※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけで困っています。9ヶ月の娘は抱っこ紐でしか寝ないです。トントンや暗くする方法も試しましたが効果がありません。義母に抱っこ紐をやめるべきか相談されました。どうしたらいいでしょうか?

生後9ヶ月の娘の寝かしつけについて

みなさん、夜の寝かしつけはどうしてますか??
娘は抱っこ紐じゃないと寝ません、、
暗くしてトントンとかやってみましたが全然だめでした。

義母にそろそろ抱っこ紐もねぇ、、と言われたのですが、トントンで寝るようにがんばったほうがいいのでしょうか?
良ければアドバイス下さいm(__)m

コメント

ぷよぷよ

私真っ暗にしない方が
ちゃんと隣におるって
わかるのか寝てくれます💦
寝たら消しますけど!

  • りぃ

    りぃ

    そうなんですね!!
    安心するんでしょうね😂
    その理由がかわいいですね〜💕

    • 8月22日
みちゅ

添い乳で寝てます😴未だに2時間起きに授乳です😂

  • りぃ

    りぃ

    そうなんですね💦
    大変ですね😳
    娘はやっと長く寝る日が出てきました〜
    ダメな日はひたすら転げ回ったりするので前日寝れません😭

    • 8月22日
  • ちふ

    ちふ

    割り込みすみません!
    私も添い乳で2時間おきで同じなので親近感持ちました😭💓

    はやく長く寝てほしいですよね…

    • 8月22日
deleted user

もうすぐ9ヶ月ですが、前は抱っこでトントンしていましたが、最近は勝手に寝るまでベビーベッドの中で放置しています😅
いつも同じ時間に寝室に連れていくので、放流してから10〜20分ぐらいで寝ます😌

  • りぃ

    りぃ

    そうなんですね!
    寝てくれるようになったのですね〜😂
    ある程度覚悟して寝かしつけしたほうがいいんですかね?💦

    • 8月22日
🍄きのこ🍄

抱っこ紐をしているように意識して、縦抱っこでひたすら歩いてました。
ちょっとうとうとが始まったら小刻みにスクワット、そのあと本格スクワット、
本格スクワットにすると大体目が開けてくるのでまた小刻みスクワット
を繰り返していたら、
寝ぐずりが始まった途端にスクワットをすると泣き止むことも増えました!

  • りぃ

    りぃ

    そうなんですね!
    リズムを作ってあげるといいんですかね?🤔
    娘は音楽が好きで聞かせると泣き止んだりはします😂

    • 8月22日
deleted user

うちもトントンじゃ全く寝ません!
どころかトントンしてたら大泣きです!
抱っこで揺らしてますよ(..)

抱っこ紐じゃなく普通に抱っこじゃだめなんでしょうか?

  • りぃ

    りぃ

    大泣きですか😭
    娘はすぐひっくり返ってどっか行きます😳
    抱っこ紐して歩き回ってます〜

    抱っこだと逃げれると思うのか体動かして降りたがるんです💦

    • 8月22日
きのこ

うちはおしゃぶりです(n´ω`n)

おしゃぶりもクセになるからやめた方がいいとも言われますが、成長してくと嫌でも外れるだろうと思ってます💓

最近はたまーにおしゃぶりなしでも寝付いてくれます😊

  • りぃ

    りぃ

    おしゃぶりですか!
    かわいいですね😂
    私もいつか自然に寝てくれるだろうとは思ってます😳

    だんだん成長してるようで素敵ですね☺️✨

    • 8月22日
でん

そろそろ9ヶ月になる娘がいます。実母に大っきくなっても抱っこして寝せてたらあんたが大変なんだよーって言われてトントンだけで寝かしつけするようになりました。

トントンで寝かしつけはじめたときはとにかくうつ伏せで遊びたいマンで眠くても遊びたくて寝るどころじゃなかったので仰向けで足で抑えつけてギャン泣きされてもひたすら仰向けでトントンして寝るようになりました(笑)

  • りぃ

    りぃ

    そうなんですね!
    根気が必要なんですかねー😳
    確かに重たくなるので大変になりますね💦
    やるときは覚悟決めてやろうと思います!!
    ありがとうございます☺️✨

    • 8月22日
はっぱ

うちは5ヶ月くらいからずっとトントンです😊
早ければ5分、遅くても30分あれば寝ます^ ^

  • りぃ

    りぃ

    そうなんですか!
    すごいですね✨
    羨ましいです🎵

    • 8月22日
まり

布団で遊びながら一緒にゴロゴロしてたら、だんだん私に寄り添ってきて、寝ます!
最初の頃は、トントンして泣いたら抱っこ、みたいな感じで、必ず毎日最初はトントンや布団ゴロゴロから寝かしつけ始めました。
そしたら、だんだんゴロゴロで寝る日が増えてきて、今は毎日ゴロゴロ添い寝で寝ます!

