※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

他のママさんとのトラブルについて、自分の行動が原因で何か問題があったのか心配です。遊び場で他の子と遊んでいたら、その子のママさんが急に帰ってしまい、避けられたように感じました。自分の行動に問題があったのか不安です。

先日似たような質問をさせていただきましたが、その後進展がありましたので聞かせて下さい。
他のママさんとのトラブル?について。私は何か悪いことをしてしまったでしょうか?

マンション内に大きいプレイルームがあり、よく遊ばせています。同じくらいの月齢の子も沢山いらっしゃってます。
そこで私は娘と遊んでいたのですが、元々の雰囲気なのか楽しそうに感じるのかはわかりませんがよく他の子どもにも声を掛けられたりします。
その時も一歳くらいの赤ちゃんが私に構って欲しそうに見ていて、なるべく他の人に触れて欲しくないママさんもいると思うのでこちらからはアクションを起こさずにいました。
私たちが楽しく遊んでいるのを見て、その子自身の遊ぶ手が止まっているのもわかったので、なるべく離れて迷惑にならないようにしていました。
そのうち、その子の方からおもちゃをくれたり、くっついてきたりして、してくれた事に対してお返事していると懐かれてしまったのか私たちの遊びに入ってくるようになりました。そのママさんは後ろからすみませんと言って見守る感じでした。少しだけ何ヶ月ですか?とかのやりとりもしました。
その子はとても楽しそうにしていて、一緒に遊べてよかったなと思っていたのですが、先日先に私たちがプレイルームで遊んでいたところそのママさんがまたやってきて。
あ、また会えた!と思ったのですが、そのママさんは私の姿を確認するなり帰ってしまいました。
ベビーカー置き場にベビーカーを置いて子どもを取り出すまでしたのに踏みとどまって帰りその後もやって来なかったので、完全に避けられたと思います。
何かいけないことをしてしまったでしょうか?

思い当たる悪い点としては、
・ママさんがお子さんと遊ぼうとしているのに、私と娘のやり取りにその子が気を取られていた。(うるさくしたりはしゃいだりしていません、ただ自分は保育士なのでもしかしたら楽しく遊べていたのかもしれません)
・娘と手動でゆらゆらする乗り物で遊んでいたらその子がやってきて自分もやってくれとアクションした。なので乗せてあげてゆらしてあげた。もしかしたらその揺らし方が少し早かった?でもうちの娘もその子も笑って楽しんでました。
・先に帰ろうと娘を抱っこしてバイバイしたらその子も私の後をついてきて、扉から出ようとした。自分もだっこしてくれと手を広げた。扉から出てしまうと危ないし、だっこもせがまれていたのでもう片手でその子を抱き上げて、ママさんにすぐ渡した。だっこしてしまったのがいけなかったかもしれまん…

思い当たる節としてはこれくらいです。
ママさんの様子はうちの子がすみませんって感じで、たまに私がその子に構われて娘がフリーになってしまうのでその時に娘を見ててくれたりしました。
何か悪いことをしてしまったんですよね、申し訳なく落ち込んでいます。
皆さんも他の母親に自分の子が遊んでもらうのは嫌ですか?
プレイルームに行きにくくなってしまいました。
また、今回に限らず私の遊び方だと他の子が一緒に遊んでってくるような場面が今までもこれからもありそうで、これからは一緒に遊ばず後ろから見守るだけにした方が良いのかと悩んでいます。

コメント

さりぃちや🌸

私がそのママさんの立場なら
Mさんに対し、
感謝しかないです!
なので、避けているのであれば
避ける理由が分かりません😞
考え方をひねっても
よく分かりません😞

• まるる

まるる

そうですか…!お優しいお言葉どうもありがとうございます。
    私もこういう接触を嫌がる方もいるかもしれないから、求められた事にしか対応しなかったのですが…それでもその子も可愛くて後半は私自身も楽しくなっていたので何か失礼があったのかと思い返しているのですが、よくわからなくて💦

• 8月22日
ぐぅちゃん

相手のママが、人見知り説に一票。私がまさにそれで、うまく関係性築けないためにげてしまうんです(笑)
Mさんが悪いことをしたからとかではなく、単純にママ友づくりが苦手なのではないかと思います!

• まるる

まるる

確かに相手のママさんは大人しそうな雰囲気でした💦
    私も子ども相手以外には凄く人見知りなので、お気持ちもわかるような…。
    人見知りなだけだったら良いんですが💦私のせいでその方が今後プレイルームを使えなくなったら申し訳なく、色々考えてしまいます😖

• 8月22日
かなうひょん

私なら遊んでもらえるとすごく嬉しいですね😊
ママ同士の交流にもなりますし、その子も楽しそうだったならなおさら良かったと思います!
あまりにも楽しそうに遊んでたので少しヤキモチでも焼いてるんですかね?
遊んでーって自分の子がほかのお母さんのところに行って遊ばれない方がかわいそうな気がします🤔

