※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miey
子育て・グッズ

熱が下がらず心配です。お風呂は拭いて着替えてください。病院で薬をもらいました。

初めてのお熱です。
病院へは行き薬貰いました。
今日、お風呂は、どうするべきですかね?
汗かいたら、拭いてあげて着替え。今日、何回かやりました。熱は朝から38.5下がってません。

コメント

あいう

保育士です

38度以上あるときはお風呂はダメですよ( Ĭ ^ Ĭ )

• miey

miey

わかりました!今日は辞めときます!
    ありがとうございました!

• 8月22日
  • あいう

あいう

あと、赤ちゃんは手足から熱を発散させるので、手足には布団をかけないで発散できるようにしてあげてください。あと手足が暖かければもう熱は上がり切ってるのでくび、脇の下、ふとももを冷やしてあげてください!

お風呂は体力を消耗するからやめてた方がいいかもですよ!
    ウチの子もこの前熱でて小児科でやめたほうがいいと言われて2日入れなかったです

• 8月22日
  • miey

miey

わかりましたー!2日は可哀想ですが、我慢してもらい、早く治ればいいなと思います。お子さん何日ぐらいで熱下がりました?

• 8月22日
  • miey

miey

あと、お昼ねしてますが、手足だけじゃなく、全身熱いです😭

• 8月22日
  • あいう

あいう

うちは突発性発疹だったんです( Ĭ ^ Ĭ )
    ねつは3日で下がってそれから湿疹が出てきました( Ĭ ^ Ĭ )
    熱より、湿疹がでてからが機嫌が悪かったです💦💦

• 8月22日
  • あいう

あいう

全身熱いならねつは上がり切ってるのでいつもより薄着にして冷やしてあげてください( Ĭ ^ Ĭ )

• 8月22日
  • miey

miey

なるほど!今着替えさせました😁甚平にしました。涼しいかと……。
    ただ北海道なので、気温が、そこまで暑くない為、冷やすのは辞めときます。涼しい服装だけにしておきます♡ありがとうございました!参考になりました!

• 8月22日
  • miey

miey

あ!突発性発疹って鼻水でました?

• 8月22日
  • あいう

あいう

うちは鼻水ありました( Ĭ ^ Ĭ )
    鼻水のせいで少し咳も出てました!

あっ、突発性発疹だと予防接種が治って2週間くらいは打てないので気をつけてください( Ĭ ^ Ĭ )

• 8月22日
  • miey

miey

そーなんですね😭
    うちの子も突発性発疹の可能性あるのかな?先生に病名聞かないで薬だけ貰って来てしまって😭あー本当に私バカ😭土曜日まで熱下がらなかったら来てと言われ……。。
    突発性発疹だとどのくらいで治りました?保育園もあるんで気になって😅

• 8月22日
  • あいう

あいう

突発性発疹でも、小児科の先生も熱があるときはわからないんですよー( Ĭ ^ Ĭ )
    熱が下がって発疹が出てはじめて、突発性発疹だったんだ〜ってなるみたいで( Ĭ ^ Ĭ )ただ突発性発疹は1歳がピークでほぼ全員がかかる病気だから可能性もあるとは思います。
    突発性発疹は大人なら誰でももってるウイルスらしく、子ども同士で移しあうことはないみたいです!大人からうつるみたいですが、大人は常に持ってる菌なのでいつうつしたかはわからないらしいです!

熱がでて発疹が消えるまで5日でした!

• 8月22日
  • miey

miey

なるほど!5日ぐらいだったんですね!私も突発性発疹を覚悟しながら様子見ていきます!ありがとうございました!

• 8月22日
頑張るマン

熱があるときは肌着一枚にするように言われました!
あとはまだ下がっていないなら清拭してあげて下さい。

あーちゃん

私は逆になってしまいますが、元気そうならお風呂入れてあげた方がいいと小児科の先生に言われましたよ^_^
ぬるま湯で5分以内がいいそうです。
身体を清潔にして身体を温めることで代謝や血行がよくなり治りも早くなると言われました^_^
ウィルスの動きも抑えられるそうですよ^_^
入れない方がいいというのは外風呂の時代の名残で湯冷めするから、という理由だそうです。
なので昔から内風呂文化の国では熱があるから入れない、という風習はないそうですよ^_^