※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃす
子育て・グッズ

子どもを混合育児に切り替えるか悩んでいます。母乳の出が悪くなるか、200ml未満のミルクでも心配です。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております!
今6ヶ月の女の子を育てています😊

今週末、どうしても夕方から主人に子どもを預けなければいけない用事があるのですが、完母なので今ミルクの練習中です💦
幸い、ミルク拒否もひどくなく、なんとか飲んでくれています。

今回の用事が済んだらまた完母に戻そうと思っていたのですが、9月に友人の結婚式があり、その日も預ける予定なのでこのまま混合に切り替えるか悩んでいます🤔

今は夜寝る前だけミルクをあげていますが、味に慣れるだけなら、週に何回かだけミルクをあげるでもいいのかなぁ?と思ったり…🍼
2ヶ月だけでも混合にしているとやっぱり母乳の出は悪くなるのでしょうか?
1度混合にしてもまた完母に戻せますか?

それから、半年の飲む目安としてミルクの缶には200~220とありますが、今のところ200も飲めません💦量が少なくても心配はないのかも気になっています😣

アドバイスよろしくお願いします😭🙇

コメント

ままり

一日一回哺乳瓶でミルクあげてたら大丈夫といわれました

• ちゃす

ちゃす

回答ありがとうございます!

• 8月22日
秋

慣らすために混合なんて、勿体ないですよ😭

あんまりやりすぎても、乳頭混乱起こす可能性もありますよ。

混合にしたら、もちろん、ミルクを足してる分の母乳は段々と作られなくなります😭(また母乳のみにすれば、復活するのでしょうが、需要と供給のバランスは崩れるかと思います😭)

『母乳外来の先生の話では、哺乳瓶に慣らすのは誰のため?お母さんやお父さんのためにやってるでしょ。
赤ちゃんは、(母乳が出るのなら)哺乳瓶に慣れることなんて望んでいないわよ。』

と言っていました。

私自身保育士していますが、慣らす必要はやっぱり感じません😭
どんな子でも、お腹が空けば飲みます。8年保育士していますが、1日飲まない子は出会ったことあらりません😢

• ちゃす

ちゃす

回答ありがとうございます!

まさにその通りです😭
    親の都合でミルク飲まされて、娘には本当に申し訳なく思っています😭
    幸い娘は哺乳瓶拒否はしておらず、嫌がらずにくわえてくれるので、預けるときもお腹すいたら飲んでくれるかなーと期待して、無理に慣らすのはやめようと思います!

• 8月22日
  • 秋

うちもどうしても預けてるときは、ミルクでしたよ☺️🍼

どうしてものときはミルクに頼りつつ…

せっかく母乳が出るなんて、本当にラッキーなことなので、お互いこのチャンスを使っていきましょう☺️💓

• 8月23日