※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
その他の疑問

不安なので教えてください‼️GBS検査(膣内の組織を取って行う検査)で陰…

不安なので教えてください‼️
GBS検査(膣内の組織を取って行う検査)で陰性だったのに、その後何らかのかたちでコンジローマが判明した方っていますか?😥2週間程前の検査の結果、何もなかったのですが、デリケートゾーン(おしもの横辺りと肛門付近)に小さなイボが2つできています💦出来た時期ははっきり覚えていませんが、妊娠中期くらいにお風呂で洗っていて気付いたと思います😣大きくなってはいませんし、数も増えていません。痒みや痛みなどもありません。もちろん検査などで内診してもらった際にも何も指摘されていません。免疫力低下でできたできものならいいのですが、コンジローマだと出産前に治療しなきゃいけないんですよね⁉️もうすぐ正産期なので心配で…😓
※結婚して2年半程になります。当然ですが、旦那以外の人と関係を持っていませんし、妊娠してから旦那ともしていません。因みに旦那からも特に何かの症状があるとかは聞いていません。

コメント

もえな

私も妊娠前にコンジローマが出来て、行為をしてなくても再発して何回も液体窒素で焼きました笑
コンジローマはもし産む時にあると赤ちゃんにもうつってしまって顔とかにブツブツが出来てしまうだかで、もしあったら帝王切開になるって言われて、液体窒素でやいて治ったんですが結局ヘルプ症候群で帝王切開になりました😶笑

  • なんちゃん

    なんちゃん

    差し支えなければ教えていただきたいのですが、どのように発覚しましたか?😥また、どこにどのくらいできましたか?私は先週の健診で逆子になっていて、帝王切開になるかも…と言われていたのですが、今日の退位チェックで治ってくれていました。そのため自然分娩できそうなのですが、特に何も言われなかったのですが…💦

    • 8月22日
  • もえな

    もえな

    私はなんかブツブツ出来てるなーって思ってちょうど子宮頸がん検診の時に出来てて一緒に見てもらったら発覚しました!
    場所はOライン付近とちょうど産道になるとこが多くてとったらまた再発しての繰り返しで結局2ヶ月位はずっと治療してたので10個近くはあったと思います!
    主治医にはイボみたいなのがあると相談しましたか?
    してなかったら分からないと思うので次の検診の時でも言って診てもらってコンジローマかどうか判断してもらえばいいと思います!

    • 8月22日
  • なんちゃん

    なんちゃん

    お返事ありがとうございます💦
    私はブツブツと言うより、触った感じは首イボ?みたいな柔らかい感じのものが2つです。増えてもいないし、硬くなったりもしていないので気にしてなかったのですが…。
    今日受診したのですが、コンジローマというものをママリの他の方の投稿で初めて知ったので、まだ主治医には言っていません😥来週の健診時に相談しようと思います。産道(膣内)に出来ていないとGBSのような感染症の検査では分からないものなのでしょうか?また、産道に出来ていない場合でも出産前までに治療を終えなければならないのでしょうか?💦

    • 8月22日
  • もえな

    もえな

    私の病院の場合は、産道や産道付近出なければ産後に処置するって感じでしたが私は処置が痛いので一気に全部とってもらいました!

    • 8月23日
はな

もしコンジローマだった場合、出産時に産道で赤ちゃんの喉に感染し、赤ちゃんの喉にイボができ呼吸困難などおこる可能性があります💦
医師は診察時に気づいてないこともありますので、きちんと伝えてみてもらったほうがいいですよ!!

  • なんちゃん

    なんちゃん

    コンジローマが産道に出来ている場合、感染症の検査では分からないものなのでしょうか?先にも書きましたが、現状デリケートゾーンの2つのイボ以外は何も症状はないのですが…

    • 8月23日
  • はな

    はな

    コンジローマは目でみて判断し、怪しい場合は組織をとって調べるので、感染症の検査はまた別だとおもいます!
    その2つのイボがコンジローマだった場合は医者がどう判断するかだとおもうので、まずはそのイボがコンジローマなのかをみてもらったほうがいいですよ(^^)

    • 8月23日
  • なんちゃん

    なんちゃん

    お詳しいですがちぇるさんは医療従事者の方ですか?
    因みにイボがコンジローマでない可能性もありますか?