  • りぃ

    りぃ

    そうなんですね!
    すぐ抱っこ紐せずに一度寝かせてからのほうがいいですかね💦
    諦めてましたがもう一度がんばってみようと思います!!
    ありがとうございます☺️✨

    • 8月22日
かな

いつ頃からだったか…動けるようになってからだったと思いますが抱っこで寝かせようとすると降りたがって大変だったので、布団で寝かしつけるようになりました。
トントンすると寝ないので、寝返りしないように添い寝してるだけです。
最初は泣いたりしましたが、今はミルク飲み終わって布団かけてあげるとおやすみのチューして寝ます。

  • りぃ

    りぃ

    そうなんですね!
    娘も抱っこは降りたがります💦
    トントン娘も嫌なんでしょうか、、
    色々試してみます!
    ありがとうございます☺️✨

    • 8月22日
  • かな

    かな


    いつもと違うなって子供も分かるのでやり方変えてすんなり寝ることはまずないのかなと思います。
    でも、続けているとそれに慣れてくると思います。
    泣かせるのが嫌だったり、環境上できないのであれば無理にやらなくてもいいとは思いますが、お布団で寝てくれるようになるとかなり楽ですよ。
    うちの子重たいので!笑

    • 8月22日
  • りぃ

    りぃ

    根気よくやるのが大切ですね😳
    今日チャレンジしてみましたが動きまくって笑いまくって余計目が覚める感じでした💦
    環境的には泣かせても大丈夫なのですが、娘も重たくなってきたのでそろそろ布団で寝てほしいです🐥

    • 8月22日
はみぃ

お風呂上がりに一緒に寝転んで歌(チャゲアス。笑)歌うとすーっと寝ます😊深部体温が下がるゴールデンタイムを狙います✨

興奮モードの時は、歌プラス、手と足でそれぞれ押さえつけます。最近は息子がプロレスごっこと勘違いするのか、足の下で楽しげにしちゃうのと、こちとら裸にバスローブなんで吉原炎上みたいな格好になるのが悩み(笑)それでも10分もあれば寝ます。

別に義母さんがどう言おうと、お母さんがきついんじゃなければ、抱っこで寝たって構わない気はしますけどね😅たまにお母さんが外出とかで義母さんが預かる時に不便、とかですかね。

抱っこで寝かしつけると見せかけて完全に落ちる前に布団に置くと良い、とかも読んだことがあります🖐️

  • りぃ

    りぃ

    チャゲアス懐かしいですね😂笑
    リズムが出来てて羨ましいです✨
    男の子はやんちゃですね💕
    だんだん重たくなってきたので大変っちゃ大変ですが布団で寝かすことはまだ考えてませんでした😅
    でもこれを期に頑張ってみるのもありかなぁと思ってます!
    なるほど!!
    寝かけのときに降ろすんですね!
    明日やってみようと思います🎵
    ありがとうございます☺️✨

    • 8月22日
  • はみぃ

    はみぃ

    チャゲアスに限らず(笑)、赤ちゃんは高低の繰り返しのある音楽が好きと聞いたことがあります。
    うちのテッパンは終章~エピローグ~という曲ですが、Youtubeなりで一度聞いてみていただいて、りぃさんが楽しんで歌えそうな曲で試してみても良いかもと思います☺️うまくいきますように🛐✨

    • 8月22日
  • りぃ

    りぃ

    そうなんですか!
    娘はキンプリのシンデレラガールやセカオワのRPGは聞いたりします😂
    音楽流れるとふとテレビを見たので聞かせてみたらリズム取りながら聞いてました🐥🎵
    聞かせながら寝かしつけしたら寝てくれますかね🤣

    • 8月22日
  • はみぃ

    はみぃ

    新生児の頃は夜中はエピローグエンドレス再生してました😂良い曲が見つかると良いですね😁

    • 8月23日
  • りぃ

    りぃ

    それぞれ好みも違っておもしろいですね😁
    試行錯誤しながらがんばってみます!
    ありがとうございます😂✨

    • 8月23日
ゆずまま

いつ頃からか忘れましたが、急にハンドタオルやタオルケットの端を持ってセルフねんねするようになりました。
ネットで調べてみるとタオルって寝かしつけアイテムみたいです(^^)
寝た後は窒息なども怖いので片付けるなどして気をつけてくださいね♡

  • りぃ

    りぃ

    タオルですか!
    それは知らなかったですー!
    一度試してみようと思います🎵
    ありがとうございます☺️✨

    • 8月22日
michi

昨日9ヶ月になったばかりの娘ですが、8ヶ月くらいまでは朝も昼も夜もおっぱいで寝かしつけでした😅
だんだんお昼寝の時に機嫌よくお布団の上でゴロゴロ寝転がってしばらくしたら寝るようになって来たので、眠くなりすぎる前にお布団でゴロゴロするようにしていたら夜も一緒にゴロゴロしていたら寝るようになりました😊💡
ただ、同じくらいの時期から頻繁に指しゃぶりをするようになって、指しゃぶりしながら寝るのでそれはそれで気になってます😵💦

