※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる
お仕事

産休・育休について相談です。夫が東京転勤で、一緒に行くか悩んでいます。大阪で仕事を辞めて東京で産むか、大阪で産んでから東京へ移動するか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

産休、育休について。
私は今、5w初マタです。
大阪で正社員で働いています。こっちで働けるまで働いて産休・育休をとるつもりでいました。
しかし、3月に入籍する予定の旦那さんが、4月に東京に転勤することが濃厚になりました。
どうするのが一番良い方法なのか、わかりません。。

私は、彼に父親の自覚をもってもらうためにも、二人の子なので、東京についていきたい気持ちがあります。彼は、妊婦である私が環境が変わることに心配をしていて、実家にいてほしいみたいですが、私は東京についていきたいです。
ですが、そうすると、今の仕事を退職することになりますよね。
4月に東京に引っ越したとして、5月から就職できたとして、予定日が9月末か10月頭です。となると、産休・育休をもらうには不十分でしょうか。

産休・育休をもらおうとしたら、私は今のまま大阪に残って働いて、彼は東京に行って働いて、新婚早々別居。私は大阪で産んで、実家の元で子育てして、また大阪で仕事復帰?(実家は滋賀です。)
育休のあと、半年働かないといけないのかな?
それが終わってから、私も東京へ??

どうするのがいいのでしょうか?(*_*)

コメント

ぴーちゃん

おそらく妊婦で雇ってくれる職場はなかなかないと思います。
仕事は絶対したいのか、それとも一緒に住みたいのか
どちらが希望かですよね。
東京へ着いて行き、産後子供を保育園に預けたら仕事を探せばいいのでは?と私は思いましたが…

たまるちさ

こんにちは。
境遇が似ていたのでコメントさせていただきます。

私も名古屋で正社員で働いていて、妊娠7ヶ月に入った時に旦那の大阪転勤が決まりました。
すごいショックですよね💦
私は妊娠後期ということもあり、単身赴任を選択しました。

今は名古屋の実家にいて、旦那は単身赴任、恐らく産後しばらく実家にお世話になる予定です。
ちなみに産休育休は取得予定です。大阪にも会社の支社があるのでそこに転勤希望を出すつもりです。

正直、まだ1ヶ月ですが、別々に暮らしてみて妊娠中に旦那さんが近くにいるのはうらやましいなーと思いますし、旦那さんも近くにいた方が父としての意識も高くなるからいいかなと思います。

私は7ヶ月まで一緒に住んでいたので、つわりで苦しんでいる様子なども旦那は知ってますが、別々に住んでいると、旦那さんにその気はあったとしてもいまいち大変さを実感する事はできないかもしれませんね。
助産師さんにも、産後の1番大変な時期を旦那さんが見られないのは心配だねーって言われました💦

ちなみに妊娠中は再就職は難しいでしょうし、再就職出来ても確か育休産休は1年以上働いてないと取得出来ない会社が多いみたいです。

お金を取るか、一緒に過ごす時間を取るか‥になると思いますが、まだ初期ならば一緒に過ごす時間は思った以上にこれからの関係に重要になるかなって思いますよ。

お互い大変ですが、頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね‼︎

deleted user

結局はぽちこーさんがどうしたいか?になると思います(^^;

もし東京に4月からついて行ったとして、妊婦を新しく雇ってくれる会社は少ないと思います。また、育休手当ては休業する日までに12ヶ月以上働いていないといけないので貰えないと思います。産休に関しては法律で決められているのでぽちこーさんが取りたいと言えば会社は拒否出来ません。

金銭面で言うなら産休まで大阪で働き、産休、育休と手当てを貰い、育休が終わる時に辞職が一番お金は貰えると思います。育休手当てを貰って辞めても返還しろとは言われません。穏便に辞められるかは別ですが....

とみこ★

東京で産休とかをもらうのは難しいかと(*_*)
そもそもその状態で就職を見つけるのも大変だと思うし…。

育休中の手当て?って確か産休に入る半年前分の給料の何%かがでるんですよね?
半年は働いてから産休じゃないとだめなのかなぁ…?そこは分かりませんが!

