※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅうちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月からのミルクについて質問です。授乳が痛いため、哺乳瓶を使おうと考えています。ストローマグやスパウトがいいですか?消毒は必要ですか?フォローアップミルクは適していますか?離乳食の量はどうやって決めればいいでしょうか。

9ヶ月からのミルクについて質問です。
今まで完母でしたが、最近吸う力が強くなってるのか、両乳首すごく痛く授乳が辛いです。
夜寝る前の授乳の時にミルクをあげようかなと思っています。
また、来月私の結婚式があるため、授乳出来ない時に備えて飲めるようにしておこうかなとも思っています。

しかし、出産前に用意していたものの、今まで哺乳瓶を使ったことがありません。

そこでお聞きしたいのですが、

1、この時期からだと哺乳瓶よりストローマグやスパウトであげたほうがいいですか?

2、哺乳瓶の場合、消毒は必要ですか?

3、この時期だとフォローアップミルクのほうがよさそうですか?(0ヶ月~のミルクのサンプルが少しあるので、最初はそれを使おうと思っているのですが)

4、離乳食は三回食です。個人差はあると思いますが、どのぐらいの量を飲むのでしょうか。
量はどうやって決めてますか?

分かるところだけでも答えていただけると参考になります!宜しくお願いします。

コメント

のんたん2号

1、娘は哺乳瓶拒否でストローマグでしか飲んでくれません😵

2、離乳食の食器などを消毒していなかったら必要ないかと思います。かすが取りにくかったり洗えてるのか心配なときは煮沸すればいいかなと思います😊

3、新生児からのミルクは娘は飲んでくれずフォローアップミルクなら少しは飲んでくれましたが最近、飲ませたあとに下痢になったので中止して牛乳に切り替えました🐮

4、飲めるだけあげてましたが100飲むか飲まないかくらいでした😆

私も授乳が辛くいろいろ試しましたが結局卒乳ならずでした😵

• おまんじゅうちゃん

おまんじゅうちゃん

ありがとうございます!
    消毒が面倒だなぁと思ってたので、食器の消毒はしてないので、ちょっとハードルが下がりました!

ちなみにミルクだと夜間授乳はありますか?減りましたか?

• 8月22日
  • のんたん2号

のんたん2号

夜間断乳を1ヶ月くらいしましたが結局同じ時間に起きて朝まで寝てくれることはほぼなかったです😵風邪や下痢や猛暑で夜間授乳再開になり今に至ります😅
    ミルクより離乳食をしっかり食べれた日の方が眠りが深い気がします😊

• 8月22日
  • おまんじゅうちゃん

おまんじゅうちゃん

そうなんですね!
    確かに暑さで部屋の温度調節も難しいです😭
    ミルクだと腹持ちがいいから夜中起きないって聞いたけど、そういうわけでもないんですね🤔
    ひとまず、ミルク試してみます!乳首休ませたいので😂ありがとうございました!

• 8月22日