※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiyu✩
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食後の血糖値が気になります。120は正常値ですか?食後135も出ることがあります。インスリンの基準はどれくらい?食事管理中ですが、他の方はインスリン注射しているようで不安です。異常値か知りたいです。医者は130以上でメモと言っています。

妊娠糖尿病の正常値がイマイチ分かりません😫
食べ始めから90分後に血糖値を自己検査しています!
朝昼晩、1日3回です😌🍀
食後90分後の検査で120くらいの数値は普通ですか?
また、何回かに1回、135なんて数値が出ることもあるんです😭
インスリンの基準はどの程度なのでしょう?😭
出来れば産むまでインスリン無しでいけるようにと自分なりに食事を管理しているつもりなのですが、ママリを見ているとわたしより数値が低い方でもインスリン注射している方もいるようなので😫💦
もちろん、インスリン注射が必要ならば全然打つのですが、自分の数値がどのくらいの異常値なのかをまず知りたくて…💦
わかる方どなたかよろしくお願いします☺️🍀
※お医者さんからは120以下で正常値、130以上の数値が出た時は食べたものをメモしてくださいと言われています!

コメント

hm

糖尿病内科の先生からは、120分後の血糖値が120以下と言われましたよ!なので90分後に120は厳しい基準なのかなという印象です。
最初は2回120を超えたらインスリン導入と言われていたのですが、バラバラで2回120超えて、前後が100以下だったりしたので、その時はインスリン導入せず、ここ最近118といったギリギリの数値が続いてるので打ち方だけ練習して連続的に120オーバーしたらインスリン開始しましょうって言われましたよ!

• miiiyu✩

miiiyu✩

みなさん2時間後なのでしょうかね?😫
    わたしの病院は厳しいのかな…
    2時間後だともう少し数値下がりますよね?☺️💦
    なら、90分後で120切っていればとりあえずセーフ…なのかな…😂
    ネットで見てもサイトによって言っていることが全然違って、統一してくれーって感じです😫😂💕
    meizさんの病院連続で120超えなかったらインスリンは保留、とのことですね!🤔✨
    わたしももう一度詳しく病院に聞いてみなければですね!!
    コメントとても参考になりました☺️❤️
    ありがとうございました❤!

• 8月22日
  • hm

hm

2時間後だったらもっと下がる気がしますよ!なので、90分後で120切ってたら余裕な感じがします😊
    120ギリギリでも、先生には”妊娠糖尿病の基準は厳しいからね~!たまにラーメンとか食べて越えても問題ないよー!酷い患者さんだと2時間後118どころじゃないからね~。妊娠糖尿病は胎盤が出ちゃえばほぼ問題ないから!”って軽く言われました(笑)
    あと、わたしも下のゆいさんが言ってるのと同じ冊子だと思うのですが、妊娠糖尿病の第一人者の先生が監修した冊子を貰って、二時間後120以下を目指しましょうって書いてありましたよ!なので90分でその数値なら優秀なんじゃないかなぁと思います!

• 8月22日
  • miiiyu✩

miiiyu✩

そうなのですね😭💕💦
    お医者さん、meizさんやママリでコメントくださる方々のようにもう少し丁寧に説明して欲しいです😂💦
    ほんとに、病院よりもママリの方がかなり!!!参考になってます😭❤
    ラーメン、妊娠糖尿病と言われてから完全に食べるのやめていました!
    たまにならいいのかな…🤔💕
    だとしたら、食べたらわたし喜びで泣いちゃいそうですー😂❤🤦‍♀️
    胎盤が血糖値に影響しているのも初めて聞きました!
    教えていただきありがとうございます☺️❤️
    優秀なんて温かいコメント、ほんとに嬉しかったです😢💕
    頑張ってても誰にも褒められず孤独な戦いでした。
    おかげでなんだかやる気が出ました☺️🌸もう少し頑張ります!!!
    本当にありがとうございます☺️💕

• 8月22日
ゆー

私も妊娠糖尿病で、
朝食前+食事の食べ始めから2時間後に血糖測定しています‼️(1日4回)
90分後だと私も高そう…
病院でもらった冊子には120以下を目指しましょうって書いてありましたが、たまに超えてもそんなに神経質に考えなくて大丈夫と言われました😆
出来れば産むまでインスリンなしがいいですよね😭
私は双子なのでどうしても週数と共に血糖値も高くなるみたいでインスリンになるかもと言われてますが…

答えになってなくて申し訳ありませんが、お互いがんばりましょう😢

• miiiyu✩

miiiyu✩

ゆいさんのところも2時間後なのですね!👏
    なんでわたしのところは90分後なんだろう…🤔🍀
    厳しいの困ります😭😂
    たまになら大丈夫なのでしょうかね😫💕
    連続にならないように、改めて気をつけます☺️❤️!
    双子ちゃんがお腹にいるのですね!❤
    おめでとうございます❤❤
    でもきっと、双子ちゃんだからこその大変さがあるかと思います💦
    なんとか、インスリンならずに済みますようわたしからもお祈りしておきます😫🙏!!!
    まずは無事にご出産出来ますように☺️🌸
    もう少し頑張りましょうね😭💕
    励みになるコメントありがとうございました☺️💖

• 8月22日
  • ゆー

ゆー

90分後は厳しいですよね💦
    それだと私食べるのに30分くらいかかってるから、食後60分になっちゃいます😫笑
    双子妊娠で胎盤が2つあるからどうしても血糖値上げようとしちゃうみたいです😭💔
    出産して胎盤出たら数値も戻るみたいですが、1ヶ月健診付近でもう1度ブドウ糖負荷試験やるって言われました⭐️
    お互いインスリンにならないように残りの妊婦生活過ごしましょう😊💕

• 8月22日
  • miiiyu✩

miiiyu✩

そうですよね!!!
    わたしも、いただきますから90分後に検査と言われたんですが、他の自己検査されている方はご馳走様から2時間後検査してますという方もいて、どうして検査時間や検査のタイミングも人それぞれなのー?!って不思議に思ってました😫😂✨

なるほどなるほど🤔💕
    双子ちゃんだと胎盤も2つですものね!
    ただでさえ血糖値が上がるとストレスでしょうに、本当にお疲れ様です😢❤️
    でも、それならばゆいさんの不摂生による血糖値上昇ではないと思うので、どうかご自分を責めないでくださいね!!
    はい☺️💕
    一緒に頑張っている方がいるというのがとっっても心強いです🍀🌸
    お体ご自愛くださいね☺️❤️
    私も頑張ります!!❤

• 8月22日