• まるる

まるる

そうですよね、遊んでって来て構われない方が感じ悪い気もしますね💦
    遊んでもらって子どもが喜んでいるなら親としても嬉しいですよね。

• 8月22日
りっさん

私だったらうちの子が勝手に絡みに行ったのについでに相手してくれるなんて優しい人だ!ってなっちゃいます(;´-∀-`)ゞ笑
子供と遊ぶの下手くそなんで(´-﹏-`;)笑
もしかしたらそのママさんが極度の人見知りとか潔癖症とかだったのかもしれませんね(。´╹A╹`。)
寄ってきたらこんにちはとか声をかけてあげるだけのほうがいいんですかね?(。´╹A╹`。)

• まるる

まるる

潔癖症とか人見知りとか何か理由があったんですよね、嫌がっていたのかもしれないのに構ってしまって申し訳なく思いました。
    最初は声かけてあげるだけとかだったんですが、自分の子と来てくれた子とであまりに差をつけて対応するのも可哀想で結果同列に応対していたら嫌な思いをさせてしまいました💧

• 8月22日
  • りっさん

りっさん

楽しそうに一緒に遊ぶの見てヤキモチ妬いちゃっただけかもしれないですしね(´・∀・`)
    過ぎてしまったことはもう仕方ないし特に悪いことしてないと思うんでもうそんなに気にしなくてもいいと思います!

• 8月22日
  • まるる

まるる

ありがとうございます。自分も特定の誰かがいるために遊ばず退散っていうのをした事があるので(私の場合は大きい子たちが何人も走り回ってただけですが)申し訳なかったなぁと思ってしまい💦
    確かに意地悪するとか迷惑かけたとかではないので、あまり気にしないようにします!!

• 8月22日
yuki

私ならば、感謝もありますが申し訳ない気持ちの方が大きいです。

下の子など一人で複数人みていたら状況は違いますが一対一の状況で、わが子が他のママさんにそこまでベッタリしたら『自分の遊び方はダメなのかな?楽しくないのかな?』とも感じてしまいます。

ましてやMさんがわが子に構い自分の子を構えないとなりと更に申し訳なくなります(T^T)

保育士さんと言う事で、慣れている事もたくさんあると思いますが相手のママさんはMさんが保育士なの知っていますか?
知っているのと知らないのでは上記の内容の捉え方って随分変わってくると思います(..)

あと、ママさんすぐ来れそうだったならば抱っこはしない方が良かったかな💦と感じます。

なので、悪いとは思いませんがママさんともう少しコミュニケーションあっまら良かったのかな。と思います。

• まるる

まるる

保育士という事は伝えてなかったんです。最後に「仕事柄つい一緒に遊びたくなってしまって馴れ馴れしくしてすみません」と言おうか迷って、結局言わなかったんです。
    伝えておいた方が良かったですね。
    ただの馴れ馴れしい女ですもんね💦
    抱っこも本当に良くなかったなぁと反省しているのですが、見捨てられなくて…。何であんな事してしまったんだろうと後悔してます。
    ママさんとは少し会話のやり取りをして自分ではコミュニケーションを取れたつもりでいたのですが、ママさんの表情まで読み取れなくて申し訳なかったです。

• 8月22日
  • yuki

yuki

そうなんですね💦
    相手のママさん、読んでいる感じ毎日手探りで育児しつつ人見知りで、他のママさんとの関わり方も得意な方じゃないのかな?
    と感じるので保育士さんと伝えていたらもう少し気楽になれたようにも思えます( ´△`)
    が、難しいですよ。毎日会う訳でもなくどんな方も分からないですからね(..)

普通に次会った時は帰りそうになる前に話しかけたり『ちょっと待って!』みたいなジェスチャーで少し話す機会が出来たら良いですね(;´_ゝ`)

抱っこは難しいですよね~。
    私はわが子が他の方にされたら感謝とスミマセン(T^T)となりますが、自分が逆の立場だと怖いので手足とかで必死にガードします(笑)

• 8月22日
  • まるる

まるる

そうですよね、保育士とわかっていればもう少し気楽にいられましたよね。
    もし次会える機会があるなら、さらっと保育士であることと謝罪ができたらなと思います。
    抱っこは難しいですよね。
    私も同じママさんになら娘が楽しんでるなら感謝しかないですが、知らないおばさんとかにはされたくないので💦
    抱っこも仕事で慣れていたのと、重たい扉の外に出そうだったのでついやってしまったんですよね😖
    親身になってくださりどうもありがとうございます!

• 8月22日
ひな

文章を読んでいて、相手のお母さんが自分の子供が寄って行ってしまうことが迷惑なのではないかと思い帰った、もしくは自分と遊ぶよりも楽しそうにしているのでヤキモチをやいてしまったの2つが浮かびました!!
Mさんは特に悪いことはしてないと思います😣

• まるる

まるる

ご意見ありがとうございます!
    そういえばそのママさんもなるべく子どもが私達の邪魔をしないように、これで遊ぼうよと誘導してくれていたけど叶わずこちらに寄ってくる…て感じでした。私に近づいて欲しくないと言うよりは迷惑をかけるからって感じの雰囲気だったのでもしかしたらそうかもしれません…。
    それかヤキモチなんですかね、何か怒らせたりとかでなければ良いのですが💦

• 8月22日