※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりえん(´ω`)
妊娠・出産

集団生活できる妊婦向け施設を探しています。

只今妊娠12週目の妊婦です。旦那の帰りが遅くていつも一人です。旦那の実家にしばらくいようとしたのですが、姑からいじめられ、結局自分の家に戻ってきました。自分の実家は養父が怒鳴ってばかりいる人でとても帰れません。妊娠中ほかの妊婦さんと集団生活できるようなところがありましたら教えてください!!
お願いします!!

コメント

もぐまま

一人じゃなくてお子さんと二人ですよね?
旦那さんの帰りが遅いのは今だけですか?
今のお仕事の限りずっとですか?

旦那さんの帰りが遅い家庭なんてたくさんありますし、私も夫が休みの日以外は起きて寝るまで子供と二人きりです。

誰かと一緒じゃないと過ごせない理由があるんでしょうか。
一人で過ごせないと、これからお子さんも二人になるのにやっていけないと思いますが…。

• まりえん(´ω`)

まりえん(´ω`)

長男をなくしています。

• 12月12日
  • もぐまま

もぐまま

何も知らずにごめんなさい。
    旦那さんの帰りがいつも遅いなら、例え出産中に集団生活できるようなところがあったとしても、出産後が大変ですよね。
    一人で過ごせることに慣れるのも必要だと思いコメントしました。

• 12月12日
so❤︎mam

12週だとつわりはある時期だけど1人で過ごせるとは思うし、むしろ今は1人の時間を過ごすことを楽しむ方がいいように思うんですが誰かいないとだめですか?

他人と集団生活ってきっと疲れると思うし、かなり訳ありとかじゃないとそーいうところは受け入れが難しいんじゃないでしょうか。

産後はますます1人って大変ですよ!なので、大変だとしても今から1人で過ごすことに慣れておかないとえらい目に遭うんじゃないでしょうか。

だんなさんはその週数でどこかの集団生活を送るようなところで生活することについては何も言わないのですか???

• まりえん(´ω`)

まりえん(´ω`)

トキソプラズマやリステリア菌が怖くて調理出来ず、食事するのがとっても大変なんです、、、。

大丈夫っていいきかせても、つぎのこは絶対失いたくないとおもってどうしても気にしてしまうんです。

一人で安心して食事ができないんです。

• 12月12日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

そういうことなんですね。

産科の先生には相談なされていますか?

誰かと一緒にいて、これは食べても大丈夫っていう言葉をもらったら食べれる感じですか?

• 12月12日
  • まりえん(´ω`)

まりえん(´ω`)

産科の先生には相談できていないので、、、明日でも電話して相談しようかな、

産科で管理入院とかになれば食事は病院食になるし安心なんですが、

させてくれないと思うんです。
    入院となるとあとは精神科しかないのかな、、、

• 12月12日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

いろんな患者さんをみてきていると思うので、何かいいアドバイスをもらえるかもしれないですし1度ご相談してみるといいかもしれないですね。

ごはんは大事ですし、今の時期甘めのジュースが飲めたら大丈夫だよとは言われましたがこのままずっとというわけにはいかないですもんね。

例えば精神科に行ってと言われたとして、今かかったりしてるんですか?

• 12月12日
  • まりえん(´ω`)

まりえん(´ω`)

息子を失ったとき精神科にいって睡眠薬はもらったことがあるんですが、それ以来いってないんです。
    こんなにトキソプラズマとかリステリア菌が怖くて調理することもできないのは強迫性障害かなとおもってしまったんです。

• 12月12日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

飲めるお薬があるのかはわからないけど、専門のお医者さんにお話を聞いてもらうだけでも心が軽くなるかもしれないし、お料理もできたり、もしくは作れなくても食べに行けたりするようになるかもしれないので相談された方がいいかもしれないですよね。

• 12月12日
  • まりえん(´ω`)

まりえん(´ω`)

親身になってお話を聞いてくれてありがとうございました!きもちが少し楽になりました♪まずはかかっている病院に相談したいと思います!!

• 12月12日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

少しでも食べて心も体も力をつけて下さいね!
    きっと大丈夫ですよ、お母さんがそんなに気をつけているんですもん。なにかに感染かかるなんて思えません。
    元気な赤ちゃんがうまれるように私も心から願っています!

• 12月12日
02

産後だと産褥入院とかもありますけど、妊娠中って聞いたことないし難しいですね💦
兄妹や叔父叔母とか親戚まで範囲を広げても一緒に暮らせそうなところは無さそうですか?

状況は違いますが、私は主人の転勤先のどちらも親戚とかがいない所で出産で、産後は実母や義母も来ません。もうかなり収まってますが、妊娠前に鬱と言われた事があるので、赤ちゃんと二人きりが心配で、主人が出張の時や、ふさぎ込んでしまったときのためにヘルパーさん登録しました。
質問の答えとはズレますが、数時間でも話す人が居たり、毎日訪ねてくれる人がいる事で安心できるなら、そういうのもアリかな?と思いました。

あと、探してる中で、産院がやってる産褥サービスで、その産院で出産した年の近いママさんがヘルパーで来てくれる、というサービスとかもありました。