※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこみんと
子育て・グッズ

下痢が続いているため受診し、整腸剤が処方されました。ミルクを飲むと15分以内に下痢が出る状況で、心配です。現在の対処法が適切か不安です。

度々質問すみません。今日で下痢が4日目のため受診した所、整腸剤のみ処方されました。胃腸炎では?とのことでしたがはっきりとはわかっていません。少し喉も赤いようです。離乳食をストップしてミルクのみにしているのですが飲んで15分以内に下痢をします。少量です。

医師からは下痢は1週間くらい続くと思ってくださいと言われ、特に乳糖不耐症の対策でミルクを切り替えるようにとは言われていません。ですが心配です。このまま下痢をしても今までのミルクと整腸剤をあげていいものか…

コメント

ぷうたん

先日お腹の風邪になりましたが、同じく整腸剤のみでしたよ😃
1週間くらいでよくなりました!

• ちょこみんと

ちょこみんと

返信ありがとうございます!

下痢は1日どのくらいありましたか?離乳食はどうされていたかも教えていただけたらありがたいです!

• 8月22日
  • ぷうたん

ぷうたん

1日10回くらいでしたよ👶🏻
    離乳食はその間はおやすみしてました!

• 8月22日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

やはり回数多くなりますよね💦こまめに洗ってあげようとおもいます!

• 8月22日
aa2nn1(*^^*)

つい先日うちも下痢が続いて、病院に行きました❗同じく整腸剤のみ💡
離乳食やめてくださいって言われなかったから、離乳食も食べさせてました😅一応消化のいいもの…って感じでしたが…
5日分の薬飲みきる頃には1日10回→1回くらいまで回数も減り、状態もよくなってましたよ😌

• ちょこみんと

ちょこみんと

同じですね😭食欲はあるようなので様子を見ながらおなかに優しいメニューをあげようと思います。うちも5日分出してもらいました!やはり回数多くなりますよね💦ちなみに粉ミルクは普通にあげてましたか?

• 8月22日
  • aa2nn1(*^^*)

日中は母乳で寝る前だけミルクなのですが普通にミルクもあげてました💡

• 8月22日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

ありがとうございます!!

• 8月22日
  • aa2nn1(*^^*)

グッドアンサーありがとうございます☺️
    下痢早くよくなるといいですね😌♥️

• 8月22日
むむ

月1くらいで数日間の下痢があるのですが、発熱とかがなければ整腸剤のみのこともあります💨
下痢のときはおかゆと野菜の豆腐和えが息子のお決まりメニューです😅食べるとすぐに下痢して…ということもありますが、小さい子の下痢は長引くと言われたので、ぐったりしてるとかがなければ気長に見守っています💦

• ちょこみんと

ちょこみんと

乳幼児は下痢になり易いですよね💦6月にも下痢になったことがあってその時は離乳食始めたばかりですぐよくなったのですがなかなか難しいです…うちも気長に見守ってお粥とか優しいものを少しあげようと思います。

• 8月22日
e.

つい最近次女が全く同じ症状でした!!
私も整腸剤のみでした。
整腸剤飲んでも下痢はなかなか治らず1〜2週間近く下痢でした。
乳糖不耐症のこと、私もなにもいわれなかったですが、一度下痢するとミルクの乳糖が分解できないとかなんとかで、ミルクを薄めて見てもいいとのことで薄めて飲ませてました!

• ちょこみんと

ちょこみんと

やはり整腸剤のみでしたか!下痢は気長に見守るしかなさそうですね💦元気なのが救いです😭ミルク薄めてあげてみようと思います!

• 8月22日