※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
その他の疑問

保育園についてです。今3ヶ月の赤ちゃんがいます。まだ入れないんですけ…

保育園についてです。

今3ヶ月の赤ちゃんがいます。
まだ入れないんですけど6ヶ月頃になったら入れたいと思ってるんですけど、まず何から始めたらいいんでしょうか?
私はまだ19歳で就職って言うことをしていなくて妊娠前にアルバイトをしてただけです。
保育園に入れるとなったらパートや社員(すぐ社員に離れないと思いますが…)として働こうかと思っています。
旦那も働いています。
一軒家を買うので私も働きに出ようと思ってるとこです。

保育園に入れる活動をしてる時、もう働く場所が決まってないと、保育園にも入れてもらえないですか?
求職中だとやっぱりすぐには決めてもらえないですかね?💦

保育園の料金なども気になります。
調べてもやっぱり難しくてよくわからないことがあります。

色々わからないことばかりで教えて頂けたら嬉しいです😥

コメント

ひつじ

市役所に行くのがいいと思いますよ!

• R

R

そうなんですね!!ありがとうございます!言って聞いてみます!

• 8月23日
3kids mama

各市町村で待機児童の人数や、金額設定などなど違うのでまずは保育科にいって詳しく話を聞いた方がいいと思います!11月入園ならおそらく10月上旬に申し込みなので、それまでに家の近くの園など何園かに電話して見学させてもらうように伝え、見学させてもらって方がいいですよ^_^

• R

R

やっぱりいろんなところを見て決めた方がいいですよね!
    ありがとうございます!
    近くなどを探して見学などしてみたり話を聞いてきます!

• 8月23日
さや

市役所でお話を聞くのが1番いいかと思います(^^)

うちの市では保育料は世帯収入によって決まっていたり、待機児童によっては休職中だと決まりにくかったり…などといろいろあります💦

10月入園など、途中入園になると来年まで入れる可能性が低いですなどと、言われる可能性があるので、その事なども聞いてみるといいですね(^^)

• R

R

なるほど…いろいろ優先順位などあって厳しいところもありますよね💦
    ありがとうございます!
    市役所いって相談してみます!

• 8月23日
mn

市役所行くと教えてくれます!
求職だと優先順位低いみたいです🙄

• R

R

やっぱりそうですよね💦
    復帰するとかではないから、自分の仕事も探さかくちゃで💭
    市役所言って相談したりして聞いてみます!ありがとうございます!

• 8月23日
R

やっぱり待機児童などがあるといろいろ厳しいところも増えますよね😥
市役所に行って相談してきます!
ありがとうございます!