    • 8月23日
  • はな

    はな

    私はコンジ経験者です💦笑
    めちゃ調べましたし、医師にも質問しまくってました(^^)💦
    イボがコンジでない可能性もありますよ!!

    • 8月23日
  • なんちゃん

    なんちゃん

    そうなのですね😥因みにちぇるさんはどのように発覚したのですか?イボの出来方や数、そのほか自覚症状など教えていただきたいです。

    • 8月23日
  • はな

    はな

    私はお風呂で洗ってるときに気づきました!医師にみせたらコンジだねっていわれて💦自分で気づかないところにもあり3こありましたー💦膣内にはありませんでしたが!
    自覚症状はなかったです💦
    ちなみに私は妊娠前のことでしたが、
    私が出産した産婦人科では膣内でなくてもあれば帝王切開といわれました!

    • 8月23日
  • なんちゃん

    なんちゃん

    私もお風呂で洗ってるときに気づいたのですが、妊娠中だし免疫力弱ってるからできたのかな…と😥因みによく目にする「妊娠中に気をつけなければならない感染症」みたいのにはコンジローマってなかなか載ってないですよね?私もその感染症自体無知だったので、これまでDr.にも特に相談してなかったのですが…💦カンジタのように妊婦になるとよくなる人が多いと言うものではないからなのでしょうか?

    • 8月23日
  • はな

    はな

    もともと過去になんらかの形でHPVとゆうウィルスがうつり妊娠したことにより免疫力が弱ってるときにイボとなるパターンが可能性的には大きいかなと思います!
    たぶん、全体的にみてコンジになる人が少ないのかなとおもいます!
    私も自分がなるまでは全然知りませんでした💦
    カンジダは性病ではないですしね💦

    • 8月23日
  • なんちゃん

    なんちゃん

    HPVウイルスって子宮頸がんの原因となるウイルスですよね?子宮頸がんの検査では分からないのでしょうか?💦
    何年前かも分からないときに移ってしまったウイルスが免疫力低下によって発症した…というわけですか😥きっとゴムをしていても移るものなのですね。

    • 8月23日
  • はな

    はな

    そうです!けど、ウィルスの型が癌の型とは違うので、癌検診では調べられません!けど、たまたまそのときにイボが発見されたとかはあるみたいです💦
    ゴムしてもゴムでおおわれてないところにあれば意味ないみたいです💦

    • 8月23日
  • なんちゃん

    なんちゃん

    そうですか…やはり主治医に言って診てもらわなければハッキリしないのですね😥今から出産までに治療するのも大変ですし、コンジローマでないことを祈りますが、身に覚えがなくてもここまで教えていただいたことでコンジローマの可能性もあるのかと…💦せっかく最近逆子が治って経腟分娩できると思っていたのに、この件で万が一帝王切開になってしまったら旦那に申し訳ないな…

    • 8月23日
  • はな

    はな

    そうだったんですね💦
    まずは診てもらわないとわかりませんが、もしコンジだった場合は旦那さんにもある可能性があります💦
    帝王切開の判断も医者によりけりみたいですよ(^^)

    • 8月23日
  • なんちゃん

    なんちゃん

    もし残念な結果だった場合、当たり前ですが旦那から移った可能性が一番高いですし、旦那にもきちんと話します。隠しておけないですし…。
    帝王切開にならないことを心から祈っています😥

    • 8月23日
  • はな

    はな

    出産前に不安かとおもいますが、母子ともに元気で無事に出産されること願ってます✨

    • 8月23日
deleted user

私もお風呂で入浴中に膣の入口の下あたりに3つくらい出来ているのに気付きました!
妊娠中期に発覚して私も身に覚えがなかったのでどん底まで落ちました🤣
しかし、私の場合は細胞診までやっても反応出なかったです!
でも念の為ってことで液体窒素で検診の度に焼いてもらってました!!
今はほぼ治ってきていますが、直前に出来たら帝王切開って言われてます。。
私は見つけた瞬間に検診外で見てもらいました!
早めに診てもらったほうがいいですよ!細胞診もすぐに結果出ないと思いますし!

