※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆りっちゃん☆
子育て・グッズ

最近、夜泣きが続いています。原因が不明で、夜中に大泣きし、眠くないのが不思議です。赤ちゃん的に夜目が覚めるのは昼間と違うのでしょうか?静かになる方法はありますか?

最近、これは夜泣き?というのが続いてます!
深夜1時以降でいきなりぐずり出し(大声で)、抱っこしてもなかなか落ち着いてくれません。
今日はさすがに眠かったので30分経ったくらいでおっぱいあげました!飲んだ後も少しぐずぐずしてて、さらに30分くらい経ったくらいで、落ち着いてくれたのですが、、、
3時間後。また大泣き😱💦夜泣きの原因は不明と聞きますが、今までは朝7時までぐっすり寝てた子なので、突然夜泣きするようになり、眠くないのかと不思議です。。。

抱っこしててもあーあー言ってるので、日中よりも声を出してる気がします。
5時から起きてて寝る気配がしません。
赤ちゃん的に夜眼が覚めるのは昼間起きるのと何か違うんでしょうか?
あと、静かになる良い方法とかありますか??

コメント

ももmama

疳の虫でしょうか?
うちの子も毎日のように起きます。
つらいですよね。。
昼間抱っこして寝かしつけてそのまま寝ちゃうとかしょっちゅうです(ー ー;)
うちの子は、昼間刺激をあまり受けさせない程度に運動させて疲れさせるのと、寝る前にあやしすぎないようにすると朝まで寝てくれることがあります!

• ☆りっちゃん☆

☆りっちゃん☆

お昼寝も決まった時間にして、寝付く時はいつも30分程度で寝てくれるので、、、
    難しいですね。

• 12月12日
さくら☆mama

知識はないので、的確なアドバイス出来ませんが、成長過程にある昼間学んだ出来事や刺激になったことなどの夢を見ているのかも知れませんね!今度は1度抱っこなど布団から離さずに落ち着くまでトントンや体を密着させて安心させる気持ちで寄り添ってあげたらいいかも(*^^*)夜泣きしたからと言って目が覚めているとは限らないので、1度お試しください。

赤ちゃんは本能的に生きているので、たっぷり遊んで眠ければ眠るし、気に入らないなら怒りますし、寂しいなら寂しいと泣きます。熱もなく普段と変わらない様子なら様子見だけでいいのかなと思いました。あと、昼間と明らかに夜中とは違うので、不安なのかも知れないですよね!!暗いし、静かだし、眠いし、寒いし…。静かになる方法は考えないほうがストレスなくていいですよ?(>_<)

• ☆りっちゃん☆

☆りっちゃん☆

できれば多少泣いてもトントンで落ち着かせてあげたいのですが、旦那が眠れなくなつてしまうので(~_~;)

• 12月12日
  • さくら☆mama

さくら☆mama

旦那さんには、今だけだと我慢時だと覚悟してもらったほうがいいですよ、お疲れのとこ酷ですけど長い目で見たら大切じゃないかなと、お子さんも夜泣きしたくてしてる訳じゃないですからね(ノ_<。)りっちゃんママの育児の姿勢や考えに理解もらっておくことも必要かな、これから1才になっていきますし(^ー^)私はママよ、自信持っちゃい
    ましょう♪周りが見えない自信過剰はいけませんがね(笑)

• 12月12日
  • ☆りっちゃん☆

☆りっちゃん☆

ありがとうございます!
    旦那が文句を言ってくる訳ではなく、むしろ起きてあやしてくれたりします(^_^;)
    あたしは起きて頭が回るまで時間がかかってしまい、先に旦那が抱っこしてるのを代わってるという感じなんです((ーー;)
    とても申し訳なくて、あたしがすぐ起きて抱っこしてあげたらいいんですけど、腰が悪いのもあって、長時間抱っこがキツイんです。。。
    旦那さん、朝が辛そうで、休みも週1なので寝かせてあげたくて。。。
    抱っこしながらも暴れちゃう時は本当困っちゃうんですT^T

• 12月12日
  • さくら☆mama

さくら☆mama

理解があるのは羨ましいぐらいですね⊂(^(工)^)⊃
    手がかかる分は旦那さん育児を楽しんでおられる気がするので、たまの休みを思いきり寝させてあげるとか、好きな料理などで感謝の気持ちを返していったらいいかも(^ー^)的確なアドバイス出来ず、ごめんなさい(>_<)

• 12月13日
  • ☆りっちゃん☆

☆りっちゃん☆

いえいえ、ありがとうございます!
    お料理とかでお返しいいですね♡
    感謝だとは気づいてくれないかもですけど(笑)その分また頑張ってくれそうですもんね!☆

• 12月13日