※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやや
妊娠・出産

妊娠14週目の初マタで、トキソプラズマ感染の検査で陽性反応。感染時期が不明で再検査。生活環境や食生活に感染経路あり。結果待ちで不安。関連体験のシェアを希望。

妊娠14週目の初マタです。
妊娠初期検査の結果でトキソプラズマ陽性の反応が出ました。先生からは感染した時期が問題だと、、、
妊娠前なのか妊娠中なのか再検査して調べることになりました。
元々は祖母が飼っていた猫と3月から一緒に住んでいます。
母子感染の可能性等色々説明を受けました。
妊娠中の感染なら出産まで薬を飲む必要があり、赤ちゃんへの影響も出る可能性があると。
結果が出るまで不安で仕方ありません。
元々馬刺しなどの生肉も好きで、生ハム、田植え等の土いじりなど感染に考えられる事にすべて身に覚えがあります。
妊娠が分かってから猫のトイレは旦那さんがしてくれてますが、猫の足に付着した菌がカーペットやテーブル等に触れてるので感染経路はどれも考えられます。
同じような経験の方、もしくは陽性と診断され薬を飲んで出産した方などお話を聞けたらと思います。

コメント

wakan

はい!
トキソプラズマ陽性でした。
不安ですよね💦
私も、あややさんと同じで、血液の再検査受けました‼️
その結果、妊娠中に感染したことがわかり、ずっと薬飲みました。これがまた大変でしたが、なんとか乗り越えました!
赤ちゃんは心配してましたが、無事に感染なく産まれました。
妊婦健診のたびに、エコーで頭の大きさはかり、脳に障害はなさそうとわかっていました。でも、産まれるまで耳や目の障害はわからないから不安でした。
今のところ何も問題なく、本当にホッとしてます。
もし、障害があっても、家族みんなで頑張ろうって話し合いを主人とできていたので、感染もそんなに怖くなかったです。それならそれで一緒にがんばって生きてこーって心から思ってました。
わからないことあったらなんでも聞いてくださいね!

• あやや

あやや

元気に産まれて来てよかったですね☺️
    ご家族のご理解もあって素敵です。
    色々調べてとても悲観的になってしまっていたので元気な赤ちゃんが産まれたと聞いて必ずしも障害を持って産まれてくる訳では無いんだなと思いました。
    まずは産まれるまで不安ですがなるべく栄養取って赤ちゃんが元気に産まれて来てくれる様に声をかけたいと思います。
    家族でよく話し合って一緒に頑張って行こうと思います。
    ありがとうございます😊

• 8月23日
  • wakan

wakan

同じ治療であれば、アセチルスピラマイシンという薬を、一日4回、計12錠飲んで、それを3週間続けて、2週間休薬して…っていうサイクルを産まれるまで続けます。
    薬代が結構かかるし、夜寝る前も飲まなきゃいけなくて、夕食後から時間を空けるために夜中起きて飲んでました。それがキツかったです。
    その薬を飲めば、感染のパーセンテージが下がると説明受けました。
    初期感染の場合、障害が残るのは6%ほどと聞きました。
    そのへんもお医者さんに聞きましたか??
    なるべく悲観的にならずに、赤ちゃんを大切にした生活してくださいね😊
    私も同じトキソプラズマの方がいてちょっとうれしかったです。周りに全然いなかったので。

• 8月23日
  • あやや

あやや

詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    お薬大変そうですね💦💦
    先生からは出産までお薬を飲まなきゃいけないけど、飲んだからと言って感染が治るわけではなく、産まれてから臍帯血?から感染の有無を調べるけど赤ちゃんの脳や眼に後遺症が残る可能性がありますと言われました。
    旦那さんは大丈夫だと励ましてくれますがやはり心配で、ネットで調べても影響が出ると書いてあるので不安で、、、

猫についても今後のことを考えて保護カフェに預けるか検討してます。
    もちろん赤ちゃん優先なのも分かっているのですが猫も家族の一員なので保護カフェであっても渡したくない気持ちもあり、気持ちのやり場がなくて。
    wakanさんの感染は猫からですか?もしくは食べ物から知らないうちにですか?