  • りぃ

    りぃ

    お布団でゴロゴロしてくれるんですね!
    娘は動きたいばっかりで眠たいはずなのに布団に寝かせるとすぐ寝返りして起き上がります😓
    おっぱいの代わりにしてるんですかねー?
    友達も寝る前の指しゃぶりで悩んでましたが、いつの間にかなくなったって言ってましたよ!
    そのうちなくなってくれるといいですね😂✨

    • 8月22日
むにゅむにゅ

部屋を薄暗くして布団にコロンして一緒に寝ます。
寝返りしたり横向いたりしますがひたすら戻し、寝るのを気長に待ちます😅

  • りぃ

    りぃ

    なかなか寝ないですよね💦
    今日試してみましたがなぜか逆にテンション上がっちゃったので諦めてしまいました😅
    でも根気よくやってみようと思います!

    • 8月22日
  • むにゅむにゅ

    むにゅむにゅ

    ハイテンションですよ、うち❗️
    多少は時間かかるけど、ダンナが根気よく頑張ってます。

    • 8月23日
  • りぃ

    りぃ

    そうなんですね!
    なぜハイテンションになるんでしょうね😅
    素敵な旦那さまですね〜羨ましいです☺️
    私もがんばってみます!!

    • 8月23日
  • むにゅむにゅ

    むにゅむにゅ

    素敵じゃないですよ、自分一番ですから❗️
    寝かしつけも当初は私がやって自分はさっさと寝てたから
    説教して今に至ります

    • 8月23日
  • りぃ

    りぃ

    説教したんですね😅
    でもわかってもらえたなら素敵です✨
    育児は夫婦でやるものですしね〜☺️

    • 8月23日
  • むにゅむにゅ

    むにゅむにゅ

    毎日ガミガミの日々ですよ、あと一歩が足りなくて😰
    その一歩がすごく大事なんですが、、、

    • 8月23日
ひまり

布団に寝せてYouTubeのオルゴール流してひたすらトントンです😴仰向けじゃ寝てくれないので、うつ伏せ寝です。最近はお昼寝も同じ方法で寝てくれるようになりました!ハイハイで逃げ出そうとするので足を太ももで挟んでます(笑)

  • りぃ

    りぃ

    音楽娘も聞くので私も試してみようかと思っいます!
    押さえつけても泣かないですか??
    娘は唸って嫌がって暴れます😅
    やんちゃ気質っぽくて悩みます〜

    • 8月22日
  • ひまり

    ひまり

    昼間は眠いけど遊びたい方が強いみたいで大暴れしてギャン泣きですが😅
    夜は泣きもせず、10分かからないくらいで寝てくれます◡̈⃝うちの子もだいぶやんちゃですよ~🤣音楽試してみてください~♪

    • 8月23日
  • りぃ

    りぃ

    泣きますよね😭
    こっちが泣きたいよ〜ってなります😳笑
    夜寝てくれるのいいですね〜☺️✨
    音楽試してみますね!
    ありがとうございます😂

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

お昼寝は眠くなったら指しゃぶりして勝手に寝ていきます😌💤
夜は布団に一緒にごろんして、しばらくズリバイとか動きたいようなので見守り、しばらくしたら寝たふりすると寄ってきて指しゃぶりしながら寝ていきます!
寝たふりしてるつもりですが、大抵私が先に寝てます(笑)
でもほんとは指しゃぶり辞めさせたいです…

  • りぃ

    りぃ

    寄ってきて寝る、、かわいいですねぇ😂💕
    娘は私が寝たフリしたらあっちゃこっちゃ行っていたずらするだけです😅
    ぽこさんももう安心して眠ってしまうんでしょうね☺️✨
    指しゃぶり皆さん悩まれてますね、、
    お乳が恋しいんですかねー?

    • 8月23日
さおりんご

とりあえず部屋を暗くして布団に連れて行きますがズリバイなどで入口付近まで徘徊します😅
寝室入口より先にはあまり行かないのでなんとなく寝ることがわかってるようです🤗
20.30分程で眠くなると布団に自分から来てわたしの隣にゴロッとしてきてタオルケットに顔すりすりしながら寝ます😊🙌🏻
徘徊中は何度か「○○ちゃーんねんねだよー」て声をかけると布団に戻ってきたりします⭐️
前に徘徊中何度も布団に戻そうとすると自分がイライラしてしまってたのでそれはやめて寝るまで好きにさせる方向に。

好き放題させて疲れさせて寝かせるというのがわたしの方法です。笑

  • りぃ

    りぃ

    ねんねがもうわかってるんですねー!
    布団に戻すのはイライラしますね💦
    重たいし私も疲れました😳
    自由にさせるだけさせて寝てくれたら嬉しいです🤣
    がんばってみます!
    ありがとうございます☺️✨

    • 8月23日