※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chihu ☀︎
お金・保険

家計のやりくりについて相談したい女性です。旦那の給料は15万円で、家賃は65000円。貯金ができず、家計簿の付け方が分からないそうです。家計のやりくりの仕方を教えて欲しいとのことです。


旦那の給料が月15万です。
(公務員2年目なのでこれから上がってはいきますが…)
家賃が65000円です。
貯金が出来ない…😭😭😭

家計簿の付け方が分からない…😭😭
家計のやりくりの仕方がわからない…
無知ですみません…教えてください😭😭


コメント

スヌーピー

団地に応募できませんか?😭😭

  • chihu ☀︎

    chihu ☀︎


    そうですよね、、
    家賃がほんと高くて、、

    けどこの家にしたのも
    旦那の実家が徒歩3分で
    いいところだったからなのですが…
    ふぅ〜😭😭

    • 8月22日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    家賃が高いですね
    その他支払いしたら
    生活費すらなくなっちゃうんじゃないかな?て思っちゃいました😵😵😵

    • 8月22日
  • chihu ☀︎

    chihu ☀︎


    今のところ、貯金が少し
    あったのでそこから
    切り崩してましたが…😭😭
    今後を考えると
    不安でたまらないです。。。

    • 8月22日
AAA

まずは…収入に対して家賃は高くとも3分の1程度に抑えないとかなりキツイと思いますょ😭

家計簿のつけ方はそれぞれやり易さが違うので、色々と試してみるのが良いと思います😄
例えば、無料で取れるアプリの家計簿か、100均で一冊家計簿を買って見て続けられるだけつけてみる。
やり難いと感じたら、何が原因か考えて、その原因になるものがカバーされている家計簿を文具屋さんなどで探して買ってつけてみる。
それでもやり難いと感じたら手書きの家計簿をつけてみる。
私は色々と試してみてどれも長続きしなかったので書店で見かけた「づんの家計簿」をベースに自己流で手書き家計簿をつけてます☺️

家計費は各家庭それぞれで何にお金がかかっているのかによってやりくりの仕方が変わってくると思います💦
例えば、光熱費が高いのか、旦那さんの嗜好品にお金がかかっているのか、外食費が多いのか、美容代が高いのか、普段の食費が高いのか…などなど
これは家計簿をつけてみて初めて分かる事かと思うので、まずは簡単でも良いので家計簿をつけてみて下さい✨

ママリ🔰

収入に対する家賃が高いですね。手取りの3割以下に抑えるのが鉄則なので。。😭
固定費と生活費に毎月どのぐらい掛かってるか把握してますか?まずはそこからかなーと思います😃

mooo

公務員なら、社宅とかないのですか?
あとら住宅手当もなしですか?
家賃高いですね_φ(・_・
うちも、公務員ですが社宅で駐車場入れて二万以内です。

deleted user

公務員なら家賃手当が出ると思うので、事務で確認されたらいいと思います。
65000円でしたら、27000円出ると思います。

姉妹ママ

公務員なら家賃補助ありますよね??

  • chihu ☀︎

    chihu ☀︎


    あります!
    25000円でます。
    それも含めて給料15万です。

    • 8月22日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    それも含めてやと辛いですね💦
    同居等は考えてないんですよね??

    それなら共働きか家賃の安いところ……のどちらかですよね💦

    • 8月22日
(^∇^)

わたしの旦那も公務員5年目で19万程です😭😭貯金は積立毎月1万引かれてます!!
今は私もパートにでてるのでパート代は貯金できてますけどしてないときは全然貯金できませんでしたよ😭
ボーナスは貯金するって感じでした!!
ちなみに家賃は4万です!😄地方なので安いです!!補助はでますよ😄♪

deleted user

家賃補助は賃貸ならうちの自治体も住宅手当が上限27000円でます💦
給与明細をみてみてください。住宅手当の項目に数字が書いてありませんか?もしないならご主人に手続きをしてもらいましょう。
15万なら家賃は4万くらいまでだといいですね。
みなさん言うように、収入に対する家賃が高すぎなだけだと思います⭐️

  • chihu ☀︎

    chihu ☀︎


    家賃手当でてます!
    25000円です
    それも含めて月15万です

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それならご主人は手続きされてるんですね✨

    保険などの項目はどうですか?うちは任意で入っている保険なども引かれた額が通帳に給料として入るようになってます。

    • 8月22日