妊娠中、歯医者に定期検診行かれましたか??臨月に入って行かれた方とかいますか??

コメント

まま

回答になってなくてすみません(><)
わたしも2人目は未だに行ってないのですが最近歯茎がはれていたいので今週いこうか迷ってます😅
臨月だと仰向けになるのがちょっときついかもですね💦

• まま

まま

ちなみに1人めの時はちゃんと行ってました(*'▽'*)

• 8月22日
  • きー

きー

回答ありがとうございます✨
    仰向けキツイですよね(´・ω・`)
    歯茎腫れちゃったんですね!それは行ったほうが良さそうですね😭💦💦

• 8月23日
☻

1人目、二人目は歯医者行きませんでした💦
1人目の臨月のとき急に虫歯になって痛くて夜も寝れないくらいで急遽歯医者にかかりました😂37w位だった気がします😅
三人目妊娠中の今は、1人目のときみたいになったら嫌だなと歯医者に行って今も治療中です🌼

• きー

きー

そうなんですね!!
    やっぱり行ったほうが良さそうですね😢💨💨

• 8月23日

以前歯科助手していました。

私の住んでる地域では、妊婦の歯科検診は1度ですが無料で受けられるので、28週ごろ(までを推奨)に行きました。
お腹が負担にならないのであれば、1度連絡してみてはどうですか?
ただ、歯科医院によっては、診察台で仰向けになることが負担にならないか?と、特に気になることがなければ産まれてからでも?となるかもしれませんが…

• きー

きー

無料で受けれる県はいいですね😊一回目が行きやすいですもんね🎵私のとこはないんです😢
    でも連絡今日してみようと思います😫💦💦

• 8月23日
n.s!

産婦人科で無料の歯科健診があったので臨月に入ってから行きました!軽い虫歯がありましたが、ずっと仰向けになる自信が無かったので、そのままです😂(笑)落ち着いたら行こうと思います✨

• きー

きー

無料で受けれるのいいですね🎵
    虫歯あったまま出産されたんですかぁ??

• 8月23日
  • n.s!

n.s!

先生に、虫歯になりかけが1本あるけどすぐに痛くなったりしそうにないから、落ち着いたら治療してね!と言われたので、臨月だったのもありそのまま出産しました😊💧(笑)

• 8月23日
  • きー

きー

そうだったんですねー😫
    臨月で虫歯の治療するのはけっこうキツイですもんねぇ😭💦💦
    でも無事出産されてて良かったです☺✨

• 8月23日
あーる

臨月ギリギリで歯の治療には行ってました!病院の方が7ヶ月ってことに気づいてなくてそこまで通ってました(笑)ただ寝転ぶことになるのでお腹が苦しいかも知れません😅
気分が悪くなることが1度あったのでおすすめはあんまりしませんね💦
虫歯菌でお腹の子に影響があることがあるみたいでその予防で検診に行ってくださいねってことだと思うので問題なく臨月まで来たんでしたら行かなくても大丈夫な気がします😮

• きー

きー

そうですよね😢
    つわりが終わってからも頭痛がひどかったりで、なんだかんだで里帰りの時期になってしまって、行くタイミング逃してしまったんです⤵⤵

• 8月23日
Ⓜ︎

臨月入ってから行きました!
足曲げさせてくれたり少ししたら体制変えさせてくれたりしました!
途中少しクラクラしましたが何とかなりました😂

• きー

きー

融通きかせてくれるところなら安心して行けそうですね☺🎵

• 8月23日
くるみ

臨月どころか
予定日3日前に行きました!笑

母子手帳に無料の券がついていたので
検診を受けて
翌日に歯石取りなどで再度行きました。
受診したその日に対応してくれると楽なので問い合わせしてみた方がいいかもしれませんね!

• きー

きー

3日前ですかぁ⁉😲
    それはスゴイ❗❗
    やっぱり無料のとこもけっこうあるんですねー😃
    うちは無料とかないのですが、とりあえず連絡してみます☺

• 8月23日
みーこ

産んだ後ですが、授乳のせいか虫歯が一気に進んで夜寝れないくらい辛い日がありました😭
新生児の娘を母に託して歯医者に通いましたよ!笑
もし行けるなら絶対行ったほうがいいです!!

• きー

きー

生まれてからのが行くの大変かもですもんね😱💦
    連絡してみます☺

• 8月23日
さき

妊娠中は気付かないだけでお口の中の環境が悪い方向にとても変わるので、行った方がいいです。
つわりやホルモンバランスの変化でむし歯にも歯周病にもなりやすくなります。
口腔細菌が原因で、早産や未熟児など胎児に影響も出やすいです。
みなさん気にされるお薬やレントゲンよりも胎児に悪影響を与えると言われてるくらいです。
それを防ぐために妊婦歯科検診があります。
何ともないから行かなかったって、私も仕事しててよく言われるんですが、歯科は痛くないから大丈夫は一切通用しないんですよね💦
問題が生じてても痛みのないケースがほとんどです。
臨月となると、できることも限られてしまうと思いますがとりあえず現在の状況は確認できると思うので行くことをおすすめします!
検診だけでしたら長時間横になることもないのであまり苦ではないと思いますが、何かあれば言っていただければ対応してもらえると思います。

• きー

きー

すごく詳しく教えて頂きありがとうございます😫💦💦
    連絡してみようと思います❗❗

• 8月23日
かおり

仕事が忙しくてなかなか妊婦歯科検診に行けなくて、8ヶ月くらいの時に連絡して行きました。
私が行ったところはかなり良い雰囲気の歯科医院でスタッフみんなが心遣いしてくれて治療台はほーんの少し下げるくらいで診察してくれましたよ。

• きー

きー

やっぱりそういうところだと行きやすいですよね☺🎵
    私が受診するとこもそういうところだといいなと希望をもって、連絡してみます😃

• 8月23日