※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

離乳食でのアレルギー反応や赤ちゃんの下痢について質問があります。体調不良やトラブルに備えて知りたいそうです。

朝からすみません(;_;)
離乳食によるアレルギー反応について教えて下さい!

もうすぐ生後6ヶ月になる男の子がいます。
今のところ風邪など一切ひいてなくて、すくすく成長中です。
今週から、離乳食をスタートし
まだおかゆしか食べていないところです。

ふと疑問に思ったのですが、離乳食の時点でアレルギー反応出たことあるかたいらっしゃいますか?
どんな症状でしたか?すぐに起きるのでしょうか?どんな様子でしたか?

また、お汚い話しになりますがよく下痢をしたと聞いたことあるんですが
赤ちゃんの下痢ってどんな感じなのでしょうか?
うちは毎日うんちするし、母乳だから水っぽいし回数多いときは1日何回もします。
なので、下痢のときの見分けってつくのかなぁと。

まだ一度も体調不良や離乳食トラブルおきたことないのですが、万一にそなえて知っておきたいので教えて下さい

コメント

でん

参考になるかどうかわかりませんが、以前保育園で勤めてました!

アレルギー反応が出ると、大抵は蕁麻疹が出ます。
酷いと、戻したり、呼吸困難になることもありますよ💦
離乳食始める時って怖いですよね。食べないとわからなかったりするので( ;∀;)
あと、下痢は回数がすごく多いのと、オムツ変えたのにすぐまた出たりします。
あと、めっちゃシャーシャー便で横漏れとかすごいですけど、個人差あるかもしれないですね(^_^;)

離乳食食べる時も、病院が開いてる時間帯、次の日も開いてる方が、何かあった時にすぐに病院に行けると思うので♩

アレルギー何も無かったらいいですね(>_<)

たちむ

離乳食でお麩をあげた時に蕁麻疹が全身に出ました>_<
ものすごくかゆがっていました。
私も主人もアレルギー持ちなので卵には注意してたんですが、まさか小麦で反応が出るとは思っていなくて…。

食物アレルギーは食後30分〜2時間の間に症状が出ることが多いみたいです。
いま定期的に病院に通い、食物経口負荷試験というアレルギー反応が出る食べ物を少しずつ食べていく試験をしていますが、うちの子は小麦は蕁麻疹、卵白は嘔吐と腹痛(消化器)、乳製品は呼吸器とゆう具合でいろいろな症状が出ます>_<

初めて食べる物は食べたあと、鼻水、咳、蕁麻疹、嘔吐などがないか注意して見てあげてください。
両親ともにアレルギーがない方のお子さんにアレルギー反応が出て呼吸困難になったという話も聞きました( ・ ・̥ )
アレルギーはほんと怖いですね。。