  • なんちゃん

    なんちゃん

    細胞診までやって反応出なかったのに帝王切開になるんですか⁉︎😥

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もそこ納得いってないんですけど😭
    治療何回もしてやっと治ってきたって感じなんですよね😱結果にも納得してないんですけど、、
    先生も見る限りではコンジローマっぽくないけどねぇって感じで、、、
    違う病院にも行ってないので、次の週に診てもらってまた有ったらメスで切って貰おうかと思ってます😭!

    • 8月23日
  • なんちゃん

    なんちゃん

    そうなのですね😥
    なんのための細胞診だったのか…疑問が残りますね💦
    まぁコンジローマじゃなくても、取って害はないと思いますが…。
    やはり手術という形でメスで切るのが一番確実で手っ取り早いんでしょうか?

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当に疑問残りまくってます😭
    メスで切るのがはやいと思います!液体窒素は本当に時間かかると思います!先生の方針でも変わると思うんですけど、私の担当医は切ると痛いし血出ちゃうから液体窒素で頑張ろうってなりました!
    週数も迫ってきてるので帝王切開って言われても一回メスで取ってくださいって言ってみるのもありかと👌!
    私もまた出来たらメスで切ってもらおうと思ってます!

    • 8月23日
  • なんちゃん

    なんちゃん

    ちなみに焼くのは痛くないのですか?
    メスで切る場合、もちろん血は出ると思いますが…局部麻酔とかはしないのでしょうか?😥

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は膣入口の下なのでまだ皮膚が厚いのか全然我慢出来る痛みです😊
    メスで切るのはさすがに麻酔する気がします!私はまだメス入れてないのでどうなるかわからずですが😱

    • 8月23日
  • なんちゃん

    なんちゃん

    そうなのですね💦
    局部麻酔でメスなら一発だったら、もしこのイボがコンジだった場合、もう私にはその選択肢しかないでしょうね😢

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結構ありそうですか???
    私はちっさいのが3つくらいで、膣の中にはできてないです!

    • 8月23日
  • なんちゃん

    なんちゃん

    自分で把握してるのは2つだけです!
    内診も膣のエコーもしてるので、私も膣内には出来てないと思います!

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2つなんですね!菌が強くなければ良さそうですね!
    膣の中出来てないだけ良かったですよね😭治療も激痛らしいです、、、

    • 8月23日
  • なんちゃん

    なんちゃん

    膣内に出来ていればさすがにDr.気づきますよね⁈

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おそらく、、、!でも無い前提で診ていると思うので実はあったとかありえるかもです!
    実際膣外でも申告しないと気付かれなかったですし😨

    • 8月23日
  • なんちゃん

    なんちゃん

    分娩予定の病院で長らく勤めておられた助産師さんに知り合いが居たので相談してみたのですが、イボが出来てから内診してもらってるなら産婦人科医なら気付くだろうし、コンジになった妊婦さんは外来で見つかることが多いと言っていました。それから、コンジ自体高頻度であるものではないので、イボがコンジの可能性は低いと思うと言われました。

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですか😱
    細胞診の結果はなんだったんだろう、、、、🤣笑

    • 8月23日
  • なんちゃん

    なんちゃん

    でも、その方は経験上そぉ言っているだけで、もちろん検査した方が正確ですし!私も次の健診の際に一応Dr.に相談するつもりです😣コンジでないことを祈っていてください💦

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もちろんですー!!
    お互い経膣分娩出来ますように🙏!!!!!

    • 8月23日
スヌーピー

あたしは妊娠中肛門にコンジローマがあるまま普通分娩でした!
と言うより医師に話してもいぼ痔と言われてたので気付かないまま出産してしまいました😅
その後母子感染もありえると言われ急いで子どもを耳鼻咽喉科に連れていき見てもらいました!
今のところ子供にも感染していません!

