※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえぞー
お金・保険

共働きの方で、お子さんがいるまたは妊娠中の奥様は、保険についてどのように考えていますか?要相談。

共働きの方で、お子さんがいるまたは妊娠中の方、奥様はどのような保険入られてますか?

私は最低限度しか入っていません( ノД`)…
掛け捨ての入院、医療保険(死んだ場合は数百万下りますが)。
多分、旦那さんの方が手厚くされている方、多いかと思いますが、女性は沢山保険かけなくても大丈夫かなって勝手に思ってしまい。。。
理由は、会社勤めなら傷病手当がでる、死んだら遺族年金(月10万くらい)出る&数百万は保険金下りる。仮にマイホームがあってローンがあっても、一応、主人の収入だけでローン、生活費などはまかなえるかとおもいます。。。。が、生命保険一本くらいかけた方がいいんかなーて思ったり(´д`|||)
よければ、ご意見いただけると幸いです。

コメント

まい

ウチは旦那よりも手厚くガッツリ保険入ってますよ😊

今の国の制度だと旦那が亡くなった時は遺族年金も手厚いですが、奥さんが亡くなった時は旦那に入る遺族年金は少ないです💦

しかも男性が子育てしながら働くと職場に理解がないとかなり大変だし、給与も減ると思います。

なので共働きの場合はどちらにもちゃんと保険かけておくと安心だと思います😊

• りえぞー

りえぞー

ありがとうございます(*´ω`*)
    奥さん死んだ場合、遺族年金少ないの初めてしりました( ノД`)…
    収入の差かもしれませんが、男性、女性関係なくしてほしいです(´д`|||)

確かに旦那一人ならだけど子供がいると大変ですよね( ノД`)…私が入院して2日子供見ただけで「子育て辛い。。。涙」てギブしてたので。
    旦那というより、子供に残せるものを作る方がいいですね!
    差しつかえなければですが、死亡保険は入ってますか?(死亡金額答えなくても大丈夫です(*´ω`*))

• 8月22日
  • まい

まい

旦那が死んだ場合は60歳くらいまで奥さんに遺族年金が出で、子供には18歳になるまで遺族年金貰えるらしいです。

奥さんが亡くなった場合は子供がいなければ遺族年金はゼロ、子供居たら18歳まで子供に遺族年金が出る。これだけらしいです😅

夫婦共に死亡保険入ってますよ💡
    どちらが亡くなっても、家のローンが全てチャラになる額です😊

子供には学資保険代わりに私名義で終身保険に入ってます。なので私が亡くなったら更に1000万くらい貰えるようになってます。

• 8月22日
  • りえぞー

りえぞー

お返事遅くなりすいません(´д`|||)
    プライベートな質問に答えていただきありがとうございます(*´ω`*)
    とても参考になりました!
    私も死亡保険検討しようとおもいます。

• 8月23日
みよん

共働きです。
夫婦共に、生命保険、医療保険かけてます。
旦那には勤め続けてるのと変わらない金額になるようにかけてます。
私の方が正直手厚いです。
ひどい言い方ですが……
旦那に、万一の事が起こった場合、お金さえあれば今と変わらない生活が出来ます。ワンオペなので…
しかし、私に万一の事が起こった場合、子ども達の側にいる人は居ません。ベビーシッターを頼むのか、ファミサポなどを利用するのか…旦那が転職するのか、 どれもお金の不安はあります。
世間的にも子どものために仕事を休む事に対して女性には理解あるところ多いと思います。でも、男性にはどうでしょうか?少なくとも、旦那の今の仕事では無理です。子どもが小さい今でしたら、確実に転職しかありません。
という考えで、私にもしっかりかけてます。
年末調整でちょっと控除もあるし!という感じです。

• りえぞー

りえぞー

確かに。。。
    あんまり深く考えていませんでしたが、うちの旦那も夜帰りが遅いので、子育てと仕事の両立厳しそうです。幸い旦那実家が近いので私が死んだその日から実家に帰りそう( ̄ー ̄)
    そう考えると、もう少し保険見直したほうがいいですね( ノД`)…
    とても参考になりました!

• 8月22日
まお

うちは医療保険しか入ってないです。
わたしに何かあっても旦那の収入だけでどうにかなるからです。
子供も祖母が近くに住んでいるので見てもらうことができますので!

• りえぞー

りえぞー

うちはそこまで収入は高くないので、貯金下手くそな旦那がきちんとやっていけるか不安があり( ノД`)…
    一応、死んだら何百万かと学資分(私契約金なので)は下りるようにはなってますが。。。
    旦那実家が近くて面倒は見てくれそうですが、まとまったお金があると安心かなと検討中です。

• 8月23日