※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
ココロ・悩み

心療内科で薬をもらったけど、母に必要ないと言われた。死にたい気持ちを言えず、化粧しても心配される。病院行くのも大変。

せっかく 勇気を出して
心療内科に行って薬をもらったのに

母に( あんたには必要ないし、これは預かっておくからしんどくなったらここに来て飲みなさい ) と 言われてしまった。
しんどいから 病院に行ったのにな

育ててくれた母親に 死にたい 、 自分で体傷つけてしまう。なんて とても言えないから、 病院に行ったのに。

(化粧出来とるし、大丈夫)と言われても
心配かけないように 努力してなんとか化粧してるのに

そりゃあ 言えばいい話なんやろうけど
そんな簡単に言えたら、病院行くのにも時間かかってない

しんどいなもう

コメント

ma3

私が鬱になった時の原因は母でした。
そんな自覚はなかったけど、カウンセリングで分かりました。

病院へ行ったこと、お母さんに言わないといけませんか?

回復しようと薬をもらってきたのに、それを取り上げてはどうしようもありません。

お母さんに実際いまどんな状況なのかお話して、分かってもらった方がいいですよ。
こんな自分が嫌だから治療したいんだって。

周りの理解も大切ですよ。

• ゆの

ゆの

まだ 完全に鬱になった訳じゃないんですけど、 抗うつ剤と睡眠薬2種類貰いました。

人気のあるクリニックで
    予約しても 1時間ほど待ち時間があり
    2ヶ月の子供連れて行きづらく、
    また 夫も休みが少ないので、
    病院の日程も合わせづらく
    母に 頼んで預かってもらうしかなく…

母が もともと鬱なので、
    あんたの症状は鬱じゃないからと言われ 否定されてしまいます。

なかなか難しいですね

• 8月22日
  • ma3

ma3

鬱の症状は人それぞれなので、お母さんそれは違うと思う…

特別人気なクリニックじゃなくても大丈夫だと思いますよ。
    時間通りに見てもらえる、子供を連れていけるところを探してみてはどうでしょうか。

私が通っていたところはけっこう子供連れの方いらっしゃいました。

鬱と決まっていないならなおさら、早めの治療の方が後々良いですから…

• 8月22日
ゆの

ありがとうございます
新しい病院探して、もう一度行こうと思います。

うーさん

私たちの親世代以上には、精神の疾患に対して、不理解、偏見ある方も多いんですよね。

その心療内科に、電話でいいので事情を話して、相談されてはどうでしょう。
再処方や再予約などはスムーズに行かないかもしれませんが、理解のない身内よりはよっぽど、親身になって何かしらしてくれると思います。

• ゆの

ゆの

ありがとうございます。
    吐き出すところがなかったので、
    相談できて良かったです。

• 8月22日
きらりんママ

気持ちが辛いのは
1番苦しいですね。

頑張って病院に行かれたのは
本当に偉いです。

鬱と言ってもお母さんの症状と、ゆのさんの状態は親子でも違いますから、薬は飲んだ方が良い時もあるので、2時間でも預かってもらえる所を探して病院にもう一度事情を話してみるのが良さそうですね。我慢せずに、声をあげるのは大切です。ぜひ最寄りの支援センターや市、区役所などに聞いてみたらいいかも。

漢方も精神系には効くものもあるし、色々と試してみたら良いですよ。😊