※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みま
妊娠・出産

先生に2人目の出産方法を確認したい。自然分娩も覚悟している。上の子は帝王切開、下の子は自然分娩で出産された方、いますか?

1人目を帝王切開で産みました。
2人目もそうだろうと思っていたら先生が
それは妊娠後期に状況見て決める
と言いました。
カルテに1人目を帝王切開で産んでることは書いてあると思うのですが
カルテを見ずに答えたのか
本当に 2人目は自然分娩の可能性があるのかわかりかねます。
上の子を帝王切開 下の子を自然分娩で出産された方みえますか?
ちなみに私は
自然分娩じゃなきゃお産じゃない!苦労して産んでこそ母親 とは思ってません。
上の子を産んだ時に
うるさいくらい年配の人に言われましたが
安全第一です。

ただ、自然分娩もありえるなら覚悟して起きたいなぁと
コメントおねがいします😭

コメント

ゆい

私の母が帝王切開→自然分娩で出産しています😊
病院によっては可能みたいですよ🙌

• みま

みま

そうなんですね!年子なのでどうかなぁと思ってますが💦改めて聞いて見ます!

• 8月22日
  • ゆい

ゆい

年子だと不安ですよね😢
    ただ1人目の子供より大きかったら帝王切開になるって言われていたようです!

• 8月22日
  • みま

みま

不安です💦
    妊娠自体も本当は不安でしたが年子で欲しかったので👶
    でも、自然分娩と言われても産めるということがわかり安心しました💕
    ありがとうございます

• 8月22日
(^^)

私自身経験はないのですが

基本的に帝王切開だと次も帝王切開ということが多いようですが、場合によっては帝王切開の後自然分娩もできると聞いたことがあります!
赤ちゃんのいる位置とかにもよるのですかね?

本当に無事に産まれてきてくれることが、何よりですよね☺️

• みま

みま

木下優樹菜さんがその方法で次女を産んでますね! リスクが高いのでそうしたお産は大きい病院で と聞いたことがあるので不安です💦

生まれるまで何があるかわからないので、心配もありますが無事の誕生を祈ります👶

• 8月22日
ひまわり

その産院の方針がどうかはわかりませんが、、
1人目帝王切開2人目自然分娩の方もいますよ❗️

でも自然分娩となると初産なのでリスクは色々あります。先生と相談されてもいいかと思います🌟

• みま

みま

1人目の時に陣痛中にお腹の中で心拍が途絶えてしまって緊急カイザーになりました💦
    リスクを抱えるくらいなら切って産みたいのですが、帝王切開って希望通るんですかね💦聞いて見ます!

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

私の母は1人目帝王切開→2.3.4人目普通分娩してますが、もう20年以上昔の話で5人目は絶対ダメ!ってことで帝王切開になりました。

今の時代、基本的に帝王切開の後の普通分娩はしてないです。子宮破裂のリスクがあるため母子ともに危険です。

なのでカルテを見ていない可能性も高いですね。

帝王切開は3回までなので3人しか産めないです。なのでどうしても4人目以降が欲しい方のみお願いして大きな病院では2人目普通分娩もやってる所もあるかもしれないですが、町のクリニックは普通やってないです。
リスクがあるので😓

看護学生で、学校に講師に来ている産科医の先生に聞いた話なので確かだと思います!

4人目を考えていなくてリスクを避けたいなら帝王切開がいいと思います!

• みま

みま

もう次の子で最後にしようと思っています👶
    そしてお母様すごいです!わたしはつわりで心折れてて子沢山にはなれそうにありません😭
    わたしもカルテを見てないのでは?と言う気持ちが強いです。
    次週の検診で確認して見ます!

• 8月22日
magmag

病院によって方針が違うと
思いますが...

私の場合は逆子でしたので
帝王切開でした!
2人目以降の話しもされましたが
子宮破裂の危険があり、
もしそうなると母子共に危険。
赤ちゃんが助かる可能性は
かなり低い。という説明と共に、
ブイバックは勧めません。
と、キッパリ言われました😨

帝王切開後に経膣分娩で出産された
方もいますが、
ほとんどのお医者さんは
ブイバックは勧めないと周りの
友人からも聞いてます😨!

• みま

みま

わたしも実は、ブイバック反対派です💦 ただ、自然分娩に未練があるお母さんにとっては希望なんだなとコウノドリを見て学びました👶

やはりカルテを見ないで、自然分娩の可能性があると伝えてきただけかなぁ?と思いますが
    次週の検診で聞いてみます!

• 8月22日
みま

皆さんありがとうございました💕