※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

妊活中の専業主婦です。働き始めたら妊娠しやすいか悩んでいます。病院への相談も考えています。仕事始めたら妊活は控えた方がいいでしょうか。

専業主婦です。妊活して半年なんですがなかなか授からず、家にいても時間余すので働きに出ようかと思ってるところなんですが、仕事を始めてすぐに妊娠となったことを考えるとなかなか仕事を見つけられません😔子どもはすぐにでも欲しいです。これから病院にも行ってみようと思ってるところです。仕事を始めてしまったらしばらくは妊活しない方がいいんですかね…?😢

コメント

Sunflower

仕事は正社員でですか?パートですか?
友人は妊活をしていたので
パートで働いてましたよ(o^^o)
働く環境によって、言いやすかったり言いにくかったりあると思いますが
妊娠しても、無理せず働けるとこを探してみたらいいと思います。

• なな

なな

コメントありがとうございます!
    扶養範囲内のパートで働こうと思ってました😊
    言いやすい職場だといいんですが…😣 しっかり調べてから決めようと思います👌

• 8月22日
ゆいまま

そんな事ないですよ!
もし、始めてすぐ妊娠しても、それはそれです!
ななさんの人生ですもの😊❤️
職場に申し訳ない気持ちであれば、一生懸命働けばいいぢゃないですか👌

• なな

なな

職場に申し訳ない気持ちすごいあって踏み出せずにいました😢一生懸命働くことが大事ですよね😊仕事始めても気負わず妊活も続けたいと思います!

• 8月22日
ままり

私も昔同じように考えたことあります💧
パートの面接だと妊娠についていわれるかな?とおもいせめてバイトでもと思って面接受けたら妊娠の予定とかないの?とか聞かれました💦
結局治療のために病院に頻繁に行かなくてはダメで働くことなく終わってしまいましたが、、、

• なな

なな

面接で聞かれることもあるんですね😳 私なら聞かれても困るかもしれないです😭 正直に言った方がいいのかもですが、それだと受からないのかなと色々考えてしまったりして…😢
    病院にも通いやすいように短時間で探してみようと思います😊

• 8月22日
happyhappy

気分変えるためにも、すんなり辞められそうなパートで探してみてはどうですか?😊

• なな

なな

すんなり辞めれそうなとこ…人手が足りてそうなとこですかね?🤔
    探してみます!!

• 8月22日
  • happyhappy

happyhappy

コンビニとかスーパーとかですかね?😊

• 8月22日

派遣会社に登録して単発バイトとかはどうでしょう?

• なな

なな

派遣は考えてなかったです😣いい会社あれば調べてみますね️✨

• 8月22日
りこ

私もずっと妊活していましたが、諦めてパートした瞬間に妊娠発覚して辞めさせていただきました💧

ハロワークでもそうなったら...と不安だと話したところ、人数が多いところで働く、少し家から離れていてやめやすい場所にするなど話しました😊🌼おかげで辞めるときも、もし良かったら出産後また働いてーぐらいなかんじでした❤

• なな

なな

そうなんですね😌産後も働いてなんて言ってくれる職場は素敵ですね😭💓ハローワークいま行って探してるところなので、話してみようと思います☺️

• 8月22日
よし

わたし自身妊娠するのに一年ちょっとかかりましたが、
妊娠発覚する2ヶ月前くらいにもう諦めて仕事始めました!もともと水商売してたので、水商売でしたが!
そしたら、すぐ妊娠しましたね😂(笑)環境の変化とか妊活より他のことへ意識向けることとかが妊娠につながったのかなあ?って思います!
なので仕事始めるのはいいことだと思いますよ😋

• なな

なな

仕事始めることで気分転換になったのかもですね…☺️✨ 私もはやく仕事始めたいと思いました😭

• 8月22日

面接の段階で、子供が欲しいことを伝えておいてそれでも良いよってことで採用してもらえればすぐに妊娠しても問題ないと思いますが、隠して採用されてすぐ妊娠だと、人が欲しくて採用したのに休みが多い、しっかり働けないとなると迷惑になると思いますね…💦
あとは病院に通って妊活するなら職場の理解が必要になってくることもあるし、仕事始めてから揉めないためにも面接の際に自分の希望はしっかり伝えてそれをクリア出来るところで働くのが良いですよ😊

• なな

なな

そうですよね…😔なかなか子どもが欲しいと言って雇ってくれるとこ少ないみたいなんですが、面接時に正直に話した方が会社側からしたらいいですよね…🤔 まずはハローワークの人に相談してみることにします!

• 8月22日
おその🥖

私もまったく同じ状況で、このままじゃもったいないと思って、不妊治療はタイミングやサポート注射だけにして働き始めたら、3ヶ月くらいで妊娠しました😆
職場には妊娠希望していることを伝ええて時間給で雇っていただけるところにしました。

• なな

なな

このままじゃ時間もったいないと思って働こうと思いました😭
    病院通いながらでも働けるとこ探してみます!

• 8月22日

わたしも二人目欲しいけど授からないと言う頃仕事始めましたが、パートでも一年働けば産休育休あるし、妊活に対する気持ちも逆にのんびりになって良かったです😊
環境がものすごく良かったのでそこポイントですね!すごくストレス溜まるようならダメですよね😂
でもお金貯めるのはやはり働くことのできる赤ちゃん産まれるまでですから、このタイミングでも働くことはとてもいいことだと思いますよ!
赤ちゃんできてもつわりで動けなくならなければ続けてられるし、私はつわり酷かったですが、つわり中だけお休みもらってまた仕事戻れてます👍🏻

• なな

なな

確かに働ける時に働いてお金貯めた方がいいですよね😌✨もしかしたらつわりがなく働けるかもしれないし…!産休育休がある会社調べてみようと思います!😊

• 8月22日