※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satsu
妊娠・出産

赤ちゃんが小さく生まれ、保育器に入っている状況で、他の赤ちゃんと違うことで心配しています。保育器に入る基準について知りたいです。

12月11日、AM6:09
38w5dで2388gの男の子を出産しました!!

内診から刺激の痛みかと思って我慢してたけど
我慢しきれず、子宮口も3cm開いていたため
赤ちゃんの頭がちっさ目でおりてきていることもあり
10日の夜に入院となり夜中ずーっと微弱陣痛が
続き子宮が疲れたため、本陣痛こず
促進剤使って2時間で産まれました(^^)

エコーでちっさめちっさめとゆわれていて
37wの検診でやっと2500g越えと
思われていたのですが
生まれてみれば2388gしかなく、
すぐ保育器にはいり
呼吸状態不安定と低血糖となりました。
今は呼吸状態は落ち着き、血糖も
あがってはいないですがだいぶ良くなってきたと聞いています。

他のママ達は生まれてから同室で
赤ちゃんが泣けば抱っこして
おっぱいあげてオムツ替えて・・・
あんなに苦しんでがんばって産んだのに
別々になってて何も出来てなくて
涙がとまりません。

2100gくらいで産まれた赤ちゃんでも
保育器に入っていない子とかいるみたいなのですが
保育器に入ることの基準は何なのでしょうか💧
もしわかる方いらっしゃいましたら
コメント頂ければと思います(><)

コメント

A⑅∙˚⋆

呼吸状態が不安定であることと低血糖からいつ何が起きてもおかしくない状態です。管理が必要なので入っているんだと思われます。
べびさんと一緒に生きていきたいのであればもうしばらく待ってあげてください💕

  • satsu

    satsu

    早急なコメントありがとうございます!
    体重ではなく
    呼吸状態と血糖が落ち着けば
    保育器からでれるのですね(^^)

    体重なら先は長そうと思っていましたが
    落ち着いてきてくれているみたいなので安心しました!
    ありがとうございました⭐

    • 12月11日
  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆

    お疲れのところ、こんなこと言うのは申し訳ないですが安心するのは早いと思います。落ち着いたと言ってもまだまだです。
    ママさんが頑張って産んでくれた分、べびさんもいま一生懸命ママに会いに行こうと思って必死に頑張ってる時期なので早く会いたいでしょうが気長に待ってあげてください。それがいまママにできることだと思います🎵

    • 12月11日
  • satsu

    satsu

    そうですね(><)
    血糖もあがってきているわけでもないですし、
    ミルクもしっかり飲めてるわけではなさそうなので
    いつ何があるかはわからないですもんね💦

    焦らずゆっくり安全を第一に
    考えたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 12月11日
グレープフルーツ

病院の判断だと思います。
上の子は36wで2355gで生まれました。私の病院では2300gなかったら保育器に入るからねと説明を受けました。なので37wに達していなかったのですが保育器には入らず、一緒に退院でした。
周りの子よりも小さいのに保育器にも入らず一緒に退院なんて大丈夫なの?とほんと不安でした。
他の病院で産んだ親戚の方は2500gで生まれて保育器へ入り、2700gを超えなければ退院できなかったみたいです。
それぞれ病院によって方針が違うみたいです。
今は離ればなれかもしれませんが、保育器へ入って先生が見てくれていると思えば安心じゃないですか?(>_<)
私は上の子の時は本当に不安でした。本当に大丈夫なの?って毎日思ってました。

  • satsu

    satsu

    早急なコメントありがとうございます(^^)

    なるほどですね!
    確かにちらっと少しでも不安要素取り除いときたいからねって
    助産師の方にゆわれた気が(´×ω×`)
    焦るよりも安全第一が何よりですよね✨

    少しでも身体を休めて、
    保育器からでてからの子育てのために
    体力温存だと思いがんばります(*^_^*)
    安心しました!
    ありがとうございました⭐

    • 12月11日