でも知り合いが、辞めること前提で育休もらってる人いましたよ!たぶん、育休まるまるはもらえないんだと思うけど『育休少しもらって辞めるんだ』って言ってました。もちろん会社は了解済み。

なんか説明がごちゃごちゃですみません(。-_-。)

みのムチ

こんにちは。
愛する人の赤ちゃんが産まれるのにその時離れ離れは寂しいですね。

まず、産休はもらえると思います。それは法律で決められています。
ぽちこーさんがおっしゃられているのは出産一時金と育児休暇給付金のことではないですか?

もしも旦那様に着いて行くとしたら、
出産一時金の場合
旦那さんの扶養に入り被扶養配偶者になればもらえるかと思います。扶養に入れない場合は国保に入り、国保からの支払いになるかと思います。
再就職できて被保険者となったならもちろんもらえます。


育児休暇給付金の場合
育児休暇給付金は育休後に復職するという条件があるので再就職が出来ないと難しいかと思います。
もしも再就職出来たとしたら、産休前より11日以上働いていた月が12ヶ月以上あると給付できると思います。
2年間遡ることができるので、前職の雇用期間も含まれますので条件クリア出来ると思います。
ただ、失業した際に失業手当や再就職手当を受け取ってしまうとリセットされて前職の雇用期間まで遡れないのでもらえなくなってしまいます。

ですが、運良く就職できた場合です。やはり妊婦が就職するというの無理に近いと思います(´・_・`)

なので育児休暇給付金をもらいたいのなら今の職場でしばらく頑張るのが現実的かなと思います。

ぽちこーさんがどうしたいかになると思いますので旦那様と話し合って決めるのがよろしいかと思います。

すまいる

みなさん、ありがとうございます。
育休を1年もらったあとに、また復帰しなければならないきまりはないのですか??
それならば、育休もらってからやめようかなぁ。。
産休・育休ってどれぐらい前からもらえるんでしたっけ(*_*)
10月初旬が予定日だとすると、9月半ばからもらえる?
となると、4月からのお給料の何パーセントかもらえるのかな?
今つわりが辛くて、1ヶ月か2ヶ月休職させてもらおうかも悩んでいて。。

結局、私がどうしたいか、ですよね。
妊娠・出産・育児がどこまで大変なものなのか、全くわかってないからかもしれませんが、、私は夫婦で出産したいので一緒に東京行った方がいいのでは?と思います。
旦那に、父親としての自覚をもってもらうために。。

ですが、お金のことを考えると、、産休・育休もらった方がいいのかな?とも思います。
もらえたとしても10万ぐらいですよね??

月2回、旦那が新幹線で会いに来てくれたとしたら新幹線代が6万ほど。。
そう考えたら、あまり変わらないような気もしてきました。。

まだ転勤が決まったわけではないけれど、濃厚なので、、どうしよう。
まだ整理がつきません。。

みのムチ

もしも育児休暇給付金を貰うだけ貰って復職せずにやめた場合は給付金の返還が求められる場合があるので注意してくださいね。

育児休暇給付金も一時金もネットで調べるかハローワークに聞いてみれば詳しくわかると思いますのでこ自分で調べて納得するのが一番かと思います。
育児休暇給付金はすべて丸々もらうと結構な額になります。
それもネットで
育児休暇給付金 計算
と検索すると出ますよ。

deleted user

産前42日、産後56日まで産休を取ることが出来ます。産休手当ては月額報酬額の約2/3です。
育休は産後休暇から最長でお子さんが3歳になるまで、育休手当ては180日目までは67%、それ以降は1歳になるまで50%貰えます。
会社の規定によって違いもあるので担当の方に相談すると良いと思います。

旦那さんと相談しつつぽちこーさんが一番安心出来る方法を選ぶのが一番だと思います(^^)

ぴーちゃん

産休は予定日の6週前、42日前になります。産後の産休は出産日の8週後、その後育休に切り替わりますが、たいていは1年ですね。保育園には入れなかったら伸ばしてくれるところもあるようですし、3年間取れるところもあるみたいです。
やめるのに育休とってたらペナルティーありますよ!還付金返還や社会保障費の支払いなど。
復帰するための保障なので、よく考えてみてくださいね。