• 8月23日
  • wakan

wakan

今度の検査結果出た時に、もし妊娠中の感染ならきちんと納得いくまで説明して貰った方がいいですよー!
    旦那さんの「大丈夫だよ」という励ましはありがたいけど、「もし…」って考えて不安になるのは収まらないですよね。楽観的にも聴こえてしまいませんか?私はそうでした。
    だから、「もし障害があったらどう思うか、どう考えてるか」を腹割って話して、一緒に不安になったり、一緒に考えてくれる方が安心すると思います。私の旦那さんは色々話した後「どんな子でもおまえとなら育ててける」って言ってくれたのですごく安心しました。

あと、トキソプラズマは、一生に一度しか感染しないから、もう感染してしまっている以上、家にねこちゃんがいても、なんの影響もないと思いますよ。その辺もお医者さんに聞いてみるといいと思います。
    もうトイレの世話もしても大丈夫っていうくらいこれ以上の感染や悪影響はないはずです。

私の感染はハッキリしませんが、たぶん草抜きです。10週目くらいにまだ職場に言えてなくて、仕事で草抜きがありました。普通に取り組んでしまったのでそれかなと思っています。
    猫は旦那の実家にいますが、一度も外に出してないネコちゃんです。その時期遊びにも行ってないのでありえないかなーと思います。
    生肉も控えていたので、草抜きが濃いかと…
    小学校の教師をしているので、バタバタと軍手も出来ずに張り切ってやってしまったので後悔してました。

長々とすみません💦

• 8月23日
  • あやや

あやや

ありがとうございます。
    検査結果出た時にまた詳しく先生に聞いてみようと思います。
    旦那さんとしっかりもしもの時の事についても話し合い、お互いの両親にもこの事を話さなきゃいけないのでそれも踏まえて今後のことについてよく考えます。
    うちの猫は元々生後1ヶ月くらいで野良猫として祖母が引き取りました。その後は家猫として育ててましたが一度脱走して他の野良猫にケガを負わされたそうで、もしかしたらその時に猫も感染したのではないかなと。
    猫に罪は無いので極力手離す事は避けたいと思っています。
    草抜きですか💦
    まさか草抜きで感染するなんて考えてませんもんね💦
    むしろ風疹とかはよく聞きますがトキソプラズマというものが妊婦にそんな影響及ぼすなんて全く無知でした。

こうやってwakanさんとお話しできて良かったです。
    また検査結果が出たらご報告させてください。
    お話し聞いてくれてありがとうございます😊

• 8月23日
  • wakan

wakan

私もトキソプラズマ知らなかったです。主治医にも、「この薬、処方するの5年ぶりぐらいだわ」とか言われたり、薬局に置いてなくて取り寄せになったり、あんまり患者さんいないんだなーと思いました。
    悲観的にならずに、よく話し合ってマタニティ生活楽しんでくださいね!
    娘ははじめ逆子だったし、切迫早産で入院もしてるので、心配だらけでしたが、今元気に大きくなってます😊安心してくださいね!
    結果報告待ってます。妊娠前の感染だといいですね。

• 8月25日
  • あやや

あやや

ありがとうございます!
    色々と心配ですが、wakanさんの存在が私にとってとても心強いです!
    希望を捨てず、どんな結果になっても旦那さんとよく話し合って現状と向き合っていきたいと思います。
    wakanさんもたくさん心配する様な事を経験して来たんですね。
    頑張りましたね😊すごいです😌

妊娠前の感染だと願って結果出るまで過ごします🙏
    では、またここで😉🤚

• 8月26日
  • あやや

あやや

おはようございます☀
    再検査の結果が出ました!
    昨日病院に行ってきて、妊娠前の感染との結果が出ました!
    先生も猫と一緒暮らし始めた時期を気にされていたので良かったと言った感じでした😊
    私も一安心しました。
    ですが、今後もインフルや風疹などの感染症や猫との接触には気をつけるように、手洗いうがいをしっかりと念押しされました。
    wakanさんとお話して、結果出るまでは旦那さんや親とも話しをして結果がどうであれ受け止める覚悟、産まれてもし障害を抱えてていたとしてもみんなで協力しようと話ができました。
    今回の件で妊娠に関して家族みんなで色々と考えさせられました。
    wakanさんとお話しが出来て良かったです☺️
    コメントありがとうございました🙇‍♀️💓

• 9月2日
  • wakan

wakan

よかったですねーよかったですねー😭😭
    何が起こるかわからない中、家族で色々話ができていい機会になりましたね!
    妊婦生活は、心配だらけですが、がんばってくださいね🤗無事に元気な赤ちゃん産まれますように👶

• 9月2日
  • あやや

あやや

ありがとうございます❤️
    wakanの存在がとっても心強かったです😊
    病院によってはトキソの検査をしない所もあるみたいなので、私は今回たまたまですが分かって良かったなと思います。
    今、私の友達で猫を飼ってる子が妊娠初期でいるのでこの経験を友達にも話したいと思います😉

出産まで何が起こるか分からない不安がありますがその日まで大事に過ごしてマタニティライフ楽しみたいと思います🤰💕
    ありがとうございました😊

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

妊娠中の出血は何週まで続く?