※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.mama
子育て・グッズ

旦那様が子供を寝かせる際の態度に不満があり、育児における役割分担について疑問を感じています。自分の考え方が間違っているのか、どう対処すればいいか相談したいようです。

子供を寝かせるとき旦那様はみなさんどうされてますか?
私は旦那が、子供を寝かせてくれる時絶対ゲームをするのとはしません。時間を見たり緊急などの連絡がこない限り触ることはありません。
それに対して旦那は。
私が寝かせてる時普通にゲームをして寝室から旦那を呼んでもゲームをしているので聞こえてないみたいです。それがものすごく腹が立ちます。
私はそんなことしてないのになんでできるんって思ってます。それを旦那にゆうと仕事行ってできる時間がないからとかゆうと思うのであえて言いませんが。。
この前お前は子供が寝たらゲームとか自分の好きなことをする時間あると言われました。
四六時中気を張っていて家事もしながら子供を見るのにって思います。それを言ってもわかってるけどってくちだけでいってわかっているかわかりません。私が思うにはわかっていないからゲームとか普通にできるんだと思ってます。
私の育児の考え方は、2人の子供なので2人が協力して育てるものだと思ってます。(旦那は、自分でいいぱぱだと思ってます。)母親だけが寝かしてっておかしいと思ってます。全部が全部母親がするのはありえないです。

私が思っている考え方はおかしいでしょうか?
この腹立つ気持ちをどうしたらいいでしょうか?
同じ人がおられたらアドバイスお願いします。

コメント

y⭐mam

私の旦那も寝かしつけしてる真隣で音だしてゲームしてます( ˊᵕˋ )笑
もう慣れましたがほんとに腹立ちますよね~(笑)
私の旦那もなんですが、
「俺は仕事してるからいいの!」って考えなんでしょうね。
喧嘩した時に「お前は家で好きなだけ好きな事やれるのに俺は仕事ばかりで何も出来ない!」と言われた事がありますが
「仕事だけしてりゃ子供が育つと思うな。
誰が毎日起こしてやって帰ってきてご飯があると思ってるの?」って言ってやりました( ˊᵕˋ )

次の日からは「寝かしつけの前に寝ちゃってごめんね~」とか言ってくるようになりましたよ😂

やきそばかすちゃん

うちもゲームしたり好きなことしてますよー
もう少しで寝るってタイミングで話しかけられたりすると嫌ですけどゲームとかは全然気になりません
実際わたしが寝かしつけていたら旦那は特にやることないですからね(笑)
うちの子は旦那の抱っこじゃ寝ないのでどんなに泣いても暴れても寝かしつけはわたし1人です。夜泣きで頻回に泣いて起きても旦那はお構いなしでしたよ
旦那さんが寝かしつけてる時は侑愛まま□さんも好きなことしていいと思いますよ

🥂🐰🌙

旦那がそばにいると遊んでくれると思うようで、興奮して寝ないので違う部屋に行ってもらって好きなことしてもらってます(^ω^;)

それでもたまに旦那も寝かしつけに挑戦してくれますが、その間に私はお風呂入ったり片付けしたりしてます(o^^o)

交代勤務なので、仕事に行ってるか、いるときは隣の部屋でTV見ながらゲームです。
旦那は息子にとって、たまに遊んでくれる存在なので
寝かしつけの時に旦那が見にきたら、目が冴えてしまうので来ないで欲しいです(T-T)
ただ、なかなか寝てくれないときに、旦那が先に寝てイビキかいてたりするとイライラします(*_*)

でもたまに寝かしつけ挑戦してくれますよ(^-^)