※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃまま
子育て・グッズ

出産後、母乳+ミルクで育てているが乳首の痛みや体の痛みがつらく、頭痛が頻発。赤ちゃんにも授乳が苦痛。混合育児に移行したいが方法がわからない。

8/11に娘を出産しました。
現在、母乳+足りない分ミルクで補う混合で育ててます。

既に乳首が痛すぎることと、
授乳の体勢がつらく、体の色んなところが痛いしで
頭痛が頻発してしまい、もはや心が折れそうです😭

母乳はまあまあ出てる方で、
以前産院でどれだけ出てるか体重見てもらったら
母乳あげる前とあげた後では体重が58g増えてました。

助産師さんには
左5分→右5分→左5分→右5分をオススメされ、
実践しようも赤ちゃんを何回も方向変えないと行けないし、指を口に入れて乳首から離させてますが、それがまた激痛…
赤ちゃんも途中で離された事にギャン泣き…

もう完ミにしてしまいたい…
せめてミルクメインで少し母乳とか……
やはり私のわがままでしょうか

ミルクメインの混合の方はどうやってやってるんでしょうか…

コメント

みぃ

お母さんがストレスになるなら完ミでもいいのでは?全然ワガママじゃないと思いますよ😊私は母乳出なくて退院後は完ミにしましたよ!後で保健師さんに相談したら私もミルクだったよ!子供も元気って言われて安心しました!初乳が大事って助産師さんは言ってましたよ😀

• しぃまま

しぃまま

完ミでもいいですかね😭
    赤ちゃんもミルクの方が食いつき良くて😭

• 8月22日
  • みぃ

みぃ

大丈夫ですよ‼︎うちの子もうすぐ3歳ですが甥っ子からうつされた手足口病位しか病気してませんよ😀元気有り余ってます!腹持ちもよくうちの子は良く寝てくれました😊あまりストレス溜めないでくださいね😉

• 8月22日
newmoon

乳首痛いですよね…😭
私も一時期めちゃめちゃ痛かったです❗️
ママリでアドバイス頂き、授乳後に毎回ランシノーを塗ってたらいつの間にか痛くなくなりました🙌
授乳の体勢が辛いとのことですが、授乳クッション使ってますか❓
あるのとないのじゃ全然違いますよ😊
特に新生児は小さくて身体がふにゃふにゃなので、変な体勢になっちゃってるんだと思います💦

• しぃまま

しぃまま

ピュアレーンは塗ってますが、同じような感じのものでしょうか?🤔
    授乳クッション使ってますー!
    たしかに新生児の体ふにゃふにゃで怖いです💦💦

• 8月22日
  • newmoon

newmoon

同じようなものです😊
    使ってらっしゃるんですね〜❗️
    私は1か月くらい経った頃がいちばん痛くて…😭
    今は乳首柔らかくなったのか、大丈夫になりました🙆‍♀️
    授乳クッションも使ってるのですね💦
    あまりストレスになるようならミルクに変えてもいいと思います✨
    私も最初混合でそのままいきたいと思ってましたが、だんだん母乳が出始めておっぱいが張りすぎて辛く、結局完母です😅

• 8月22日
ゆか

わかります。
乳首切れたり身体はキツイし私も何度ミルクに変えようか悩みました💦
けど経済的な理由でミルク代もバカにならないし
悩んでる間に赤ちゃんの首とか座ってきて飲ませやすくなったり乳首も痛くなくなってきて結局完母です💦
精神的にキツイならミルクでもいいと思いますよ😊

• しぃまま

しぃまま

首座ったら楽ですよねえ…
    それまで耐えるかもう辞めるか…
    赤ちゃんもミルクの方が食いつき良くて💦

• 8月22日
(・∀・)

長女完母、次女は生まれてすぐNICUに入院だったので3ヶ月間絞ってもって行ってましたが、目の前に赤ちゃんもいないのに出過ぎる母乳を3時間おきくらいに絞らないと行けない日々は辛くて3ヶ月でミルクに変えました。
三女の時は生後3日目に乳首が裂け心折れて即ミルクに変えました!
ちょっと心が痛んだのですが叔母に「痛いならやめちゃいな!ミルクの方がよっぽど栄養あるだろーし( ^∀^)」と言う言葉に心が軽くなりました。
多分四人目もおっぱい痛くてミルクにしちゃうと思います…
わがままかもしれないですが、私はママが痛くてストレス感じながらあげるオッパイならミルクの方が良いのかな?とも思います^^
ミルクにすると荷物多くなりますけどね…それはそれでストレス…笑

• しぃまま

しぃまま

荷物は増えますね確かに笑笑
    でもおっぱい痛いのつらい…
    赤ちゃんもミルクの方が食いつき良いのでミルクメインにしようかなあ

• 8月22日
mamma

完母で育ててます✨

もしかしたら乳首が痛いのは赤ちゃんが乳首を浅く咥えているからかもしれません😅
乳輪ほとんど入るぐらぃにもっと深く口の中に入れられたら、痛みもなく授乳ラクになりますょ☺️

えり

泣かれるの辛いですよね💔
乳首は毎回授乳後にランシノー塗って、たまにミルクだけにして休ませて、としていたら痛くなくなりました!
自分が心地よい姿勢の方が母乳の出も良くなるらしいです。猫背になって丸まりやすいので、高さ調節して前を向くよう気をつけてました。
ママが笑ってるのが赤ちゃんにとって一番なので、にゃんこさんが楽なやり方にして良いと思いますよ!

hina︎☺︎

入院中なかなか上手く母乳あげれなくて乳首の皮が剥けるほどでした😭
助産師さんに乳首につける保護器を
教えてもらい使ってみたら
だいぶ楽でした!
退院後も西松屋で購入ししばらく
使ってました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
高いものじゃないのでオススメです😳