※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまめ7
子育て・グッズ

保育園で着られる服についてアドバイスください。例えば、レギンスやチュニックは大丈夫でしょうか?ロンパースはNGなのでしょうか?

保育園に通ってらっしゃるお子さんいる方、アドバイスください(*^^*)

保育園にもよると思うのですが、禁止されている服装があるとネットでみて知りました。
女の子なのですが、せっかくお洋服を買うなら来年保育園でも着られる服を買おうと思うのですが無難にこれなら大丈夫!というものありますか?
例えば、レギンスやチュニックは大丈夫でしょうか?
ロンパースを買い込んでたんですが、保育園では禁止のところ多い事を知りました(>_<)

コメント

まーちゅん。。

私が入ってる保育園は、スパーコールや飾りボタンなどは取れたときに危ないから禁止です。
ボタンは飾りボタンじゃなければ大丈夫ですが取れかけてるときには縫うように言われるだけです。
レギンスやチュニックは問題ないです(*´꒳`*)

まだ歩かないくらいの子はみんなロンパースですよー!
つかまり立ちや、ハイハイする子はロンパースだと微妙かな。

• まめまめ7

まめまめ7

貴重な情報有難う御座います(*^^*)飾りボタンなどは知らなかったので凄く参考になりました!!
    つかまり立ちする位乗ってる時期から通噂予定なのでロンパースは微妙ですよね(>_<)お家様にします!お腹出なくて凄く重宝してるんですけどね(>_<)

• 12月12日
ぬーん

トップス、スボンを保育園には持たせてます。レギンスなどは自分と着たり脱いだりがしにくいみたいです。汚れてもいいようにうちはトップスは西松屋、スボンはユニクロです\(^ω^)/

• まめまめ7

まめまめ7

貴重な情報有難う御座います!
    なるほど!!レギンスも脱着考えるとピチピチしてるから微妙ですよね(>_<)私も安いもので探したいと思います(*^^*)

• 12月12日
パールみんと

保育士です。
うちの園では、事故を防ぐためにパーカーはジャンバーだとしてもやめてもらっています。
洋服は自分で着脱しやすい素材、上下別、その時に適したサイズが好ましいです。
ロンパースがダメというのは、着脱の面で自分では出来ないからだと思います。
チュニックは大丈夫だと思いますが、ワンピースのように長いと外遊びの時に不便です。レギンスは自分での着脱が難しい年齢なら、おうちで履くようにしたらいいと思います‼

園によって違いますので、参考までに・・・

• まめまめ7

まめまめ7

保育士さんからの回答嬉しいです!有難う御座います(*^^*)
    ジャンバーもパーカーはダメなんですね!参考になります^ ^
    チュニックも長すぎない邪魔にならない丈を選んであげる様にします(*^^*)
    まだ保育園乗ってる申し込み結果待ちなので気がはやいですが...とっても参考になりました(*^^*)

• 12月12日
とろろ

あとはパーカーはNGだと思います。引っ張られて危ないので。
それに紐付のものも、同じ理由でNGですね^_^;

そぅmama

こんばんは。
保育士をしています。
うちの保育園では、禁止とされているのはフードの付いているものです。かぶると視界が狭まるし、フードを引っ張られたり引っ掛けたりすると首がしまってしまうので。
0歳児の場合はロンパスでもいいのですが、1歳児になるとトイレに行く時濡れてしまいがちなのでロンパスでない方がいいかもしれません。
2歳児以上になると、自分で着脱できるものが基本ですかね。
ワンピースとかボタンの多いシャツやホックのズボンなどは避けたほうがいいです。
あと、個人的に白い服や袖口に飾りが付いてたりすると給食で汚してかわいそうになります(笑

• まめまめ7

まめまめ7

保育士さんからの回答嬉しいです!
    年齢別に分かりやすく教えていただいて感謝です!
    0歳児まではロンパースでも大丈夫そうですね(*^^*)
    給食の時の意見も参考になりました!(*^^*)

• 12月12日
sam-

1歳の女の子のママです。今通っている保育園では、フード付きや丈の長めのチュニックなどは禁止されています^^;
やはり、引っ張らたり、踏まれて事故につながる可能性があるものはダメなようです。
ユニクロのレギンスは夏場重宝しました(^^)
西松屋もトレーナーやシンプルなカットソーなどがお安くたくさんあるので、助かってます(^^)

トイレトレーニングがはじまると基本セパレートになるようです(^^)

• まめまめ7

まめまめ7

なるほど!西松屋ですね!近くにあるので保育園決まったら行ってみたいと思います(*^^*)
    有難う御座いました!!!

• 12月12日
  • sam-

sam-

おズボンレギンス系ですと、やはりユニクロや、GAP系列のオールドネイビーも安くて可愛いのがあるので、オススメです(*^^*)
    すこしお値段してもよろしければ、無印やベルメゾンなども保育園児向けのお洋服を取り扱っていて、お名前書くところがあったり、綿でできていたりとオススメだと思います(*^^*)
    まずは西松屋あたりで、相場を確認してからでも良いかもしれません(^^)以外とシンプルで可愛いのも今増えているので☆

• 12月12日
  • まめまめ7

まめまめ7

ご丁寧に有難う御座います(*^^*)
    今はお名前書くところもあるんですね!!!レギンス系今でも重宝してるのでいろいろ探してみます^ ^

• 12月13日