  • なんちゃん

    なんちゃん

    コンジローマだったことは出産後に判明したんですか?😳逆にどのように判明したのですか?
    お子さんに感染なくてよかったです!産道に出来ていなかったのが良かったんでしょうね

    • 8月24日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    いぼ痔があるままは嫌だと思って肛門科に行ったらもしかしたら…という事で1ヶ月検診の時に産婦人科で細胞検査したらコンジローマということが分かり、塗り薬で治療して今経過観察なのですがまだあるかもなんです😅

    今後出てくるかもしれないので不安は消えませんが、最初の頃は絶望的でよく泣いてました😁💦

    • 8月24日
  • なんちゃん

    なんちゃん

    産後に肛門科にかかったことで発覚したんですね?産婦人科の先生は産前に検査されなかったんですね💦
    感染に関して自分に非がないと分かっていても、もしコンジだったら私もショックですもん😣

    • 8月24日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    そーなんです!薬も痔のしか貰えてなくて😫
    感染の可能性は少ないと言われましたがそんなこと言われても😭って感じでした😅
    不安すぎて自分の母親に話したり
    旦那にも話したのですが二人とも「大丈夫大丈夫ー😄」と言ってくれるタイプだったので、気持ちがすごく楽になって今では前ほど落ち込まなくなりました😌
    頭から離れることは無いんですけどね😜💦

    • 8月24日
  • なんちゃん

    なんちゃん

    私も不安で、母に相談しました💦
    そしたら知り合いの助産師さんに相談してみたら?と言われて相談したら「コンジの場合、外来で発覚する妊婦さんが多いし、膣や肛門の近くにあるイボなら産婦人科の先生なら分かると思うよ。コンジ自体高頻度であるものでもないから、大丈夫だと思うよ!」と言ってもらえてひとまず安心してます😣でも、一応次の健診で見てもらおうと思っています。

    • 8月24日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    知り合いの助産師さんがいるんですね👏
    その方に言ってもらえると安心ですよね✨
    検診で見てもらって結果なんでもなければより安心ですもんね😊
    何事もなく元気な赤ちゃんに会えるの楽しみですね👶💓

    • 8月24日
  • なんちゃん

    なんちゃん

    ありがとうございます😊
    万が一コンジでも、大きさやできている場所によっては経腟分娩できるみたいですし、治療が間に合うならすぐに治療して帝王切開にならないで済むように最善を尽くしたいです💦

    • 8月24日
えまま

こんにちは、前の投稿でしたがわたしも同じような場所にイボが出来て心配でコメントしました😢😢
その後検査されましたか?😢

  • なんちゃん

    なんちゃん

    私は病理検査に出しても時間がかかるとのことだったので、そのイボがコンジローマかは分かりませんでしたが、とりあえず液体窒素で焼きました。そのおかげで経膣分娩で出産できました😌

    • 1月3日
  • えまま

    えまま

    返信ありがとうございます!
    そうだったんですね!
    液体窒素で焼くのはやっぱり痛いですか?😢

    • 1月3日
  • なんちゃん

    なんちゃん

    痛くないと言えば嘘になりますが、耐えられる程度です。その後に控えている出産を思えば全然ですよ笑

    • 1月3日
  • えまま

    えまま

    なるほど😢😢
    1回の治療で終わりましたか?😢

    • 1月3日
  • なんちゃん

    なんちゃん

    出産まで2回程(計5箇所くらい)治療しました。再発ではないですが、怪しそうな所は全て焼いたので💦

    • 1月3日
  • えまま

    えまま

    そうなんですね😢
    検査はどんな感じでしたか?😢

    色々質問してしまいすみません😭

    • 1月3日
  • なんちゃん

    なんちゃん

    私は病理検査はしていないので分かりませんが、自分でイボについて主治医に言って診てもらいました

    • 1月3日
  • えまま

    えまま

    なるほど😢😢
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

    • 1月3日