※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘の断乳について相談です。添い乳や夜泣きへの対応方法を教えてください。

断乳について教えて下さい。
1歳1ヶ月の娘を育ててます。そろそろ断乳を考えてますが、添い乳で寝かせたり、ぐずったらパイあげたり乳をフルに活用していた為断乳大変になりそうです。

皆さんの断乳方法を教えて下さい。また添い乳辞めて寝かしつけした方どうやってやりましたか?教えて下さい。

コメント

添い乳
おしゃぶり
と来て
寝落ち
の順番でした。

吸いながら寝るを矯正させるために
あえて寝るためにではなく遊び感覚で布団ゴロゴロ遊びをして眠くなったらおしゃぶり入れて寝落ちをしてましたら添い乳ってなんだっけ?になりました。
今度はおしゃぶりをやめるために
おしゃぶり吸う暇もないほどに寝落ち作戦で日中のお昼寝調整や外でもすごい運動しました。

うちも添い乳で寝かせていました。
乳をフル活用!まさにその通りでした!笑

娘はだいぶ前から日中は授乳なしだったので、とにかく夜の授乳だけなんとか減らしていけば…と思って断乳スタートしました。

①夜起きてきたら1回は授乳でなく抱っこで寝かすようにする
②寝かしつけを抱っこにする
③寝かしつけも夜起きてきても抱っこ

こんな感じで進めていきました。③をスタートするときは旦那と2人、寝ないで頑張るぞ!と意気込んでましたが、大変だったのははじめの3日間程度で、思いのほかすんなり断乳できてしまいました。

お子さんによってきっと違いがあるとは思いますが、参考になれば…!
長々とすいませんでした🙇‍♀️

くろみ

とりあえず抱っこで寝かせる様に癖つけたり、昼間でもお昼寝布団などにゴローンと出来るように言葉で教えていったりと、添い乳以外で寝れるようにしていけばいいんじゃないかな?とおもいます。私は夜中の授乳が辛かったので、真っ先に夜中の授乳を先にとりました。2、3日は大変でしたが、暫くは泣きますが断乳し昼間は保育園通いながら朝、夕は飲ませてましたが離乳食もそんなに食べなく保育園でもパイを探してると言われ、昼間の断乳に1歳で決行!土日休みとかはとにかく抱っこで寝れるようにもしくはおんぶで、眠くなったら絶対授乳しないで頑張りました。言葉も理解してきてるので、遊びながら布団でゴローンは?といって出来たら凄く褒めて少しずつ誘導ですね。断乳中はお風呂は1週間位旦那にいれてもらいました。
とにかく、お母さんの強い意志です。
子供はすんなりパイの事は忘れてしまいますよ!
授乳やめたら、とにかく食べる食べる!まだ食べるの?位の食欲になりました。
ある程度言葉も少しわかるので、断乳する前に、終わりなんだよ!と言い聞かせて行くのもいいとおもいますよ。