※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
お仕事

保育園の空きがあれば短時間で働きたい。ハローワークのマザーズコーナーで保育園の相談もできるか、市役所に行かないと分からないか不安。

来年の春から保育園の空きがあれば、短時間で働こうかと考えています。
大分市はなかなか厳しいみたいですね(T^T)

何からはじめたらいいのかさっぱりなので、色々聞きに行こうと考えているのですが、
ハローワークのマザーズコーナーは、仕事の相談の他に保育園の空き状況や評判なども一緒に相談できるのでしょうか?

子供もまだ小さいのでできるだけ短時間で終わらせたいと考えているのですが、保育園の事はやはり別で市役所に行かないと分からないのでしょうか?

コメント

ぴっぴ

管轄が違うので、できないと思います😣
ハローワークは国の機関、保育園は市です。

保育園の評判については市役所では答えてもらえないと思うので、地元のママ友つくるのが1番早いです💡

  • あんちゃん

    あんちゃん

    回答ありがとうございます
    なるほどですね、やはりまず市役所で色々相談したほうがよさそうですね(^-^)
    仕事はそれからかな?

    評判は教えてくれないんですね。
    高齢出産のため、友達の子供はみんな大きくて、、、
    ママ友。。。作らないとですね(^^;

    • 8月22日
ひまりmama

私は4月入園でその時求職中で入れましたよ☺
4月なら入れる確率があがるみたいです✨

仕事と保育園は別なのでハローワークと市役所で相談したらいいと思います(^^)
春からならまだ時間もあるし、考える時間多いかと思いますし(o^^o)

  • あんちゃん

    あんちゃん

    わーそうなんですね✨
    少し希望が持てました☺️
    お仕事は保育園が決まってから探したんですか?

    • 8月22日
  • ひまりmama

    ひまりmama


    仕事は保育園決まる前から探していましたが、結果的に決まってないまま認可受かったのでよかったです(^^)
    周りにも求職中で受かった人が居たので4月だったらうかりやすいようです。
    まー、仕事決まってる方が良いに越したことはないですけどね💦

    • 8月23日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    何度も回答ありがとうございました🎶
    なるほどですね、希望を捨てずに頑張ろうと思います☺️

    • 8月23日
  • ひまりmama

    ひまりmama


    グッドアンサーありがとうございます(o^^o)

    頑張ってください!!

    • 8月23日
ルーテシア✰

まず先に市役所で保育園の申請書を貰って書いて提出してから仕事探しになると思います☺️

ハローワークは仕事に関わることだけなので💦

私も大分市ですが、先に仕事が決まり実母に預けての仕事してて、先月申請書提出して今、保育園の結果待ちです😣

  • あんちゃん

    あんちゃん

    回答ありがとうございます
    やはり市役所からですね✨
    保育園決まっているといいですね!

    • 8月22日
フリード

まずは、保育園(無認可)を探して職探し。
働いたら就労証明をもらって認可の申請ですかね~

もしくは親に預けて職探し。

どちらにしても働いてないと認可は無理だと思います😭

パークプレイスのフードコートとかだと9時~15時とかのパートがありますよ✨

  • あんちゃん

    あんちゃん

    求職中はやはり厳しいんですね~😅
    無認可ってやっぱり高いんですよねー?
    働いてもすぐお金消えちゃいそう
    悲しい世の中ですね🤔

    • 8月22日
  • フリード

    フリード

    私が預けてたときは一人三万でしたよ😨

    • 8月22日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    ひー😂😂😂😂
    恐ろしい、、、
    少しずつでもいいから保育園に空きがでる世の中になってほしいものですね

    • 8月22日
ママ

大分市で申請中です😓
うちは、実家の自営業でてすが働く予定だったため就労予定証明書と一緒に申請しましたが落ちました😓
実家ですが給料も発生するバイトなのに困る!と旦那が連絡入れましたが、やはり無認可に預けたりで働き出さないと認可は無理だとはっきり断られました😫😫
なので求職活動中なら、ほぼ無理だと思ってた方がいいかと思います。。
なので私も、無認可探し中です😩😩

  • あんちゃん

    あんちゃん

    働くことも決まってるのにそれはひどいですね😢
    私も最悪の状況を考えながら色々すすめていきたいと思います!

    • 8月22日
ゆん

わたしは、託児付きの職業訓練に通いながら、
認可保育園に入れました(^-^)

休職中だとなかなか入れませんが、
職業訓練は一応学校扱いになるので
点数が上がりますよ(*^^*)

まだ、休職中でしたら
そちらも考えてはいかがでしょうか?

  • あんちゃん

    あんちゃん

    ありがとうございます!
    託児所があるのですね🙄
    ハローワーク行った時に聞いてみます

    • 8月31日