※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

風疹の抗体についての質問です。2度のワクチン接種で抗体がつかない場合、体質に関係する可能性がありますか?不安です。

風疹の抗体

子供の頃に風疹のワクチンを一度接種しました。
妊娠希望時に検査したところ抗体がなく、昨年の10月にワクチンを接種しました。

しかし、1月に妊娠が発覚した際に抗体がないことが分かりました。(16倍)

また、風疹の流行が始まり、今後二人目の妊娠を考えると不安です。
出産後にまた接種しようと思いますが、2度も接種して抗体がつかないというのは、私の体質なのでしょうか?

コメント

いちご

私も全く同じで二回受けてますが16でした😣
しかも今流行ってるので怖いです😩

抗体がつかない体質もあるみたいですが、先生からは一応二人目とか考えるようだったら産後にワクチン受けてと言われました😣

• みー

みー

同じですね💦
    週数が進むまでは不安ですよね。
    人混みを避けると言っても限度がありますし…😣無事に過ごせるようお祈りします🍀

• 8月22日
  • いちご

いちご

本当不安ですよね(´;ω;`)
    20週頃まではなるべく人混みを避けるよう頑張ります😣

とは言っても初期の頃から人混みの多いところ行って今のところ何もないので、そこまでかかることはないのかなと思います😌

本当限度がありますよね😭

産後もう一回受けても抗体つかなかったらまたその時も気をつけるしかないですよね😢

お互い無事に過ごせるよう頑張りましょう😍💓

• 8月22日
そ♡も

1人目の時16で出産後にワクチン接種しましたが、2人目も16で変わらず🙄💦
先生に
ワクチン接種したんですけど…
と話すと
抗体つきにくい人はつきにくいんだよと言われました😭
体質でしょうね💦
義姉も抗体つかなかったと話してました😵

• みー

みー

2回打てば90~95%抗体がつくと聞いたのですが、それに漏れてしまったんですね⤵️残念な体質…私は麻疹の抗体もないので、今後の妊娠も不安になりそうです。
    ありがとうございます✨

• 8月22日
もちもち山

私も子供の頃風疹打って、二回目は一人目出産後打ちましたが抗体がありませんでした。
お医者さんには恐らく抗体がつきにくい体質ですねと言われましたが、もう一度打った方が良いでしょうってことで二人目出産後また打つ予定です(+_+)

• みー

みー

抗体がつきにくい人は稀だと言う割にけっこういるような気がしますね。ワクチン以外に確実に避ける方法はないので不安ですよね。私も出産後に接種しようと思います。ありがとうございます✨

• 8月22日

私も抗体ないので産後ワクチン打ちたいと思ってました!
せっかくワクチン打っても抗体つかないとなると不安ですよね😥
風疹にかかる人(うつす人)は30-50代の男性が多いらしいので、旦那さんに抗体あるかが重要みたいです!
産科医に旦那さんからの感染がほとんどだから旦那さんが抗体無ければワクチン打ってもらってと言われました!
この暑い中マスクする訳にもいかないし、人混みは恐いですよね😵

• みー

みー

本当に怖いですね。
    旦那には、妊娠希望し始めた時に検査してもらいました。風疹も麻疹も抗体ありでうらやましいです。私は風疹も麻疹も抗体がつかなかったので、ガッカリです。子どもや人混みでの仕事なので😢またワクチン接種しますが、次回妊娠したとしても、気を付けなきゃいけないなぁと思ってます😢
    お互い気を付けましょう。
    ありがとうございます✨

• 8月22日

私も小さい頃に1度受け妊娠する数ヵ月前に受けたのですが抗体が16でした💦つきにくい体質みたいです💦
旦那も1回しか受けてない世代なので少しでも予防になるように旦那に近々受けさせとこうと思ってます‼

• みー

みー

二回接種してもダメな方けっこういらっしゃるんですね💦他に方法がないから困りますよね😢自分が人混みを避けていても旦那さんまでは難しいですし、検査と接種が大事ですね💦
    ありがとうございます✨

• 8月22日